見出し画像

水族館〜!!!

最近水族館とか動物園とか行くのがマイブームなんですよ。んで先日、名古屋港水族館に行ってきました。一人で。

まず最初に向かったのは北館、イルカとかシャチとかベルーガがあるところです。ちょうどイルカショーが始まる時間だったのでイルカショーを堪能。

画像1

写真は前行ったときによく撮れたやつです。そうそう上手く撮れるもんじゃない。
そしてこのイルカショーがね、、すごいのよ。当たり前だけどトレーナーさんの指示にちゃんと従ってるのが、かしこいなぁ〜!!!!!となって興奮してしまう。いやほんとに。知識としてイルカショーではトレーナーがイルカに指示を出して、それでイルカがショーをするっていうのを知っていても、実際に見るとそれがすっごいワクワクする。言葉が通じないのにどうしてあんなにも正確に指示を理解して、行動しているんだろうって。たまんないです。

続いてシャチの公開トレーニング。

画像2


名古屋港水族館で飼育されているアースくん12歳は日本で飼育されてるシャチの中で一番大きいそうな。でっかいってね、良いんだすよ。トレーニングでプールサイドに乗り上げるんですけど、まあでかいこと。んで可愛いんだ。イルカと違ってスピードは出ないけど、プールの一番下まで潜ってたっぷり助走つけてからのジャンプが凄まじかった。

北館でのショーを見終わり、たくさんのお魚たちが待っている南館へ。
南館は海域によって水槽が分けられており、最初に出迎えてくれるのは黒潮大水槽のマイワシ達です。ここでは「マイワシトルネード」というイベントが用意されてます。

画像3

この質量。
写真でこれなんですから、実際に動いているところはもうべらぼうに凄いわけです。

黒潮ゾーンを抜け、次は深海

画像4

タカアシガニくんですね。実際に行くとわかるですが、こいつ超でかいんですよ。この水槽の中で一際目立つ存在という感じです。

そしてお待ちかね、赤道付近の海。

画像8

お前に会いに来たんだ!!!!!

シノノメサカタザメです。サメとついてますがエイの仲間なんですよね。上半身がエイ、下半身がサメ、みたいな感じの独特なフォルムが特徴です。この見た目にすごく惹かれる。

画像6

下から覗くと完全にエイ。

で、この子にこの前行ったときに一目惚れをしてしまって、また水族館行きたいなぁと思わせた張本魚です。

画像8

あと結構お目目がつぶらで可愛らしいんですよね。

ってな感じで、ここの水槽に1時間くらいへばりついてました。それくらい魅力的。

画像8

チンアナゴです。

画像9

カメです。

そしてオーストラリア付近のお魚撮るの忘れてました。閉館時間が迫ってたので、申し訳ない。

画像10

そしてペンギン。すっごいたくさんのペンギンがいます。翼を広げてお腹を堂々と見せつけるこのポーズ。ミナミコアリクイの威嚇のようなものを感じた好き。

画像11

最後に待っていたのはクラゲたち。水槽がライトアップされていて、赤とか緑とかにも変色してとても綺麗でした。

てな感じでかなり満喫してました!!!
また遊びに行きたいし、色んな水族館とか動物館に行きたい。旭川動物園行きてぇ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?