2020.6月の振り返り
私は福祉のお仕事をしている。
福祉のお仕事では利用者さんの様子を
週ごとだったり、月ごとだったり、半年ごとだったり、1年ごとだったり、
『 一定の期間で振り返りを行なって記録に残す 』 というものがある。
それをモニタリングと呼んでいるのだが、それを書いてまとめている度に
「誰か私のことをモニタリングしてほしい...」
「誰か私のことをモニタリングしてくれてたら、今よりもっとまともな人間になれるんじゃなかろうか...」なんて思いが頭を過るのです。
事実や現状について理解し、「あーでもない、こーでもない」と思い当たるアイディアを巡らせ、将来の展望(未来への希望)を残す。。。
これは自分が高齢になって施設に入る頃にならないとやってもらえないのだろうか、、、そしたら、自分でやるしかないな。と思って今に至る。気が向く時に今後書いてみようと思う^^
6月の振り返り
◆断捨離に夢中
これは5月からの継続。
「自分にこれは今必要なの?」「過去の自分が必要とした物じゃない?」「未来の自分が将来に持っていきたいもの?」と物を捨てる時に葛藤した5月。
なんだか物を通して自分に向き合えた。
そこから さらに、さらに 物を厳選した6月だった。
物を増やしたくなかったから、些細な物でも「欲しいな」と思っても買うことを躊躇い、だいぶ悩んだ。
結局、ヨーグルトメーカーはまだ買わない。という選択をした。
◆左上の親知らずを抜いた
術後、1週間は痛み止めを飲み続けた。
顔が腫れたり、顎が痛くて口が開かなくなった。
2週間後にようやく口が開くようになり、痛みがなくなってきた。
3週間経った今、違和感はまだあって、食べ物が抜いた所にハマる以外は気にならなくなった。下の親知らずを抜くことになったら、金曜の夜に抜こうと心に誓っている。
◆友達にリアルで会えるようになってきた
緊急事態宣言が解除になって、友達に会っても罪に問われないような気持ちになってきたので(気持ち的に罪悪感を感じるから会ってなかった)リアルに友達に会えた。なんか安心感があった。
◆ボランティアが再開された
子ども達に会えるのが何より嬉しかった。
これにより、自分の活動時間が長くなった。その分疲労は増えた。
◆アトピーが悪化した
自粛期間の5月はアトピーがなぜか良くなったのだけど、
6月は良くなったものがむしろ悪くなった。
考えられるのは・・・
・満員電車が疲れる&ストレス
・週4だった仕事が週5になった
・ボランティアが始まった
・暑くなってきたから
・抜歯して染みるからサプリメントとらない日が何日かあった。
色々重なっちゃったのかな?と思う(。-∀-)
疲れやすくなったのも最近気になってきてるところ。
◆自分を知る方法を30個探した
片付けで自分と向き合うをしてみて、
もっと自分を知りたくなった!
なので、まずは自分を知る方法を思いつく限り出してみた。
◆SNSやTVを見る頻度を減らしてみた
1日の時間が増えたような気がして充実感が高まった!
なんとなしにダラダラして見て、時間になったから「寝るか!」としてたのが
「あれしよう、これしよう」と色々やり始めるので、「なんかやった感」が得られて充実してる^^
自分に集中出来てる感じがする!
=未来に向けて=
とりあえず、健康に注意していく。
色々やろうとするのは私の悪い性。
ぼちぼち、健康に過ごしていきたい⭐️
※みんなのフォトギャラリーを使ってみた!この写真素敵!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?