【歌ってみたノンストップメドレー】の歴史

『歌ってみたノンストップメドレー』をご存知でしょうか。
歌ってみたが好きならば、ランキングや歌い手さんのTwitterなどで目にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
歌ってみたノンストップメドレーとは何なのか、簡単に説明していこうと思います。

まず、ニコニコ大百科の説明を見てみましょう。

歌ってみたノンストップメドレーとは、歌ってみた動画を
メドレー方式で各パートごとに歌い手を一人ずつ繋ぎ合わせた動画の事である。
「ラスボス」と呼ばれる、ラストのサビのソロパートで繋がれる歌い手、選曲、
歌い手と歌い手、動画と動画をいかに上手く繋げるかが重要となってくる。
動画の行く末は投稿者の編集技術にかかっていると言っても過言ではない。

まぁこれだけではわからないんですよ。2021年8月現在、800動画に迫る当シリーズの歴史や個性が伝わってない、そんな気がします。(私が上手く説明できるかと言ったらんなことはないですが)

歴史

簡単に分析して分けてみると、

・初期(〜2012春)
・創成期(2012春〜2016冬)(2016春〜2017冬)
・全盛期(2017冬〜2018夏)
・黎明期(2017春〜2020秋)
・停滞期(2020秋〜)

こうなりました。人によって変わると思いますが、とりあえずこの分け方で説明します。

初期
合唱シリーズの類似品時代です。
リレーシリーズと言われるものも2007年からあり、この時点では曖昧だったと思われます。

創成期1
すわてぃさんから始まり、しゅりんぷくんさんで認知され、橘蜜柑さん、くろくまさん、ニルイさん、となしばさん、吉永さんなどが主に投稿していた時期です。基盤となる時期で、再生数優先でした。

創成期2
タラバガニさん、ヨザキリさん、DORAMEDOさん、無味さん、りきさん、覺(がく)さん、アキアさんなどが投稿を始めた時期です。しゅりんぷくんさんや橘蜜柑さん等はこの時期もハイペースで投稿しています。

全盛期
1、2日おきに投稿されていた時期です。
星月さん、biu€さん、みらねるさん、スプライツさん、タトさん、いぬちよ(KEE)さん、風杜、SatoReさん、うつぼっちさん、ゎんちゃんさん、Hyraさん、arianさん、しゆゆんさん、ふたさんなどが投稿を始めたり、くろくまさんが復活したりした時期です。
私はヨザキリさんと橘蜜柑さんのコラボに震えた記憶がありますw

黎明期
スマホ勢が出てきた時期です。前述したスプライツさんから始まり、SatoReさん、しゆゆんさん、風杜、biu€さん、おにーさん、ゐおるさん、もちちきんさん、スマイル君さん、シンジクさんなどが当てはまります。(現在はPC勢の方含む)
他にも新規で、cumberさん、ちゅーじんさん、火雪さん、ayanoさん、あたさん、おりおんまんじゅうさん、millさん、xyzさん、過眠さん、ピヨさん、丼さん、サバさん、ぎーさん、ハヤトさん、AmuAmuさん、DoLPhinさん、まめまるさんなど増え続けます。
一方で、創成期や全盛期に活躍した方の投稿は減り、以前よりも量より質に比重を置いたメドレーが増えます。
これにより、再生数だけで判断しないメドレーも増えてきました。

停滞期
今現在を指します。1か月投稿のないこともあり、作り手の多忙さが感じ取れます。投稿はありますが、大分減った印象です。
新規でピレーさん、すらっしゅさん、るんさん等も増えました。
機会があれば一人ずつ紹介したいと考えています。

流れ、種類

一本につき20〜40分、曲数は6〜10曲程度のものが一般的です。
種類としては、

・年度限定
・俺得
・ラスボス固定縛り(現在は事実上廃止)
・P縛り、歌い手縛り
・その他の縛り

に分けられます。基本的には【俺得】シリーズが主で、6、7月や12、1月、3月には年度限定シリーズが多く投稿される傾向があります。
縛りは様々で、上記3種以外にも、【ラスサビ転調】【高音系】【裏ボス毎回】など個性豊かです。


いかがでしたか。
今回は歌ってみたノンストップメドレーの歴史について簡単にまとめてみました。
今後思いつけば加筆等するかもしれません。
それではまた。

(参考にさせていただいた記事)

作成 @kakidame_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?