見出し画像

ユースの話2-群雄譚での情報から見るユースの年齢考察

はじめに

こんにちは!
今日も今日とてユースの話がしたい綿星です。
まず最初に、事実陳列noteをお読みいただいた方には御礼申し上げます。
今回もそうですが書きたいことを書き散らして終わっているので、読みにくいのでは?と思いながら書き進めていますよ。
私事ですが5/29に誕生日を迎えて23歳になるので、いいタイミングだと思い年齢に関する話を書くことにしました。


前置きはここまでにして、みなさん、「クレイ群雄譚」読んでますか?
煌求者やその関係者のデッキを組んでいる方は読んでいるのではないかな、と思われますが、群雄譚では時々ユニットストーリーでは触れないような情報をお出ししてくるケースがあります。
最近で言えば「グランドグマ」は、無神紀より前に顕現して夢を現実のものにしていた、とありましたよね。いや初耳なんだが?

さて、俺はその群雄譚は今まで欲しい情報がなさげだったので斜め読みして過ごしてたんですけど(ガチ勢の皆様大変申し訳ございません)、3章が公開されて黙っていられなくなってしまいました。

ケテルの話してる!

かくして俺は、突然降ってきた情報の束をかき集める羽目になったのです。
未だ公開されていない、ユースの年齢を探るために……!


事前知識

前回の事実陳列noteにて、記載しなかった項目がありました。
G1のユースが「騎士見習いである」という情報です。
こちらの情報を今回利用するので、あらためて記載させていただきます。
あと、幼年学校の件なんですが、天上騎士団(ロイヤルパラディン第一騎士団・ケテルギアの守護担当)の子供であれば通える、程度の記載しかないのでなんとも言えないラインでした。
早速斜め読みがバレてしまいました。大変申し訳ない……
いやでも、G0の時点で甲冑着てるし通ってた線はまだあるのでは?

さて、ユースの辿ってきた人生を簡潔にまとめると、

①騎士見習いになった最初の任務で右目を失う
②正式な騎士になってすぐに例の暴動により父親を亡くす
③命令違反で騎士見習いに降格
④破天騎士ユースベルクとしてレジスタンスのリーダーになる

となります。
これらの情報を一度思い出して、本題に入っていきます。

年齢考察①-ケテルの士官学校

基本的にケテルにおいて騎士になる道は、士官学校に通う→2年目に仮入隊→卒業後、見習い期間を経て正式に入隊という形になるようです。三年制かな?
その士官学校のシステムがジラールとオブスクデイトによってちょっと割れてきたので、この情報を使って考察していきます。

まず入学する年齢。
出身の天地や年齢・性別は問われないようですが、基本的な剣の技術と学力は当然求められます。
筆記試験は中等教育を修了している場合、1年真面目に勉強していれば受かる程度のようですね。

さて、オブスクデイトが士官学校の受験をしに行ったのは13歳。受験会場にいたジラールも同じく13歳でした。
そのジラールは「試験を受ける必要はない」と受付官に言われています。幼年学校に通っていた者は、13歳で卒業後、士官学校にそのまま入学が可能であるためです。

入学後には座学と実技の授業が待ち受けており、進級試験をクリアして二年次に入ると、仮入隊として実地研修があるようです。
その後、卒業試験→騎士見習い→配属先の決定、正式な騎士となるわけですが。

さて、G1のユースは騎士見習いであった、と先程書きましたね。
つまりG1のユースは、だいたい14~15辺りの年齢なのかな?まで考えることができそうです。
騎士見習いであるベイスが14歳(人間換算)なので、間違ってなさそうという気持ちと、人間換算という言葉の信用できなさで揺らいでいます。

あと、なぜこんな微妙な表記にしているかと言うと、士官学校が何年制かわからないからです。
実地研修と卒業試験が同じ年なのか違う年なのかわかれば、少しは進みそうなものなんですが。
ここまでも十分根拠が薄いですが、この先はもっと根拠が薄いので、信用しないでくれよな!

年齢考察②-ユースの周りの人間

Q.G2の話はしないんですか?
A.したかったんですけど、騎士見習い→騎士って何年かかるかわからないんですよね……
種族ヒューマンの騎士フォートが18歳なので、見習いが14~であれば~18のどこかで正式な騎士になるんですかね。

ユースが正式な騎士になって間もないタイミングで暴動の結果お父様が負傷。そこから病にかかって亡くなるまでにどのくらいの年月があったかは定かではありませんが、お父様が亡くなってからユースは行方をくらませています。

そしてその5年後にユースベルクが現れるので、もし現在の年齢さえわかればおおよその範囲は特定できるのではないでしょうか。

というわけで、現在のユースの年齢について考えていきます。
ここでは、20代であることが確定していてかつユースと交友関係があるオールデンとヴェルストラの話を交えつつ、考察をしていきます。

ユースとオールデン

地上生まれの天上騎士・オールデン。彼はかつてユースの父ロングの部下だったそう。
お父様のことをよく知っていたからこそ、ユースへのいじめも庇ってくれていたのかもしれません。
そのオールデンは、ユニットストーリー004の時点で20歳であることが明かされています(天上騎士団に入隊したタイミングの年齢である可能性があるので、やや信憑性に欠けますが)。

そのオールデンがユースより早く正式な騎士になっている?とすると、オールデンよりユースの方が士官学校を卒業したタイミングが遅いのではないか?という気がしますね。
まあ、どちらが先に卒業したかどうかは年齢に直接関わるものではないと思いますが……

ユースとヴェルストラ

何となく、この2人で並べるとユースの方が年下な気がしてならないですね。
恐らくユースが散々わんぱく坊主扱いをされているからでしょうが(実際、そのヴェルストラにまでわんぱく坊主と呼ばれています)、それを抜きにしてもユースはユニットストーリーの中でも若さを強調する表現が多いです。

断固たる革命の旗手、泣く子も黙る破天の騎士ユースベルクも旧都の市民たちにとっては“小さい頃から知っている勉強嫌いな腕白坊主”でしかないようだ。だが、だいたい俺が地上に降りたのは坊主なんて呼ばれる年の頃じゃないぞ。これでは示しが付かない。まったく誰なんだ。俺の正体を言いふらしやがったのは。

ユニットストーリー072 世界樹編
「天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ(後編)」より

「大丈夫かな、ご老体」
 ユースベルクはまだ若い。戦闘の高揚のあまりドラジュエルドがなぜ今、苦痛を押してまで喋りつつけるのかまでは察することができない。

ユニットストーリー091 龍樹編
「業魔宝竜 ドラジュエルド・マスクス」より

ドラジュエルドは震えた。死地においてもなお前に進むことを放棄しない。無謀とも愚直とも呼べば呼べ。若さとはこうも眩しく美しいものか。だがその心が動いたことを察したのは旧き友バヴサーガラだけだった。

ユニットストーリー091 龍樹編
「業魔宝竜 ドラジュエルド・マスクス」より

そして、これと関係あるかどうかはさておき、一応「ユース(youth)」の単語の意味も調べてみました。
どうやら、「若者」「青年」「青年時代」辺りを示す英単語のようです。
「青年時代」、調べたんですが10代後半~20代前半
が該当するようです。サイトによって書いていることが微妙に違ったので断定はできませんが……これが答えなんじゃないだろうか

それと、ユースとヴェルストラはこんな会話もしています。

「オレはさ、嬉しいんだよ。最近、たっくさん親友が増えてさ。この惑星に名だたる英雄がああやってオレの卓で飲み食いしてるのを見てると、あれがオレの親友だと思うと、ちょっと身震いする。ずっと、いつまでも肩組んで悪態付き合っていたいのさ。だから……仮面の連中だっけ?ヤツらの言うトモダチは胡散臭くていけないんだよな。どうにもお互い腹を割ってうまい酒が飲めそうもない」
「さっきの卓に、酒はなかったがな」とユースベルクは前傾姿勢を取った。
「全力勝負の前に酒はやめときなって。帰ってきたらたっぷり振る舞うから……フライハイツ!」
 ヴェルストラは襟にあるマイクから、彼お抱えの天才オペレーターに呼びかけた。この一瞬の口調は鋭い。

ユニットストーリー091 龍樹編
「業魔宝竜 ドラジュエルド・マスクス」より

飲酒ができる年齢ってことか……
ケテルの成人年齢は記載がなかったと思われる(あったら訂正するので連絡をください)ので、何かがわかったわけではないのですが。
そもそも成人年齢と飲酒が可能になる年齢が違うケースもありますし……

まとめ

ここまでで出た情報を整理すると、こんな風になります。

①騎士見習いであるG1の時点では14~15歳くらいである可能性が高いか?
②フォートが18歳なので、G2はその付近の年齢になるのでは?
③現在のユースは飲酒ができる年齢のようである。④ユースが姿を消してからユースベルクが現れるまでに5年の期間がある

つまり、G2ユースの年齢から5以上の数字を足せば、大まかな年齢が割り出せるはずです。
足す数字もG2ユースの年齢も不明なのでどうしようもないのですが、可能性として一番高そうなのは、ユースは20代前半であることでしょうか。
「youth」の単語が示す年齢層に着地しますし。肝心な部分を単語の意味に頼るな
また、23歳である場合は猩々童子と同い年になりますね。

正直まだまだ確たる証拠と呼べそうなものはなく全てが推測でしかないのですが、今までぼんやり思っていたことに証拠になりそうなものがついてくるとテンションが上がりますね。上がったテンションのままに書き連ねてしまいましたが本当に大丈夫なんでしょうか。
最終チェックの直前に幼年学校卒業時点でのジラールの年齢が割れたのが一番のびっくりポイントです。

最後に、情報の確認漏れや解釈ミスなどがあるかもしれないので、くれぐれも信用しないようにお願い致します。

というわけで、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!


出典一覧

カードファイト!!ヴァンガード 公式読み物サイト

以下のページを参考にしています。

・ユニットストーリー
004「豪義の天剣 オールデン」
062 世界樹編「ユースベルク "破天黎騎"」
070 世界樹編「ユースベルク "反抗黎騎・翠嵐"」
072 世界樹編「天輪鳳竜 ニルヴァーナ・ジーヴァ(後編)」
091 龍樹編「業魔宝竜 ドラジュエルド・マスクス」

・ライドライン解説
グレード0「背中追う少年 ユース」/狐芝ライカ
グレード1「駈出す決意 ユース」狐芝ライカ
グレード2「烈光の騎士 ユース」/狐芝ライカ
グレード3「ユースベルク "破天黎騎"」/狐芝ライカ
グレード0「天弓の騎士 ベイス」/江端トウヤ
グレード1「天剣の騎士 フォート」/江端トウヤ

・長編小説 惑星クレイ群雄譚
第3章 13話 光さす墓碑 前編
第3章 断章 光さす墓碑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?