見出し画像

自分的見分け方メモ:ESTJ

いろんな人が類似している16タイプの見分け方について教えてくれている。ありがとうございます。
とはいえ、一応改めて整理してみた自分用メモ。16タイプは「〜すれば〜タイプ」という明確な基準はないと思っているので、「〜可能性が高い」という表現に留めた。


ESTJってそもそも


ENTJとの違い


どちらも厳格なリーダー格。Si+NeとNi+Seの違い。私からするとあまり悩まないのだが、しばしばENTJじゃない?と思う人がESTJに分類されているので、理解がまだまだ浅い気がする。でも私的にはこういう分類なんだよな、と思うものを記述する。
私の中でベジータとアスカ(エヴァの)はENTJです。

〈ルールや命令対して〉

  • 既存のやり方や上の言うことに従いがちならESTJの可能性が高い。一に秩序、二、三飛んで、四に成長。

  • 既存のやり方にメスを入れて自分のやりやすいように改革しがちならENTJの可能性が高い。一に成長、二、三飛んで、四に秩序。

〈人間関係〉

  • 仲間意識が強いならESTJの可能性が高い。無能がいても見捨てず、説教してなんとか周りに追いつかせようとする。

  • 損得で考えるならENTJの可能性が高い。無能はさっさと見捨てる。最終的についてこれる奴だけ残ればOK。

〈リーダーシップ〉

  • 指揮をとる際、あらかじめ細かいところまで決めておきたいならESTJの可能性が高い。

  • 指揮をとる際、大枠だけ決めて、あとはとりあえず下に任せてみるかと思うならENTJの可能性が高い。

ESFJとの違い


TeとFeの違いだが、どちらも全体の統制を優先する余り個人の意見を無視しがちなのは共通。第二機能Siは共通なので両者とも特定のコミュニティへの仲間意識は強く、仲間のために泣いたり怒ったりできる。

〈空気に飲まれるか〉

  • 集団の雰囲気に流されがちだとESFJの可能性が高い。赤信号みんなで渡れば怖くない。

  • いくら集団がそういう雰囲気になっていても、悪ふざけする方向には流されないならESTJの可能性が高い。ダメなものはダメ。

〈面倒見〉

  • 自分が経験した苦労を他人にさせまいと思ってるならESFJの可能性が高い(ESFJの下は居心地が良いかもしれないが、成長が止まる)。

  • 苦労してこそ成長できると考えているならESTJの可能性が高い(ESTJの下はかなり大変だが、成長はできる)。

〈出世欲〉

  • 強いならESTJの可能性が高い。競争するの割と好き。その延長で野球とかスポーツ好き。

  • あんまり興味がないならESFJの可能性が高い。目指すは中の上。ガツガツするのは格好悪い。

ISTJとの違い


心理機能の並び順の違い。この人達は、仕事とプライベートとできっぱりとキャラを使い分けてる。堅物感はあるけど、プライベートでは割と社交的だし冗談も通じて寛容。
クールに見えるけど内面に熱い思いを抱えてるキャラがこの2つをうろうろしがち。
整理してみた結果、要はエネルギッシュなのがESTJで、省エネなのがISTJという結論に至った。

〈正義感〉

  • かなり強いとESTJの可能性が高い。不平等や卑怯者は許せない。一言物申さずにはいられない。

  • 弱くはないが、表立って主張しないならISTJの可能性が高い。出しゃばって目つけられるの面倒。

〈仲間意識〉

  • かなり厚いとESTJの可能性が高い。みんなで協力して達成するとか熱い展開が好き。1人の問題はみんなの問題、みんなで解決したい。

  • 薄くはないけど、単独行動が多いならISTJの可能性が高い。自分の問題は自分で解決したい。

〈勝ち負け〉

  • 勝ち負けや順位にこだわるならESTJの可能性が高い。承認欲求が強い。チヤホヤされたいというより、目に見える結果が欲しい。その上で認めてもらいたい。

  • あんまり興味ないならISTJの可能性が高い。心の安定を求める平和主義なので、争いに巻き込まれたくない。

ESTPとの違い


厳しくもさっぱりしてる面倒見のいい人達。世の中にはフランクなESTJや、ちゃんとしてるESTPが多いので意外に難しいこの2つ。
水星の魔女のグエル先輩はESTPの見解があるのかぁ。ちょっと意外。典型的なESTJだと思った。割と衝動的に行動してるからESTPに見えるのかもね。

〈性分〉

  • 大雑把で適当だとESTPの可能性が高い。行き当たりばったりだけど、なんとかなんだろ。

  • 堅物感が強いとESTJの可能性が高い。計画立てててちゃんとやろうぜ。

〈自己肯定感〉

  • べら高ならESTPの可能性が高い。他人と自分を過度に比べたりしない。自分には自分のいいとこがあるからそれでOK。

  • 案外低いならESTJの可能性が高い。他人と自分を比べがち。不平等な評価や順位に敏感。

〈ルール〉

  • 嫌いだとESTPの可能性が高い。必要だとか必要じゃないとかじゃなくて、統制しようとされると反発したくなる。ちゃんと目的は達成するから、自由にさせてよ。

  • 何かと持ち出すならESTJの可能性が高い。たまに常識のない迷惑な奴がいるから、ルールを制定せざるを得ないんだよ。組織を乱さずちゃんとやろうぜ。