見出し画像

黒野玄武くんリアコオタクが92,000字書いて一張羅作って人生初のサークル参加するまでの一年間


こんにちは。
神速一魂と番長さんのファンをしております、オタクです。

2022年12月に突然玄武くんのリアコに目覚めてから早1年以上、2023年はSideM公式でも様々な事があり主にマイナス寄りに激動の一年間だった。

私がリアコに開花した経緯は、共通Fの番長さん3名をお招きしてスペースでプレゼン発表を行った際の記事があるのでそちらを参照されたし。

そもそもの話、私玄武くんの事が好き!と自覚して最初にやる事が四者面談の段階で何かがおかしかった。
その方向性のままスクスク成長すると表題の通りになる訳だが、本っ当~にモリモリモリだった一年間の出来事をここに記す。

※書いている人が主属性コスプレイヤーのためその手の話題が多いし、人間の写真もあるので注意※


↑目次で見出しが並ぶとSideMemoriesっぽい。最後まで読むとリアコのシーズンボイスが解放される。



2023.04 サイスタ、サ終発表

モバエム亡き後は今まで放置気味だったサイスタでぼちぼち遊んでおり、名前変換機能のせいで玄武くんにあれは番長さんと呼ばれ違います!!!!!と泣いたりしていた。私の名前につく正しい敬称は番長さんではなくアネさんである。
調べたらストーリー用の名前を空欄で登録する事でモバ同様無記名表記になったので命拾いした。結構嬉しかった担当からの名前呼びごと消し飛んだけども。

そして忘れもしない(出来れば部分的に忘れたい)4月4日の事。
朱雀くんのお誕生日、玄武くんが焼いたパンケーキを食べる様子を寸劇で見て私もパンケーキ屋に駆け込んだまでは良かったのだが、夜には例の生放送である。わ、忘れたい。
よりによって直後の週末は丸っとバ◯ナムコンテンツである電音部のライブ現地の予定があり、アルテPの自称ジジイと連番だったため合流した瞬間からあ〜あ……というローテンションな始まり方だった。(アザブのライブそのものはもちろん最高。銀華さまありがとう🍴)

ライブ後、せっかく東に行くから遊んで下さいと四者面談番長さんのうち関東在住の2名を呼び出し、リアル面談と称したご飯に付き合ってもらった。
3人で美味しいものを食べつつワヤワヤ愚痴やら神速の話やらをしていたら大分気が楽になったので、その節はありがとうございました……お誘いした時はこんな事になるとは思っていなかった、本当に。


番長さんがついだ水に付加価値見出すのはあれはさんくらいですよ、とは番長さん談。果たして本当にそうかな?
帰りの新幹線で酔っ払いながら刺繍針、全然糸通らねぇ〜とかやってたのを覚えている(後述スパコミの衣装のパーツ)


2023.05 行くぞ、スパコミ!

開花話でも言及した通り、私は玄武くん(のコスプレイヤー)に合法的に現金を渡す機会を虎視耽々と狙っていた。すなわち、即売会である。

禍もありすっかりオンリーイベントからは足が遠のいていたが、久しぶりに同人戦士Pが集まる空間の空気を吸いたい気持ちもあり、早々からスパコミのミラフェスに参加する決意を固めていた。
当日一緒にスペースを回る約束をしていたのがアンタP、そして玄武くんコスで一般参加のフォロワー番長さんがタケルファンという事もあり、ほならWIN-WINでタケルくん着るか〜の勢いでコス可否も分からない2月頃からせっせと衣装製作に取り組む私。

で、出来たのがこちら⇩

安全ピン無しで着られる衣装、余裕をもって4月中に完成しててえら〜い💮
サ終ショックで眼の前が真っ暗になっており、とにかく手を動かしていないと駄目になりそうだったとは言え黒地部分の模様を総手刺繍とかいう茨の道を進んでしまい終わらないかと思った。
ちなみに完全にオンリーで着る事を目的に作ったため2024年2月現在、この衣装でまだちゃんと撮影に行っていない。頑張ったのにもったいねえ~!
令和のワートレ中国あわせとか……虎牙道越境(国境)とか……何かしら付き合ってくださる方、ゆるぼしてます……

キャプションが意味不明だが作業中には大体ニチアサを見ており(1クールものはすぐ終わってしまうので長い方が嬉しい)、この時のお供は仮面ライダーエグゼイドだったので衣装の完成は檀正宗との決着なのである。
そういえば玄武くんリアコに目覚めた次のスーパー戦隊作品の青がインテリヤンキー総長なの、あまりにも私向けすぎてすごいタイミングだった。キングオージャーもそろそろ最終回で寂しいね……オタクは如月弦太朗とヤンマ・ガストと神速一魂の対バンが見たい。

残念ながらミラフェスでは売り子参加の玄武くんはいなかったものの、生放送を経てなお創作意欲を燃やしたPたちの熱量を肌で感じる事が出来たのが嬉しかったし大変刺激になった。人の自作衣装のこだわり聞くの、だ〜いすき!
神速プチの開催も4月時点で発表されており、来年のミラフェスも行く〜と既に話してはいたと思う。
まさか自分がサークル参加する事になるとはつゆ知らず……。


解説:朱雀くんから預かった体で、玄武くんのコスプレをした状態で飼い猫の抜けヒゲを手渡してもらうという遊び。

そして互いに推しキャラの格好をしてWIN-WINの筈が私が玄武くんを直視出来ないポンコツと化し盛大に動揺したため、逆に相手は冷静になり一方的な大敗を喫したのだった。
く、くやしい……!次は絶対負けないんだからね!


2023.06 名刺、印刷、装丁への憧れ

便宜上この位置に入れたが名刺を作った正確な時期は5〜8月にかけて。
本来はスパコミに向けてP名刺を新調する予定だったのだが、それどころではないというか今刷っても配る現場がもう無くなってしまうのでは、という不安で動けなかった。
エッ……私の4月5月、バ○ナムにめちゃくちゃにされすぎ……!?

幸いロードマップ配信のおかげでこのままコンテンツ自体が消える訳では無いと分かったので、それならば8th以降用に……と作ったのがこちら。


レースカット!かわいい〜〜〜!
リアコとは完全に別人格だが私は担当アイドルは全員Vi型、メインデッキはメンViのPである。
というか程度を問わず好きになる男全員Viの申し子(北斗、舞田、幸広、クリス、鞠王)なので逆説的に玄武くんもVi面が好きなのだと思う。鞠王くんも絶対メンViだもん。
ねぇ知ってる?バランス型の玄武くんだけど、特技はVi強化が一番多いんだよ🐶🫛(雑調べ)

しかしレースカットだと裏面もレースな訳で、この1枚で神速ファンも書くにはちょっと可愛すぎるかな。
じゃあファン名刺は別で作るか。

作った。


こちらはシンプルながらも銀の箔押し〜〜⤴⤴⤴
今回は二種ともちょっと凝った名刺を作りたくて、同人誌を作るタイプの人と通話した際に印刷所の話を聞いては装丁ってそんな事まで出来るの!?という知識を得ていった。
名刺をきっかけに本を作る事への興味も生まれたのは間違いない。


2023.07 原稿期間のはじまり

リアコ目線のモバイべレポ自体は思いついた際に不定期に書いており、ある程度書けたらどこかしらに投稿しようかな、と考えていた。
不定期と言いつつこの段階で書き上げた数は既に47のうち12イベント分で、何は無くとも創作意欲がめちゃくちゃ掻き立てられていたらしい。

しかし名刺から生まれた同人誌印刷への憧れ、一魂祭という特別な場、今の状況で自分のSideMが好きという気持ちを何か形にしたいという漠然とした思い等々が本作ってサークル参加しちゃお!と囁いてくる。
とは言え初参加で既刊の概念が無い以上、うっかりこれを落としたら展示物:俺のダミーサークルになってしまう。
本にするなら全イベント書ききらないとキリが悪いし、順不同に好き勝手に着手したせいで半分だとかで区切る事も出来ず、0か100しか選択肢が……無い……!

一魂祭のある1/28のCOMIC CITYはサークル参加申込の締切が12/1だったため、ひとまずこの日を入稿予定日とすれば多少ズレてもよほど落とすことは無いだろうと一度スケジュールを立ててみる事に。
幸いテーマの決まったSS47本という進捗管理をしやすい題材であり、その段階で週2本のペースで書き進めれば間に合う計算だった。
……行けそうな気がしてきた!

それまでは月1程度のペースでコスプレの予定を入れていたのだが、コスプレで使う脳と文章を書く脳は別で両立出来ない事は早々に悟っていたため、締切まで半年間の活動休止を宣言する。

フォロワー「二毛作みたいですね~」←ほんとこれ

休止直前の6月末、併せでご一緒した絵も描く番長さんを雑談の中で合同参加しません?とお誘いしており、その後何度か相手の本気度をはかるジャブを打ちつつも最終的には2人で一緒に申し込む運びとなった。
日本号がピン撮影してる裏で、御手杵にサークルに誘われる蜻蛉切とかいう謎シチュである。本当に何?

ところで、何か作っている時のモチベ管理、皆さんはどうしているだろうか。
私は進捗をインターネットに晒して進んでいる事をぼちぼち褒められないと辛くて衣装が作れない畜生なのだが、印刷予定の同人誌の進捗ってどうやって褒めてもらえばいいの……。

答えはこう!
※背景がレトロポップなのは好きだから

4名の番長さんと2名の他担Pの総勢6名のフォロワーにお付き合い頂き(付き合いが良すぎる)、私がこのイベントの話書きました!と報告→皆様にNO!だなのスタンプを押してもらうというルーティンが爆誕した。
参加者6名の横繋がりはあったりなかったり、基本スタンプのみで見守人(みまもりんちゅ)同士で会話する事はないのでまあいっか!と招集された精鋭の皆様です。
この後本編を書き終える11/29までの間に総勢204のNO!だなスタンプがこのグループを飛び交う事になる。
1NO!だなをゲットする(=報告後最初にスタンプを押す意)と言われたり、皆様もしろたん乱れ撃ちを楽しんで頂けていたなら幸いです。

グループの作成自体は6月だが、最後のコスイベ参加が7/1のラグコスだったため本格始動は7月から。
そして流れで思い出したのでついでに書いとくけど、ラグコスのクラブイベントでゲストDJの小宮有紗ちゃんがS=MとTBTかけてくれてめっちゃ楽しかった。
私はちょうど舞田類VD15の格好してたのでタケノコDanceさせてもらえてbig感謝……あとクリスPとタンバリンセッションした深夜2時の園内BGMはサマホリだった。夏の思い出。
(訳分かんないと思うけど余談のため解説は割愛)

ていうか11/29に本編書き上げて12/4に入稿とほぼ当初の計画通りに原稿進めてるのマジで偉いな。
上位を走る時も原稿もコツコツ派なので俺Pそのものはインテリ属性かも。私は常に用意周到なの。


7/22 お誕生日には祝電を

フォロワー番長さんが7/22に玄武くんのお誕生日オフ会します!と告知したのは約一か月前のこと。
気軽に行く~と言うには距離があり、泣く泣く参加を見送ったのだがその分事前に祝電をお送りさせて頂いた。

やはり祝電はお祝い事なので遊び心のあるサービスが多く、へえ~と眺めていたら見つけてしまった、眼鏡入れ!!
こんなん送るしかない。


実物のメッセージカード

ちなみに何故か配送伝票の差出人名とメッセージカードの差出人名がリンクしており、愛知県のファン様から番長さんのご自宅宛に電報がお届けされてしまった。
玄武くんの名前は伝票の宛先には出ないのにどうしてそこだけ……怪しいものではありません、神速一魂と番長さんのファンです……。
ネット上で手配するものなので私が実物を見たのは3か月後、8thで番長さんとお会いした際だった。
改めて冷静に見るとガチの文面でおもしれーな。


2023.09 黒野玄武編纂部、設立

玄武くんが使った四字熟語やことわざをまとめたデータベース、あったら便利だよね〜。


という訳で9月から番長さん4名とご一緒させて頂き、モバエム内で使われた言葉をまとめた辞書が一魂祭にて発行されました!
いや~ちょうど神速のモバイベ全部をガッツリ読み返す予定があるし、ついでに四字熟語メモしようと思ってスプシ用意してたんだよね~!流用できちゃうなぁ~!
初動で囲い込んで焚きつけた分の責任は果たしたと思う。

私はイベスト、雑誌、イベント内台詞(ライブ掛け合い等)部分のデータ収集を担当させて頂いた。
公式にしろ有志にしろイベントのアーカイブからは基本コピペが出来ないので手打ちで玄武くんの台詞を抜粋する日々、写経と思って一心に務めました。
おかげさまで最初は玄武くんの台詞を自分で考えて書くのに難儀していたのが、原稿終盤では少しはそれらしい事を言ってもらえるようになった、と思う。
前述の通り順不同に思いつきorくじ引きで次に書くイベントをどれにするか決めていたので成長が分かりにくいんだけれども……ちなみに最初に書いたのはお助け仮面(39)とサイン会(02)、最後に書いたのはジョブチャレ(13)とJBS(44)だった。
他の部分を書く度時系列や前後関係の調整に難儀する訳である。

他担Pの皆様も、玄武くんをちょっと喋らせるのに困ったらこの辞書をぱらっとめくっていい感じの四字熟語を台詞に盛り込んでみてはいかがでしょうか?


現在通販受付中!
注文すると番長さんが丁寧に送ってくれます。2冊購入時は発送方法が変わるので注意だ!


自分の原稿をしつつ、四字熟語をまとめつつ、そもそもの同人誌製作の手順やサークル参加のいろはを勉強したりと夏以降はなかなか忙しい日々であっという間だった。
コスプレ休んでて良かったな、本当に……。


2023.10 8thで #ばあにんカワイイ

そもそも7th横浜の帰りの新幹線内でリアコに目覚めたもので、次の周年ライブは神速ファンの装いで行くぞ~と日程も何も出ていない頃から参戦服を考え昨夏に刈り上げ寸前まで短くした襟足を育てて準備を進めていた私。
元気よく両日通し券で申し込み、神速のお花にも参加させて頂き、久しぶりにOiOiするのが楽しみで仕方が無かった。

Q. あなた玄武くん玄武くん言って、朱雀くんとにゃこさんの事はどう思ってるの?
A. 猫とヤンキー教に入信しているので、信仰対象です。


でも8thではいくらなんでも張り切ってガチガチに装備組み過ぎた……かも!
紅毛可愛いからいっか!!!!

元々派手髪にしていたので朱雀くんのバーニンカラーはずっと憧れで、いつかやるならSideMのライブ現地で!と思っていた。
もし神速が一日だけの登壇でもう一方が担当大集合だったとしても髪を染めるからには両日神速ファンでぶっちぎるしかねぇな……と覚悟していたが、幸い朱雀くんは両日ご登壇。ソロもユニット曲もめちゃめちゃカッコよかった🔥
人に朱雀みたいな頭した玄武のリアコで、でも担当はテニサーと神谷のPで……とかいう長めの説明をさせていたけども。
自己紹介が長いオタクで、ごめん。



DAY1のコーデはオモイノウタっぽく!📷
サムネ見切れてるけどスニーカーも神速カラーのhummelで可愛いんだ。
いにしえのくじのタオルはIRF2022用に物持ちが良い人に譲ってもらったもの。

視認性◎で、駅でも現地でも立ってたらフォロワーみんな見つけてくれて助かっちゃったな~頭の色の明度が高いと分かりやすいらしい。
あとこの人は単純に縦も朱雀くんと同じ丈がある。
担当と身長お揃い🎶 ※担当→舞田類


DAY2では首から下は鞄含めユニットカラーのホワイトを。
生成りやアイボリーじゃなくて真っ白がいいんだよな……と買いそろえた色々を全部装備したら本当に白くて、全身の写真を撮ってもらって初めて自覚してびっくりした。
横浜駅近くでヘアメも予約して(事前に益…さんの画像を送ってリボン編み込みとかじゃなくて前髪かき上げたいんですけど大丈夫ですか?と聞いた)、髪の毛が主役!という装いに出来て良かった。

翌月ファンコンは参加を見送ったのもあり、自分で色を足したり金髪部分をおちょんぼにして分けてシャンプーしたりと健気に11月いっぱいはバーニンを続けた。
その様子は #ばあにんカワイイ で纏めているので良かったら見てってね。

正直声優登壇ライブももう最後かもしれないしファンコンだって全ユニット完走しないかもしれない、とかなり後ろ向きな気持ちを抱えつつ参加したのだが、久しぶりの声出し現地はやっぱり楽しかった。
DAY2のMCではお当番の担当からこれまでプロデュースしてきた自分に拍手を、と言われてドアラでビチャビチャに泣いてそのまま終電ダッシュする羽目になった。ずっと好きでいて良かったな〜、と、これはPの自我。
そろそろリアコにマイクを戻します。


2023.12 脱稿、そして次の修羅場へ

11月は神速プチに本格的に参加表明したり、ドルオタの解像度を上げるのに友人のハロショ通いに着いてったら突然岸本ゆめのちゃんを見付けてつばきファクトリーのライビュに行ったりしていたのだが、割愛。
現実のアイドル現場のレポを書いたらあまりにもリアコ小説と同じになってしまって、これは315次元の私の玄武くんレポを書いているんだなぁというのを改めて実感した。


入稿はリアコ一周年の12/4〜🥳
pdfデータを作るのに難儀しており、当初目標としていた12/1に間に合わなかったのでそれならばと記念日提出にした。
(その後細かいミスがありデータ不備を部分的に修正したけどそんなにヤバいやらかしは無かったので良かった……)

で、無事イベント約2ヶ月前に入稿して、その後はどうする?


舞踏会プチオンリーで着る一張羅ドレスを作るんだよォ〜!!

サークル合同参加相手の番長さんと私は素身長が20cm差であり、神速プチに神速サークルで参加するにあたりコスプレするなら……まあ……一択だわな……。
(サークル参加を決めるよりも前、身長の話をした直後に神速やりましょうよと言われてえっ!どっちがどっちを!?と聞いたのはナイショ 逆な訳が無い)

レトロポップ開催当時、あまりの可愛さにかのんPと衣装の布はプリント生地をオーダーして駄菓子を別途アイロンプリントで配置して云々といった会話をしていたのだが、今となっては自分でやれる気がしないので実現しなくて良かった。Pとしての私というガワがワンクッションある担当たちと違い、玄武くんに関しては素の私がそのままの状態で好きなので恐れ多すぎて着れないのだ。

sideM9年目にして黒野玄武くんリアコオタクに開花した話

イエ~イ!2023年1月のリアコくん↑、見てる~?w 玄武くん、着ちゃいましたw

正味な話、各ジャンルの美人でおでこで長身の殿方のコスプレを10年以上しているオタクなので……玄武くんの外見構成要素にはコスプレをためらう点が一切無くて……。
自分でやるより神速にきゃあきゃあ言いたい派の私の心だけが不向きという状態で、当日の朝までというか撤収後のコススペでもヤダ~!😩と駄々をこねていた。
一魂祭から帰ってきたら体調を崩したので本当に駄目だったっぽい(疲れが出たとも言う)

それはそれとして、原稿もあるからあまり製作カロリーが高い衣装はちょっと……と相手が言うのを私は2ヶ月前に脱稿するから1人で2着作れるとゴリ推して可愛さに比例する激重衣装であるレトロポップを通したので私は燃えていた。
祭の場で着るのなら、こちらも一張羅を用意せねばなるまい。

しかし原稿してる時はずっと玄武くんの事だけを考えていれば良くて執筆自体はただただ楽しかったのに、衣装製作に入った瞬間もう駄目、しんどい、無理……と言い出したので根本的に作業の重みが違った。

玄武くんが着てる衣装とは言え、布は玄武くんそのものじゃないしな。


この羽織の柄の布などこの世に存在しないので、型紙に合わせて各ストライプ幅や駄菓子の配置を計算し、ガイド線を無限に引きながら布のデータを作るところからやった。駄菓子はアートグラフィーを見ながら全部アイビスで描いた。
つ、つれぇよ……午前3時……😭

ついでに和服の衿や帽子の装飾部分も余白でデータを組み、最終的に155cm幅×5m(2mと3m)のデータを入稿した。
各業者年末年始休暇があり、年内にざっくり材料を揃えようと思うと着手からデータ提出の締切まで10日ほどしか無かったので12月中旬が一番ギリギリ作業でしんどかったかもしれない。

この頃には辞書編纂も最終段階に入り、校正チェックの手伝いをしつつ年末年始は揃った資材をガッチャンコ、ひたすら作業作業作業!の日々だった。

あと半年休むとは言ったものの既に日程調整段階だった併せが12月の頭に入り、タイミング良く原稿脳からコスプレ脳に切り替える事が出来たのも良かったと思う。
既に全身の用意があり特に新しく作るものも無かったので、作業量がほぼ無いに等しかったのも助かるポイント。
でも刀剣乱舞の一文字併せでSideMも兼業してる人全員が神速一魂のオタクなのは面白すぎるんだよな~。
私は平常運転で神速Pに挟まれた写真撮りたいです……🥰とかやってた。

みんな刀剣男士だよ。



余談


普段の作業通話は基本もくり派で、私はこの頃“寝かせる”機能に新しい遊び方を見出していた。
番長さんに“寝かせる”をしてもらったら、つまり番長さんにヨシヨシと寝かしつけて頂いた事になるのでは……?
番長さんもとい神速Pに寝かしつけられた回数でギネス、狙うよ──

こうして局地的に(私の中だけで)寝かせる機能が流行した。
途中から節操なく誰Pとも寝かし寝かされる関係になったりもしたけど。
何でもかんでもツリーで記録する癖があるので、私が様々なPと寝た記録も↑に繋がっている。

とか言ってたらもくりもサ終が発表されてしまった。
もくりが無くなったら私は4月からどこで番長さんにそっと寝かされればいいんですか!?

※本来の“寝かせる”は、寝落ちた人を通話からそっと退出させる優しい機能です。


2024.01 一魂祭本番

諸々の記録によるとレトロポップ衣装の完成は先に作っていた自分の分が1/15、もう1着が1/22だったらしい。
(同時に進めていた部分もあるので、2着目を1週間で終わらせた訳では無い)


ガンバッタネェ~~!!
今回の作業のお供は仮面ライダー龍騎。TTYOのペースで見進めていた剣とほぼ同時に最終回を迎えてしまい、一魂祭前週なのに幸せとは?正義とは?という答えの無い問いに思いを馳せていた。
神速一魂の事考えててくれよ……(仮面ライダーに変身する神速一魂の事はしょっちゅう考えている)

完成後は家だと自発的には練習しないだろうなぁと思い、レンタルスペースを借りて金銭請求が発生している緊張感で己を追い立てながら一度玄武くんの格好をしてみたり、設営用の道具を揃えたり。
初心者向けのまとめではポスター等立体的に空間を使ってスペースを目立たせよう!というアドバイスをよく見かけたが、この服着た人間が2人並んでいたらそれが一番派手だと思う。

ここまで書いた通り2023年は玄武くんにかかりきり……だったのだが、途中で意外とスケジュールに余裕あるな~と思い、一魂祭前日の土曜日には関東フォロワーとふんわりフラグを立てていた仮面ライダーの併せ予定を入れていた。
候補日1日のみでオタク6人のスケジュールが合う事の方が珍しいので、ほぼダメ元のつもりで聞いてみたらたまたま皆空いてたね。
こちらも初めてやるキャラなので原稿やらと並行して実はもう一着用意していたのだ。

あれはさん何人いるの?と言われたけど3人しかいないです。
※内訳:P、リアコ、ただの人

前夜はビッグサイト近くのホテルで一時の休息。
8時30分入場だとプリキュアも見れないなぁと思いつつ人生初のサークル参加の日を迎えた。
ここまでありとあらゆる事に余裕をもって用意してきた私だし、当日もスマートに設営完了して接客してみせるぜ。


↑イベント中唯一の投稿がこれ。10時30分開始で11時20分にこの発言って事は……!?

全然駄目!!!!
着替え自体は私より一足先に更衣室に入っていた近隣フォロワーよりも早く終わった筈なのだが、本の帯を巻くのに死ぬほど時間がかかった。
本は直接搬入、帯のみ別の印刷所に依頼していたのでこの形になったのだが……帯とかカバーとか袋詰めとか、当日やるならコスプレしてる場合じゃないよ。
当然設営完了画像も無く、来てくれた人にすぐ巻きます!出来たてほやほやっす!とか言いながら本を渡していた。
ようやく落ち着いて手が空いたかと思うと後ろの短ラン玄武くん(辞書頒布してた番長さん)がちょっかいかけてくるし、閉会まで暇だな〜と感じた時間が全く無かったよ。
もちろんSNSを見る余裕もなく、在庫状況とか離席しますとかマメに報告してる人すごすぎか?


そういえば無事売り子の玄武くんに合法的にお金を渡す夢は叶える事が出来た。楽しみすぎてこの日のために銀行で新札を両替して行ったので嬉しかった……!!
※この時お金を払う私も玄武くんの格好をしている点は考慮しないものとする

事前に作業通話で他担Pに新札両替してかなきゃ〜と話した際には服におひねり挟むんか?と言われたりもしたが、そ、そんな事しません!!!健全に手渡しです!!!!
逆に挟む方が新札用意してくのに納得出来る……と微妙な反応をされたのが解せぬ。
でも本当は熨斗もつけたかったな。即売会ではいくらなんでも邪魔になるので……。

スペースの撤収後、記念撮影しに訪れたコススペでは早々に玄武くんの群れに捕まって玄武ザイルの撮影が始まり、視界に玄武くんがいっぱいいて無理だった。
一緒に来た相棒はさっさと見捨ててどっか行っちゃうし、私が玄武くんず(≒ハムちゃんず)にメロるのを指差してわろてた他担フォロワーの事はまだしばらく根に持っている。

そんなこんなで動揺の結果自分のスマホで全く自撮りをしておらず、この日の出来事は心の思い出メモに残しておこうと思う。
(後で横に入れてくれた人から写真は貰った)
イベントでコスプレして1枚も自撮りしなかったのは長いレイヤー生活でも初めての事で、本当に情緒が大変だったんだな……。


じゃ……そろそろ頒布物である本題の9万字超の本の話……しよか……
この記事自体が既に1万字を超えているのにようやく??


というのも、会場直接搬入で頼んでいたので私も当日まで実物を見れていなかったのだ。
朝は朝で帯を巻くのに必死でじっくり向き合う余裕も無く、印刷所の方が丁寧にご挨拶しに来てくださったのに本の仕上がり?わ、わかんないッピ……になっていた弱者。
落ち着いて見たらめ~っちゃかわいくて最高でした、ありがとうございます!!

一期一冊、生涯に1冊のつもりで作ったので装丁は出来るだけ盛った。今回利用したSTARBOOKSは早割が大きく、MAXで1万円近く値引きされるのでこれはほぼ箔押し代と同義である。
余裕を持ったスケジュールを組んでいたのはそんな理由もあったりする。

なお原稿中ご飯に行ったPに早割で新幹線代片道浮くじゃん~と言われ、箔押ししか考えてなかった私の目からは鱗が落ちた。
でも新幹線と箔押しだったら、まあ箔押しを選ぶかな……


こちらはサンプル。
(自分の誕生日にサンプル出して、おたおめと新刊おめでとうございますをセットで言わせて姑息に宣伝してた)

表紙と帯は依頼してデザインして頂いたものなのだが、オーダーシートを書くのがまず楽しくて、タイトルの英訳!?黒野玄武くんリアコファンによるモバイベ全通記を英語で何て言う!?!とか1人で盛り上がっていた。
眼鏡の上に書いてあるのが私の答えである。
作品のあらすじや使いたい色味等のざっくりしたイメージを最初にお伝えし、その後はリテイクや打ち合わせ無しのおまかせコースだったのだが素敵なデザインに仕上げて頂き感謝。
何かキャラのモチーフはありますか、と聞かれ恒常衣装の胸元の飾りと眼鏡をお伝えしたのもしっかりと反映して頂いた。

表紙+帯イメージ


帯の番長さん推薦!というのは、番長さんに推薦して頂いているという事。
進捗見守りグループでは一応原稿を読める状態にしていたので、私を甘やかして下さるのを良い事に推薦文書いてくれませんかとお願いして2名からコメントを頂いた。
リアコの話を読んだ番長さん、皆良かったって言ってる。
そんなこんなで本文200ページ、背幅1cm以上の普通に文庫本だなあ~という本が生まれたのである。

ところでこの表紙の字体……

そんなことある?
おまかせコースなのでもちろんフォントの指定無し、お相手も私の事を知らないので本当に偶然の出来事。……そんなことある!?


2024.02 未来はそこにあるよ

自分でも日々の中で薄々感じてはいたが、2023年、濃……!
振り返ってみるとあっという間の一年間、フルスロットルで駆け抜けた日々だった。3人の私がフル稼働していたのでしばらくは何も作らずのんびり過ごしたい。

PRSはオンリーと日程が近く体力優先で始めから配信予定だったので、次のSideM現地は4月のファンコンである。
げ、玄武くんの現場、私が行くのは初めてなんだけどどうしたらいいかな全通リアコアネさん……!?
今度は玄武くん極振りの現場コーデを組んで昼夜でチェンジするので、土曜日に参加の皆様はどうぞよろしくお願い致します。

グッズにコラボにライブに、現状財布も身体もバ◯ナムに握られてエライコッチャなってるので(ニチアサもおもちゃ類はバ◯ダイ)何だかんだ10周年も楽しく過ごせそうな気はしている。
ちょうどМフェスの王子様とゆめかわばぶちゃんの玄武くんのギャップに直面して倒れたところだ。

マイデスクで出迎えてくれる“私だけの”担当たちと会えないのはこれからもずっと引っ掛かりとして残るだろうが、折り合いをつけつつ今後も上手くコンテンツと付き合っていきたい。
チクショウあんな形で終わらせやがって許せねぇ〜〜〜〜!(ド本音)


というか、本来はサークル参加までの経緯をまとめがてらそんなリアコ本はこちらで買えます!とBOOTHのリンクを貼り盛大に宣伝するつもりでいたのだが、実は在庫、もう無いんだ……。
持ち帰った分は通販に回したところ半日ほどで完売していた。本当にありがとうございます。
自分としては結構調子に乗った部数にしたので残部は棺に入れて燃やして、私の追いかけた玄武くんと一緒の墓に入る計画が頓挫してしまったよ……。


じゃ、自著が無い事だしもう一回宣伝しときましょうか。
四字熟語辞典は現在通販受付中!


注文すると番長さんが丁寧に送ってくれます。2冊購入時は発送方法が変わるので注意だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?