見出し画像

【日記】今年やりたい10のこと

#今年やりたい10のこと
(全3,333文字)
皆様おはようございます。
お正月休みも終わって、仕事始めになられた方もおられるでしょうか。
かけうどんのお休みは8日までと、やや長めの休暇を頂いているので、計画的にノンビリさせて頂いております。

年明け最初の1週間は、いつもの帯投稿をお休みして日記を書かせて頂いております。

能登半島地震に被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。過去に投稿した防災関連の記事をまとめたマガジンのリンクを貼っておきます。
地震に限らず、災害はいつ起こるかわかりません。今すぐできる家庭での防災という観点で書いていますので、何かの参考になれば幸いです。


では、今日もnote企画への投稿記事を書こうと思います。

今年やりたい10のこと

(1)noteの連続投稿

昨年2月からnoteをはじめたのですが、今のところ連続投稿は順調に300日を経過しております。

プレミアム会員(月500円)になると『予約投稿機能』が使えるので大変便利になります。

今の時代は何でも『無料』が当たり前みたいになっていますが、noteの毎日投稿を途切れずにやりたい!と思っておられる方にこそ、この機能は使ってみてはいかがでしょうか?とオススメしたいです。

ちょっとお洒落なカフェで美味しい飲み物とお菓子でも食べれば、千円くらいします。それを考えれば、noteファンにとっての500円は決して高くはないし、有効な使い方だと思います。(ちょっと宣伝ぽくなってしまいましたが、すみません)

note毎日投稿を続ける。

(2)仕事のアップデート

この歳になると、ゴールが見えてきます。

正直言えば

「今更頑張って評価を上げたところで役職も給料もそんなに上がらない」

言い換えれば

「頑張らずに、手を抜いて適当に時間を過ごした方が楽だ」

となってしまう方も少なくありません。
(そうであってはならないのですが)

私は定年退職が全てのゴールだとは思っていません。
単なる中間点に過ぎない。
むしろ次へのスタートだと思っています。

今の仕事をさせて頂いているからこそ、経験できることはたくさんあります。その中で自分のスキルや能力をアップしてゆくことで、次なるゴールへの試金石を得、また、自己投資までさせてもらっているとも思うのです。

毎日1時間、仕事に通じるアップデートをする。
(具体的には、仕事関係の最新の知識を収集・分析、勉強する)

(3)投資の勉強

一昨年の梅雨ごろだったかな。ひょんなことから、今まで全く興味の無かった『お金の勉強』を本格的にはじめました。

今も、毎日ちょっとづつ積み上げているつもりではいましたが、やはり、時間がたってくるとマンネリ化したり、油断してしまっていることもあると思います。

初心にかえって、お金の勉強と投資の勉強(主に株式)を継続してやっていこうと思います。

ただ頑張る!だけでは目に見えません。

妻に100万円プレゼントする。
(株式取引の純利益から渡す)

あと、オマケですが、FP3級を受けます(笑)

(4)絵を描く

去年8月の誕生日、妻がiPad-proを買ってくれました。

前々から興味があったデジタルイラストなのですが、iPad-proのおかげで毎日楽しく絵を描かせて頂いております。

自分が好きな事、やってて楽しい事なのですが(笑)
これも目に見えない範囲だと達成感とかもないから、まずは『着地点を決める』ことから始めようと思います。

あまりやりたくないのは、絵とお金を結び付けること。

財の積み上げは株で十分できるので、絵はあくまでも趣味の範囲で。

1年間、とにかく好きに絵を描くのだけれど、自分がこれで良いと思えるくらいに上達する。誰かの真似ではない、自分にしか描けない(AIには描けない)絵を探求する。

月に1枚以上、イラストを描く。
(テーマをもって描く)

昨年描いたイラストの中で一番気に入っている絵です
ハロウィンにあわせて描きました

(5)ダイエット

もはや語るまでもないのですが(笑)
昨年3月1日からスタートしたダイエット。

開始時の体重が108.8kg。
12月の体重が84~85kg。
約24kgの減量に成功。

まだ継続中です。

最終的なダイエットの目標は75kgなので、あと10kgほどになります。ダイエットそのものは、「一生健康で幸せに生きる」と言う長い目で見た目標に対しての一手段に過ぎません。大事なのは、目標体重を達成して終わりではなく、その後も維持することです。

今年は、その中間段階になる。

目標体重75kgを7月までに達成する。

ダイエット目標体重を達成し、これまでを振り返り、1冊本を書く。

(6)バイク

東京勤務中、妻はコロナ禍で殆ど家にこもっていました。
ある日、何を思ったかイキナリ「うち、バイクの免許取るわ」と言い出し、あっという間に中型2輪(AT)の免許をとりました。
妻はそれまで原付の免許しか持ってませんでした。

免許をとれば、バイクを買いたくなります。
妻には欲しがっていたバイクをプレゼントしました。

うーん。こりゃ、わしも免許とらなあかんよな。

てことで、去年、私も免許をとって、妻と同じバイクを買いました(笑)

せっかくバイクを買ったのですが、あまり遠出をしたことはありません。

どこかツーリングに行きたいと、ずっと思うばかりで実行に移せませんでした。なので…

千葉房総半島1周ツーリングを計画し実行する。
(これは仕事の都合もあるため、ちょっと実行の可能度が下がる可能性あり←やる前からちょっと弱気(笑))

妻とおそろいの愛車
ヤマハ・トリシティ155cc

(7)プラモデル

私の趣味の一つ、プラモデル。

過去、私は『積んどく』が嫌いでした。

買ってきたキットは、早くて3日、遅くとも1週間以内に完成させてました。速ければ良いと言うものでもありませんが、時間がたつとモチベが下がってしまうんですよね。

引っ越しが続くと制作環境がその都度リセットされるのもあって、だんだんプラモを作る頻度が下がってました。

実行の可能性が低い目標をたてても守れませんので、ちょっとゆるくなりますが…

期(3ヶ月)に1コ、何か作ります。

(たぶん…やると思います…←これもちょっと弱気(笑))

で、noteにアップ…するかも知れません(笑)

さすがにコレだけあれば…ねぇ(笑)
(実際の在庫はこの何倍もかかえてます)

(8)小説を書くこと

将来の私の夢は「小説家です」と名乗れる人間になることです。
(名乗るだけなら超簡単ですが(笑))

思うばかりでは何も始まりません。

昨年、note創作大賞に応募しようと、前々から温めていたネタをもとに、一気に長編作品を1本、書き上げました。

結局、いろいろあって応募には至りませんでした。

何度も推敲を重ね、加筆・修正もしましたが、端的に言えば、「自分で満足の行くものにならなかったから」かも知れません。

今年のnote創作大賞がまたあるとしたら、何か投稿しようかなとは思っていますが…。

せっかくnoteをやっているのであれば、ここで普通にアップしちゃえばいいだけのこと(笑)

なので、短編でも長編でもなんでもいいから書いてみて、noteにアップしようと思います。

月に1本、小説をnoteにアップする。

(9)(秘密)

(略)

(10)妻への感謝を忘れない

○週に1回デートする。
(だいたいは駅ビルのカフェでケーキを食ってる)

○下着や靴下を裏返しに脱がない。

○仕事の予定は分かり次第はやめに言う。カレンダーに書き込む。

○週に1回、甘いモノ、お菓子をお土産に買って帰る。
(焼き芋はお菓子に入らない)

○誕生日までに500円玉貯金をためて少々お高いスカジャンを買ってプレゼントする。

○何事も、きちんと言葉にして言う。
(ごはんを食べた後は、必ず「美味しいごはんを作ってくれてありがとう」と言う。朝起きたら「今日もかわいいね」と言う。寝る時は「今日も一日ありがとう。愛してるよ」と言う。)

これだけでは足りないような気もしますが、一応、できること、必ずやることを一通り列挙しました(汗)

最後に

なんだか書いてて、『今年一年の振り返り』を年末に書く時は、この記事の答え合わせでいいような気がしました(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。