見出し画像

NIKKE最新章までクリアしたので、メンバー紹介と攻略のTips

遂に…

遂に到達。
戦力強化のおかげで数万の上昇とコレクションによる強化のおかげで、なんとか最新章を戦える戦力になった。これまでは赤字-5万くらいの戦いがデフォだったので、オートでも倒せる青字は懐かしいものだった。

青字攻略用のメンバー。29章までなら大体いけた。
30章BOSS攻略メンバー。ほぼ無凸でも4万くらいはひっくり返るのがピルグリムパワー。

コレクションはディーゼルとラプラスに殆ど突っ込んだ。戦闘力が一人で8万近く出ているのはなんというか…凄まじい。人選理由は宝ものエピソード見たさと、メイン攻略でディーゼルとラプラスを使いたいため。僕はアリーナやソロレイドに疎いこともあり、使うキャラが固定されることが多い。その為、メイン攻略で使えるメンバーを増やしたいとは常々思っていた。

偶にあるのだが、5人全員ピルグリムで攻略すると、神秘さが失われてしまう気がして少し微妙な気持ちになる。宝ものは今後も増えていくのだろうし、ピルグリム以外のニケが活躍しやすくなったら嬉しい。三大企業の意地を見せてくれ。

数字を見る限り、宝ものまで行けばラプラスの火力が凄まじいことになりそうなので、レッフー同様のエース起用に期待している。頑張れヒーロー。

戦闘力で並べるとこの順番に。




今回は只の日記なので、これ以上書くことはないのだが、少し物足りないので赤字攻略でよく使う小技を紹介する。基本的なことしかないので、真似やすいはずだ。(慣れている人には当たり前のことかもしれないので、ここで閉じて頂いて構わない)

・40秒バースト待ち

レッフーに限らず強力な40秒バーストを待つ小技。レッフーの場合はB3でクールダウンに入ると、即時クールダウンのB1も使えなくなる。大抵のボスに対してはレッフーのB1とB3で落とし切れるので、ボス直前に弱い敵を1体残して回復を待つ。偶にボスが出るまでにラグがある最終ウェーブもあるので、バーストタイミングは考えもの。

・マクスウェル追加でバースト強化

どうしてもボスを倒すのに時間がかかる場合に使う。マクスウェルの攻撃バフは結構効くので、ノワールなどの他火力型に吸われないように気を付けて使用する。また、レッフーで撃ち続けるのも難しい場合はマクスウェルのバーストでボスを落とすルートも考えられる。自身でバーストするならスノホワでも良さそう。1年やっても引けてないが…。

43%10秒間とレッフーの相性は抜群

・バッファー/デバッファー、即死型を早めに倒す

ラプチャーのバフデバフは量が破格な場合が多く、攻撃バフが付くと一気に壊滅させられたり、防御デバフで回復が間に合わなくなることがある。また、自爆特攻じゃない即死型もいるので、そういった敵をさっさと倒すようにする。倒せないならハイドも考える。
バッファー/デバッファーは見た目や登場位置(1体だけ配置的に浮いてたら何か良くないことしてくる)で分かることが多いので、慣れればすぐに見つけられる。即死型は分かり難いことが多いので、数回やってみてアタリを付けつつ敵情報で絞ると良い。ニケ単体に攻撃するラプチャーは大体ヤバい

こういうアイコン持ち。防御デバフよりも攻撃バフの方がヤバい印象。

・有利コードのニケを使う

そもそも有利攻撃オバロが無駄になるのと、バリアを破れないと大変なことが多いので。特にバリア持ちの自爆特攻は許せない。30章は灼熱有利が多かったので、アリスが育ってたら強そうだな~と思った。うちのアリスはまだ1/1/1で未オバロなので、次のメイン追加までに育てても良いかもしれない。

・ニケのアイコンで被弾タイミングと対象を見てみる

どういうタイプだと表示が出るか分からないのだが、画面下部のニケ達にロックオン表示がつくことがある。恐らく単体火力系で、少しロックオンマークが出たらそのキャラを操作してハイドするなりすると生存しやすい。




小技は以上となる。極端な話「フォーカス」と「ハイド」を意識するのが大事といった感じか。ボスにフォーカスしてさっさと倒して切り抜けるのも、有用な選択肢の1つである。
勿論、各々育っているニケが違うと思うので、自分のところで使っているニケに合わせて「こんなことしてる」「こんな編成使ってる」と言った記事や呟きがnoteに増えてくれたら嬉しい。

また、上記はあくまで今の僕の考えていることなので、勘違いや意味のないことが含まれるかもしれない。
何か気付いた場合はコメントでご指摘頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?