手術について

2022年1月7日(金)に手術をしました。
事前の説明では、手術時間は約10時間くらいとのこと。

手術前日に、手術の説明を麻酔科の先生、手術室及びICUの看護師に説明を受けました。

今回は全身麻酔なので背中に麻酔を効かせるための注射を2本打ちますと言われました。
麻酔科の先生から「ちょっと痛いですけど頑張ってくださいね」と言われ、それだけでもドキドキ…

そして翌日8時45分に歩いて手術室に入り、背中に注射を打たれました。
「あれ?痛くないし…」とあっという間に注射は終わり、仰向けになって眠くなる麻酔のマスクをかけられました。
記憶はここまで。そして「手術終わりました」の声で目が覚めました。時間は夜の11時前。

あとから「いやぁ先生大変だったろうな」と思いましたが、この時は全身麻酔による副作用でしょうか…強烈な吐き気に襲われました。

その後、手術台から移されICUに向かいました。

この時はぼーっとしてあまり記憶がありません。気がつくと看護師さんから「我慢しないで言ってくださいね」と言われて、痛くて気持ち悪いと答えました。

痛み止めの点滴が入っているんですけど、でもやっぱり痛い…

そして喉がすごく渇く…なぜかサイダーが飲みたくて、「動けるようになったら、絶対サイダー飲んでやる」ってずっと思ってました(笑)

夜中のICU、聞こえるのは自分につけられた心電図やら心拍やらの、ピッピッ…という音…

身体がとにかく熱い…寝返りも打てないし、ぼーっとしているだけ。
暗いので時間も分かりません。

ジンジンとするお腹の痛み、そして常に襲ってくる吐き気…早く寝たい、早く朝にならないかな、落ち着きたいと思いながら、何度か寝る起きるを繰り返して朝を迎えました。

朝を迎え、落ち着いてきた時に、うがいをしました。このうがい、すごく気持ちよかったです。
そして、長い長い1日がおわりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?