スマホメドレー師って?

歌ってみたノンストップメドレー師または合唱師の中には、PC以外にもスマホだけで編集をする人達がいます。今回はそこに焦点を当て、具体的な作品から簡単な作成方法まで見ていこうと思います。

主な作品

2017年3月に投稿された、スプライツさんのメドレーが初だと思われます。(もしかしたらそれより前からあったかもしれませんが、証拠がないため省かせていただきます)

それから今現在まで、全編に渡りスマホだけで編集した動画を投稿している方は、
しゆゆんさん、biu€さん、過眠さん、もちちきんさん、おにーさん、シンジクさんなどなど…。
他にも一部編集をスマホで行っている方もいます。
以下、筆者オススメのメドレーです。

(biu€さんが2019年に投稿されたメドレーです。音質等難点もありますが、繋ぎや見やすい編集だと思います。人選は大手少なめです。)

(過眠さんが2019年末に投稿されたメドレーです。人選曲選共に初心者・大手好きの方には向きませんが、演出等も凝っています。)

(0213さんが2020年に投稿されたメドレーです。繋ぎの滑らかさ、人選の意外さ、迫力のある編集、裏ボス毎回というトリッキーさなど、見所はたくさんあります。)

簡単な作り方説明

事前に用意するものは、

端末の容量
編集アプリ
動画保存アプリ
(余裕があれば微課金)

です。

まず端末の容量ですが、たくさんの動画を保存し編集しアップロードするため、一曲あたり10本前後の動画保存が必要になります。写真フォルダに収まりきらなくなるため、1番2番3番に分けて編集しその都度消すことをオススメします。

次に動画保存アプリです。これに関しては自分に合うものを片っ端から使ってみるのが1番です。
但し、場合によっては課金を促されたり保存数に制限があったりするので説明をよく読みましょう。
余談ですが今現在、ニコニコ動画からスマホに直接保存する方法はかなり限られていて、現在活動している方も協力を仰いでいたりします。どうしてもニコニコに投稿したいなら、友人か活動者さんにお願いするのが手っ取り早いでしょう。

次に編集アプリです。AndroidとiPhoneで変わってきますが、

KineMaster(横画面)(使用率高)
Power director(横画面)
Videoleap(縦画面)(高性能)(難しい)
VITA(縦画面)(一部ハングル)(簡単)
Inshot(縦画面)(簡単)(機能不足少)

などがオススメです。因みにiMovieは字幕不足、アップロードが長過ぎる、容量が重いなどあるため消しましょう。
余裕があれば別で解説するかもしれません。

コツはとにかく触って、作りまくることです。
投稿の際は、失礼のないように字幕ミスには気をつけ、前でも後でもSNS等で直接借りた旨を伝えに行くこと(御礼参り)が望ましいでしょう。
SNSかないなら、コンテンツツリーやマイリスト掲載はしましょう。
あと、歌い手様にダメと言われたらすぐ消しましょう。界隈のイメージのためにもね。

と、今回はこんなところで。読んでいただきありがとうございました。

追記
『iMovieを今まで使っていた人に失礼ではないか』というツイートが回ってきました。配慮不足を謝罪いたします。
この記事を書くにあたり、再度上記編集アプリをダウンロードし今現在の使い勝手を比較したところ、これを使うより他のアプリを使用した方が容量的にも得であると考え記事としましたが、私の言葉が足らず不快な思いをされた方には申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?