見出し画像

■□笑顔で隠した暗黒期□■

こんばんは。

描きこと大好き。
お絵描き かきかき
かきかきちゃんです。

この投稿は、「趣味を仕事に」を目標に、
奮闘中の私が
自己認識をあげるための自分振り返りです。
インスタに投稿しているリールを一部加筆
修正しています。

インスタはこちら💁‍♀️
声つけてなかなか頑張っているので
良ければ見てください。

ーーーーーーーーーーーーーー

かきかきちゃんの似顔絵屋さん on Instagram: "■□笑顔で隠した暗黒期□■ 黄金期から一転!暗黒期に入ります… 思い出すのが辛くて、 このリール作るのに時間がかかりました。 そもそもの原因は 「受け身、指示待ちの私」なんです。 でも、当時は、2人子育てしながら 時短勤務で、出来ることだけを確実にしたい! と思っていました。 #マミートラック に乗りたい と願っていたんです。 (子育てしながら働く女性が、子育てと仕事の両立をしていく中で、昇進昇給などの機会が難しくなるキャリアコースのこと) でも、私の会社はちょうどこの時期に、 業務改革を進めていて、 120%で働くことを求められていました。 仕事に全力以上を出す、、、 分かってはいるけど、できませんでした。 不運なことに、復帰後の所属は、 組織上の上司と、実務の上司が別々で、 その2人共が私を部下と思っていない。 組織上の上司Aからは、 「Bプロジェクトの仕事をするかきかきさん。 Bの上司から指示を仰ぐように」 Bの上司は、 「会社の考えをまずは自分で考え行動するように」 =Bからは何の指示もない そして、完璧に受け身の私は、 自分から情報を取りに行くことはせず。。。 他部署の方に相談できたらよかったんでしょうが、 なんせ時短勤務なので、会社での滞在時間は限られている。 これまで気軽に行けてた飲み会も、全く参加できない。 #飲みにけーション て大事ですよね… 完全に1人で孤独になっていました。 なので、 AとBの上司が思っていることが違うことに気づいた頃には、もう私は人に話しかけるだけでも、 かなり勇気を出さないといけない状況になっていました。 挨拶ですら、何度もシュミレーションに、カチコチの偽物の笑顔を作って。 仕事の話どころか、雑談もできない、 しんどい日々でした。 何より辛かったのは、 私をみると、ため息や舌打ちをする同僚の存在。 何とか修復したかったのですが、 私に非があるのは分かっていたので 助けを求めることもできず、 人格否定されているようで。 今でもその方の容姿に似ている後ろ姿をみると 心臓がギュッと苦しくなります。 家庭でも、#自閉症スペクトラム の長女が(この時はまだ未受診)そのこだわりの片鱗を見せていて、 保育園で頑張る分、お家ではわがまま三昧。 家でも職場でも、何とか笑顔で、辛いのを乗り切ろうと無理していました。 この頃、 「#HSP 」「 #言い返す技術 」等の書籍をたくさん買いました。全く言い返せなかったですが 苦笑 次回!!!! そんな「仕事ができない2人育児ワーママ」のレッテルを貼られた私に訪れた、希望の光 について。 しんどい先に待っていたのは? このシリーズは、 #かきかきプレイバック で 続けて読めます。 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ “好きを仕事に"したのに燻ってる私。 飛躍目指して、まずはリール投稿がんばってます。 応援パワー注入よろしくお願いします! 他の投稿はこちらから↓ 絵を描くことを真ん中に、 似顔絵/グラレコ/すごろくノート 発信中。 @kaki_kaki_chan ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ #かきかきちゃんの似顔絵屋さん #似顔絵勉強中 #似顔絵キャラ風 #似顔絵オーダー受付中 #もっと上手くなるぞ" 111 likes, 27 comments - kaki_kaki_chan on November 30, 2023: www.instagram.com

《以下インスタの投稿を一部修正、加筆しています》

黄金期から一転!暗黒期に入ります…

思い出すのが辛くて、
このリール作るのに時間がかかりました。

そもそもの原因は
「受け身、指示待ちの私」なんです。

でも、当時は、2人子育てしながら
時短勤務で、出来ることだけを確実にしたい!
と思っていました。

#マミートラック  に乗りたい と願っていたんです。
(子育てしながら働く女性が、子育てと仕事の両立をしていく中で、昇進昇給などの機会が難しくなるキャリアコースのこと)

でも、私の会社はちょうどこの時期に、
業務改革を進めていて、
120%で働くことを求められていました。
仕事に全力以上を出す、、、
分かってはいるけど、できませんでした。

不運なことに、復帰後の所属は、
組織上の上司と、実務の上司が別々で、
その2人共が私を部下と思っていない。

組織上の上司Aからは、
「Bプロジェクトの仕事をするかきかきさん。
Bの上司から指示を仰ぐように」

Bの上司は、
「会社の考えをまずは自分で考え行動するように」
=Bからは何の指示もない

そして、完璧に受け身の私は、
自分から情報を取りに行くことはせず。。。
進む方向が全く見えなくなっていました。

他部署の方に相談できたらよかったんでしょうが、
なんせ時短勤務なので、会社での滞在時間は限られている。

これまで気軽に行けてた飲み会も、全く参加できない。
#飲みにけーション て大事ですよね…

完全に1人で孤独になっていました。

なので、
AとBの上司が思っていることが違うことに気づいた頃には、もう私は人に話しかけるだけでも、
かなり勇気を出さないといけない状況になっていました。

挨拶ですら、何度もシュミレーションに、カチコチの偽物の笑顔を作って。

仕事の話どころか、雑談もできない、
しんどい日々でした。

何より辛かったのは、
私をみると、ため息や舌打ちをする同僚の存在。
何とか修復したかったのですが、
私に非があるのは分かっていたので
助けを求めることもできず、
人格否定されているようで。
今でもその方の容姿に似ている後ろ姿をみると
心臓がギュッと苦しくなります。


家庭でも、#自閉症スペクトラム の長女が(この時はまだ未受診)そのこだわりの片鱗を見せていて、
保育園で頑張る分、お家ではわがまま三昧。

家でも職場でも、何とか笑顔で、辛いのを乗り切ろうと無理していました。

この頃、 「#HSP 」「 #言い返す技術 」等の書籍をたくさん買いました。全く言い返せなかったですが 苦笑

次回!!!!
そんな「仕事ができない2人育児ワーママ」のレッテルを貼られた私に訪れた、希望の光 について。

しんどい先に待っていたのは?

このシリーズは、
#かきかきプレイバック  で
続けて読めます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
“好きを仕事に"したのに燻ってる私。
飛躍目指して、まずはリール投稿がんばってます。
応援パワー注入よろしくお願いします!
他の投稿はこちらから↓
絵を描くことを真ん中に、
似顔絵/グラレコ/すごろくノート 発信中。
@kaki_kaki_chan ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?