見出し画像

【日記】ルナクルーザー

(全777文字/top画・note無料提供画像よりお借りしました)

知ってますか?

月にはうさぎさんが住んでるらしいですよ(小声)

今どき子供も喜ばないような出だしで記事を書いてしまっているわたくしをお許しください。それだけ暑さにやられているという事で…(笑)

日本が世界に誇る大企業のトヨタさんと三菱さんがやってくれましたね。

2029年に打ち上げを目指している月面探査に使用される予定の「ルナクルーザー」を開発すると正式発表~パチパチ

両会社+JAXAで行われるこのプロジェクト、月面での長期運用に耐えうる特殊な車両を開発し実際に月で使用するという、いかにも胸が熱くなるプロジェクトじゃありませんか。

月では14日周期で昼と夜が入れ替わるため、太陽光発電で水を電気分解して水素と酸素を生成し、太陽光が得られない時は水素で発電すると言う、脱炭素に向けてトヨタがこれまでに取り組んできた技術的アプローチがドストライクで決まったものでもありましょう。

月には道路なんてありません。岩がゴロゴロしているだけじゃなく、月面には特殊な『ルナサンド』(←ツナサンドではないw)と呼ばれる、砂で覆われた悪路を走行しないといけないため、ランクルの開発設計で培われたオフロード車の生産技術もここで最大限に発揮されることでしょう。

ルナクルーザーって最初聞いた時は、クルーザーって付いてるから、てっきり宇宙船みたいなもの?と、ちょっと考えてしまいましたが、ランドクルーザーをもじったんでしょうか。

これでルナチタニウムが精製されれば

ガン○ムの実戦配備も夢でわ…………w;

冗談はさておき、今からほんの数年後には、日本企業が開発したクルマが月面を走り回ってるなんて、想像しただけでワクワクしてきますよね。

↓ ニュース元はこちらから

最後まで宇宙バカにおつきあい頂きまして、ありがとうございました~😄


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。