むじゅん

むじゅんしているとおもうことがふえた

社会やいきかたをかんがえるようになってから

いままではなんでもたのしいですんでいた

いまがたのしくないというわけではなくて

社会のなかで問題が山積みになっていて

解決のむけてうごいているのだけど

なかなかかいけつにはいたらない

また問題といわれるものがつまれるから

そもそも問題にしたがる

テーマがほしいからかもしれないし

まいにちまいにち違うことを求められるからかもしれないし

ちがうことをやりすぎている

たいせつな問題にかける時間をふやさないと

かんがえないといけないことがわからなくなる

わからないことをそのままにしてしまう

いっこうにかいけつしない

ひていしたいわけでもひていしているわけでもない

なぜかってじぶんがむじゅんをかんがえてしまってつらいから

じぶんじしんの問題なんだ

たとえばうつだからというなまえをつかってらくになるかもしれない

それはわかる

それにその問題はそのひとにしかわからない

その問題に関わるひとにしかかんじることができない

たくさんのなまえをつけてかんたんにすませようとしてしまう

社会も世間も家族も自分自身も

みとめさせてかいけつしようとしているかもしれない

もちろんそういうときだってあるさ

かんがえたってしかたないことをしかたないんだということができる

だれかにもいったことだってある

だからむじゅんしているんだ

たいせつなものからはなれようとするきもち

きもちわるさをかんじてしまうとき

にちじょうのささいなことがおおきくみえてしまうこと

よくわからないシステムをつくりすぎている

こんらんしている

もんだいをふやしてしまうだけだ

うまいこときもちがまとまらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?