見出し画像

ミリシタ3周年おめでとう

本日6月29日、ついにミリシタも3周年を迎えました。おめでとう🎊🎊🎊🎊🎊

今年は担当である高坂海美が周年曲のPVなどでセンターを務めており、感慨深いです。曲もね、すごい良かったの。Glow Map。

と、いうわけで、皆さんにぜひやってもらいたくこれから「ミリシタ」がどういったものか、どこが面白いのか、などなど合わせて布教をしていきたいと思います。

1.ミリシタって?

“アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ”。略して“ミリシタ”。アイドルマスターシリーズであるミリオンライブのリズムゲームです。初代である「765プロオールスターズ」に加え、新たに39人のアイドルを迎えて計52人の個性的なアイドル達をプロデュースすることができます。


ミリシタの魅力〜曲編〜

正直いきなりラストスパート感はあります。ミリシタは一応リズムゲームな訳なんですが、リズムゲーム苦手な人でもミリシタをやっている人もいます。理由としては「好きなアイドルがいるから」とか「コンテンツとして好きだから」などがあると思います。そして「曲が好きだから」という人もいるんです。そう!曲が良い!めっちゃ良いんです!公式のYouTubeにMVが載っているものだけなので、ユニット曲だけになりますが、バッと紹介していきましょう。

前提として、曲の良し悪しというのは人それぞれだし、その好みもまた色々変わってくる、という事でジャンルやテーマに分けて紹介していきます。かっこいい、お洒落、和ロック、しっとり、ポップ、ホラー、vo力、スペシャル、周年曲で分けています。少しだけでもひととおり聴いてみて欲しい。

【かっこいい系】
◯深層マーメイド 歌:我那覇響(CV沼倉愛美)伊吹翼(CV Machino)
https://youtu.be/fLhC6EPYbxo
悲恋を描いた「人魚姫」を思わせる歌詞と、クールで激しめな曲調が特徴の曲。「視線で抱いて」なんてフレーズどこから湧いてくるのでしょう。素敵。MVではラスサビのロングトーンに合わせたカメラワークが天才的だと思います。

◯アライブファクター 歌:如月千早(CV今井麻美)最上静香(CV田所あずさ)
https://youtu.be/efXIu65q9W0
初代とミリオンの「青の系譜」である千早と静香がぶつかり合う曲。歌詞にある「そう」は「蒼」「想」「奏」であり、「蒼き想い奏でていく」曲です(想は2番)。MVはラスサビまで2人が見つめ合う事なく、ラスサビで初めて顔を見合わせる粋な演出がなされています。

◯World Changer    歌:如月千早(CV今井麻美)星井美希(CV長谷川明子)菊地真(CV平田宏美)エミリースチュアート(CV郁原ゆう)天海春香(CV中村繪里子)
https://youtu.be/BOqhPqUT00U
ミリシタでの投票企画THE@TER CHALLENGE!!のテーマ「近未来アウトサイダー」。ミリシタ内でのフィクションドラマの役を投票によって選抜し、5人でユニットを組むというものです。この曲ではユニットにも関わらず、コーラス以外全てソロパートで構成されています。そして曲の中での力強い歌声と優しい歌声のギャップがたまらないです。

◯Justice OR Voice 歌「ジェネシス×ネメシス」白石紬(CV南早紀)桜守歌織(CV香利有佐)ジュリア(CV愛美)野々原茜(CV小笠原早紀)菊地真(CV平田宏美)
https://youtu.be/5yw74sJQDWk
エイプリルフールのヒーロー企画「アイドルヒーローズ」の二曲目。MVの中で戦っている2人は実は姉妹という設定。なので歌詞もその設定を汲んだものになっています。曲調はサビでぶん殴ってくるタイプ。Cメロからのラスサビまでの流れが完璧なんだ。。。超かっこいいです。

◯Raise the FLAG 歌「サジタリアス」真壁瑞希(CV阿部里果)所めぐみ(CV藤井ゆきよ)舞浜歩(CV戸田めぐみ)
https://youtu.be/TkiLYE91zG8
ミリシタが始まる前での天体シリーズの一曲。ガチガチのハードロックな曲調と、革新の旗を掲げ、この腐った時代に反抗しようとするような歌詞で、非常にパワフルな曲。かっこいい。それに尽きる曲です。あと圧がすごい。

【お洒落系】
◯Cherry Colored Love    歌「Sherry 'n Cherry」馬場このみ(CV高橋未奈美)百瀬莉緒(CV山口立花子)
https://youtu.be/3NAey1kgAlk
ミリシタにおける最年長組によるデュエット。Aメロのこのみさんの「不本意な愛になるの」のところ、めっっっちゃ歌上手くないですか?MVはバンドセットが用意されたムーディーな雰囲気漂うステージで、この曲にぴったりなねっとりとしたカメラが特徴です。

◯花ざかりweekend✿ 歌「4 Luxury」桜守歌織(CV香利有佐)豊川風花(CV末柄理恵)馬場このみ(CV高橋未奈美)北上麗花(CV平山笑美)
https://youtu.be/QhPBcTdcih0
我らが花ざかりです。ミリオンの曲で一番人気と言っても過言ではないくらい人気です。ミリオンを知らない人も、この曲は聴いて良い曲だなと思った人もいるくらいの名曲。iTunesかなんかのランキングにも入ってました。特に20〜30のOLにぶっささるとのことですが、男子大学生にも刺さってるんですし、人類に刺さると思われます(?)ラスサビ前の「yeahhhhhhhh」がとっても良い。聞けば分かる、そんな曲。

◯Super Duper 歌「Jus-2-Mint」佐竹美奈子(CV大関英里)横山奈緒(CV渡部優衣)
https://youtu.be/FuQMRwEmPH4
KPOPが好きなら聴きましょう。好きじゃなくてもとりあえず聴きましょう。イヤホンやヘッドホンしたり、ちゃんとした環境で聴くとかなり印象が変わる曲。2人の高音がこの曲に合ってないんじゃないかと思いきや、抜群に気持ち良いくらいにピッタリなんですわ。初めて聴いた時、わぁ〜〜〜って声出た。

◯ラビットファー 歌「Xs」荻原雪歩(CV浅倉杏美)星井美希(CV長谷川明子)菊地真(CV平田宏美)水瀬伊織(CV釘宮理恵)
https://youtu.be/QU5wQ-Fqocg
えっち。ユニット名、これでキスって読むんですよ奥さん。とにかく際どい曲。曲調も歌詞も振り付けも。でもクセになってしまうんですよね。お洒落な曲にサックスって相性最高だよね。

【和ロック】
◯百花は月下に散りぬるを 歌「花咲夜」エミリースチュアート(CV郁原ゆう)白石紬(CV南早紀)天空橋朋花(CV小岩井ことり)
https://youtu.be/Z6GJmyL1zSw
イントロ好き!!!最初聞いた時は正直パッとしなかったけど、何度も聞くうちに好きになっていく、いわゆるスルメ曲。イントロアウトロとかサビの最後とかは最初から好きだったしね。それと衣装がとっても良いですね。なんと無料です。

◯侠気乱舞 歌:ジュリア(CV愛美)周防桃子(CV渡部恵子)大山環(CV稲川英里)木下ひなた(CV田村奈央)福田のり子(CV浜崎奈々)
https://youtu.be/av1XXFUkYOM
投票企画THE@TER ACTIVITIESの「果てしなく仁義なき戦い」がテーマの曲。これもイントロが良い。最初の一発でくるのが多いですね和ロック。


【しっとり系】
◯瞳の中のシリウス 歌:四条貴音(CV原由実)高坂海美(CV上田麗奈)宮尾美也(CV桐谷蝶々)徳川まつり(CV諏訪彩花)
https://youtu.be/m8SHChxIahk
すっげえ綺麗な曲。全員の高音がとても心地良くて、冬に聴きたい曲。歌詞には「溢れる溢れる瞳のシリウスが煌めいて」とあるんですが、凄い、歌詞ですよね。多分涙のことなんですけど、夜空に煌くシリウスが涙で潤った瞳に映り込んだ描写が、ありありと浮かんできますよ。

【ポップ系】
◯絶対的performer 歌「miraclesonic★expassion」舞浜歩(CV戸田めぐみ)福田のり子(CV浜崎奈々)高坂海美(CV上田麗奈)島原エレナ(CV角元明日香)
https://youtu.be/Kk9nfPmrHd4
超好き。ハロプロ感たっぷりの曲。イントロとアウトロでリズム違ったりしておしゃれ。サビ前がほんとにハロプロなので感じて欲しい。モー娘。好きなら間違いなく好き。あと全員ダンス上手いキャラなんだけど、そのダンスが絶妙にダサくてクセになる。On・The・Waveしたくなる。

◯Beat The World!!! 歌:菊地真(CV平田宏美)舞浜歩(CV戸田めぐみ)
https://youtu.be/ijMaCvz4oGo
タオル曲。なのでよく見ると観客も電気棒ではなくタオルを振っている。真も歩もダンスが上手いので、MVもずっと動き回ってて楽しそう。Cメロで「真の強さ」と「歩みは止めない」っていう、2人の名前が入っててエモいよねっていう。

◯月曜日はクリームソーダ 歌「Jelly PoP Beans」ロコ(CV中村温姫)舞浜歩(CV戸田めぐみ)周防桃子(CV渡部恵子)永吉昴(CV斉藤佑圭)
https://youtu.be/XdNJZ_fCX60
昭和!!!!!Twitterでかなり音質落とした動画があったんだけどベストマッチした。花ざかりもそうだけど、年代古くしてくるの反則的に最高なのでもっとやってほしい。昴がとっても可愛いです。

【ホラー】
◯クルリウタ 歌:野々原茜(CV小笠原早紀)島原エレナ(CV角元明日香)桜守歌織(CV香利有佐)二階堂千鶴(CV野村香奈子)北沢志保(CV雨宮天)
https://youtu.be/1xTKpLnY9b0
投票企画THE@TER CHALLENGE!!の「孤島サスペンスホラー」がテーマの曲。全員の歌唱力がすごい高い。そしてなにより茜ちゃん(センター)の普段とのギャップに驚いた曲。ホラーの曲と思って舐めてかかったら痛い目みる。かなり力強い曲。

【vo.力】
番外編です。vocalの暴力略してvo力です。
◯Fermata in Rapsodia 歌「ARCANA」三浦あずさ(CVたかはし智秋)四条貴音(CV原由実)如月千早(CV今井麻美)
https://youtu.be/OIMPGm7xS_A
強い。

◯待ちぼうけのLacrima 歌「アクアリウス」高山紗代子(CV駒形友梨)北上麗花(CV平山笑美)ジュリア(CV愛美)
https://youtu.be/CFI_S_rIJAs
凄いんだ。だけど、この曲ほど紹介したものの中でフルで聴いて欲しい曲はない。ミリシタ実装にあたりCメロまるまるカットされてしまったので、ほんとにフル聴いて欲しい。

【スペシャル】
◯Thank You! 39人var 歌「ミリオンスターズ」
https://youtu.be/H4H6mqjsx9k
驚異の39人ライブ。詳しくは〜MV編〜にて

【周年曲】
1周年 UNION!!
https://youtu.be/cxtxp2FXh-U
衣装はヌーベルトリコロール。円形のステージでサビに真ん中が迫り上がってくる。バーストアピールでは「ありがとう〜!!!」と言う特別な演出がなされている。良い曲。。。
2周年 Flyers!!!
https://youtu.be/IDQ3KN05xPU
衣装はルミエールパピヨン。花道のような舞台のステージ。初めて迎えた周年イベントの曲なので思い出深い。良い曲。。。

周年曲は前述したThank You!!もなんですけれど、どれも歌い分けが実装されているため、アイドルをどこに配置しようとも、その場所でのパートで歌声が聴ける。凄い。ミリシタに未実装の良曲もまだまだあります。紹介してない実装曲もあります。いっぱい聴いて欲しいです。

特にソロ。公式からMVが出てないのですが、実装曲の中での特におすすめなのは
dear...     馬場このみ(CV高橋未奈美)
FIND YOUR WIND!    北上麗花(CV平山笑美)
Silent Joker    真壁瑞希(CV阿部理果)
addiccted   四条貴音(CV原由実)
自転車 菊地真(CV平田宏美)
ですかね。。。5つにまとめたんですけど、オススメありすぎて。。。。。
現在は「歌声のマスターキー」というアイテムでソロ曲も限りはありますがすぐに解放することができますよ〜。

ミリシタの魅力〜MV編〜

〜曲編〜でたくさんみていただいたと思うんですけど、改めて紹介していきます。ミリシタのMVはここが凄いんだぞ!ってところを順々に。

【歌い分け】
どこに誰を配置しても、そのキャラクターの歌声が聴けるという画期的な機能。その数3周年を迎えて7曲。一部歌い分けも含めると10曲もあるんです。歌い分けの他にも音源の選択が出来る曲だったり、5人かデュエットで音源を切り替えることが出来る曲があったりして、すっごいある。
全ての曲はソロを選ぶことも可能で、歌い分けかつソロ、なんてことも出来るわけです。歌い分けの新曲が来る度時間が溶ける。

【驚異の39人ライブ】
ミリオンスターズのメンバーは39人いるのですが、その全員が集合します。その光景はまさに圧巻。さらに、先程の歌い分けの曲のほとんどは13人まで対応しておりそこも魅力的。39人ですよ。いつか52人とかまでいくんじゃないかなぁなんて、密かに思ってます。せっかくなので曲編で貼ったThank You!39人バージョンもう一度貼りますね。
https://youtu.be/H4H6mqjsx9k

画像20

画像21

【バーストアピール】これはライブで一度もコンボを途切れずに、曲ごとに決められた場所で大きなノーツをタイミングよくタップすると発生するアピール要素です。そのアピールも曲によって違うアピールが2種類ずつ用意されています。曲によっては4種類も!?
ミリシタは一応リズムゲームなのですが、その要素はかなり薄いなと思っております。しかしながらフルコンボをする余裕が生まれてきた時の楽しみがあるというのはかなり大きいです。

ミリシタの魅力〜衣装編〜

アイドルゲームなので、アイドル達に着せる衣装がたっくさんあるんですよ。でも、基本的にガチャ産なんでしょ?と思ったそこのあなた。とんでもない。ミリシタでは素晴らしい衣装達が「無料」で手に入るんです。1つ前の〜曲編〜で紹介した曲。Raise The FLAGと花ざかりweekend✿と月曜日はクリームソーダ以外のMVでアイドル達が来ていた衣装、あれ全てイベント楽曲の衣装で無料で交換することができます。もっと言うと、あの中で課金衣装はRaise The FLAGだけです。さごいでしょ〜。「この曲は、この衣装!こっちはこれ!」っていうのが容易にできちゃうわけなんです。

画像1

ほら、こうやって適当に並べてもガチャ産SSR衣装みたいでしょ?こういうことですよ。

ミリシタの魅力〜コミュ編〜

ミリシタのコミュはメインストーリーやイベント、個別のメモリアルコミュ、お仕事の達成コミュなどなどありますが、どれもこれも3Dモデルで動くアイドル達がフルボイスで会話してくれます。楽しい!もうそれだけで十分なのですが、劇場でもアイドル達と触れ合えるサービスまで!

画像2

画像3

楽しい!!!

ミリシタの魅力〜アイドル編〜

ミリシタには総勢52人のアイドルがいます。その全員を紹介してもいいのですが、さすがに長すぎるため、、、、、
https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/sp/#idol
公式サイトのURLです!気になるアイドルいたらすぐチェック出来るし便利だよね!すみません!4周年はキャラ紹介画像的なの作るかもしれません!

ミリシタの魅力〜イラスト編〜

アイマスのゲームってイラストアドが高いんです。ミリシタも例外なく。今回は現在ガシャでピックアップ中のフェス限3人「徳川まつり」「天空橋朋花」「宮尾美也」のイラストを紹介します。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

ミリシタのリズムゲーム要素について

これまで曲、MV、衣装、コミュ、アイドルについて紹介してきました。どんなにこの要素達が魅力的だろうと、超えられない壁があります。そう、ミリシタは一応リズムゲームなのです。布教をすれども「でもリズムゲーだしなぁ」で終わってしまうことがすっっっっごく多い!てなわけで!ミリシタはリズムゲームが苦手な人、避けてる人にも勧められるよってとこを、ババっと紹介していくわけです。

【オートライブ】
ミリシタがリズムゲーム要素が少ない最大の理由です。控えめに言って神機能。

画像4

使い方は簡単。どの曲も一度クリアした難易度であれば、「オートライブ」の欄にチェックをするだけで自動でライブをやってくれます。

画像5

クリア画面はこんな感じ。全てパーフェクトで取ってくれます。これで実績の解除は出来ませんが、イベントの周回には十分すぎます。それに前述した「バーストアピール」もオートライブであれば簡単に見ることができます。
オートライブに必要なオートパスは最大10個まで所持することができ、ライブの報酬でのドロップか、ひと月につき最大10個までマニーで交換することができます。その際「ナビ→ショップ→アイテム交換」で1つずつ交換できます。


【選べるライブコース】

画像7

始めたばかりは4MIXがオススメですです。僕もここから始めました。背景のダンスに注目!

【ダンスとシンクロするリズムノーツ】
ライブ設定で3Dにすると、ライブ中はバックでMVが流れます。そしてこれは難易度が4MIX【下から2番目)だと特に顕著なのですが、ダンスと降ってくるリズムノーツがシンクロしてるんです。ミリシタは叩くだけのノーマルなもの、ホールドするもの、↑→←の5つのリズムノーツがあるんですが、それが見事にたダンスと同じで、叩いてて楽しくなりますし、MVを流しながらでも比較的叩きやすいです。詳しくはこちら
https://twitter.com/raka3456/status/1213660927716839427?s=21

【ライブ失敗しないために】
まず第一に「体力を増やす」という方法です。

画像8

このように、レアリティが高ければライブの成功率もグッとあがりますよね。また回復スキルをもったアイドルをユニットメンバーに組み込むというのもかなり大事です。

そして次に「背景を暗くする」という方法。これは「ナビ→ライブ設定→背景を暗くする」とやるだけで、ノーツがかなり浮かび上がってきてタイミングも掴みやすくなります。

画像9

【公式によるミリシタ塾】
そして最後に、公式からこんなものが
https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/sp/jyuku.html
ミリシタをかなりガチでプレイしている大神環役の稲川英里さんが講師として、わかりやすく動画で説明してくれます。

画像6


現在実施しているキャンペーン

大事ですよね。ということでミリシタ3周年記念イベントで行われているイベントをバババッと紹介していきます。

画像16

まずはガシャ。ただいまフェスが開催されており、SSRの出現率は2倍!フェス自体の開催は7月3日までですが、無料10連期間は13日まで続きます。

画像17

今始めた人はチュートリアルを完了させればSSR確定チケットが貰えます。恒常のみですが、それでもかなりの数です。

画像18

現在実施されているイベントではライブをクリアして集めたポイントによって全員分のSR衣装が交換できます。

画像19

3周年の記念曲です。神。屋外で、7thがもし行われていたら、こんなステージになっていたのでしょう。アウトロで花火も打ち上げる予定だったのでしょうか。そしてもはや当たり前のように歌い分けですね。

終わりに

今日で3周年を迎えたミリシタ。僕は2年目の11月に始めて、まだまだ新参者ですが、それでもここまでのめりこめたゲームはなかなか無いと思ってます。入れるだけでも、してくれると嬉しいです。曲紹介が大半を占めていますが、ほんとに良い曲だらけなので是非聴いてみて、「あ、この曲いいかも」って思ったら、ミリシタでプレイしてみてください。

ミリシタ3周年記念映像
https://youtu.be/woGVN0Zb8CI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?