カメラ今昔

自分のカメラ遍歴は、小学校三年の時に叔父さんから貰った国産レンジファインダーです。フィルムはカラーより安価なモノクロ35mmの24枚撮り、当時のお小遣いではこれがやっと、現像・プリントにもお金がかかりましたからね。撮りたいものや場所がいっぱいあってシャッター切りたさに何度も親に泣きつきました。
大人になって広告の仕事をするようになり、カメラもハイアマチュアからブランド物になり、フィルムもブローニーやシートフィルムを使う様になりました。そしてカメラよりレンズにこだわり、ネガよりポジフィルムを使うことが多くなりました。
デジタル一眼も使ってはいましたが、やはりフィルムを使いこなしていたので新時代には拒否反応がありました。
いい時代でした〜
今では、あのアナログ感が懐かしいくてたまりません。
最近のミラーレスカメラ…ISOとシャッタースピード…?
ムービーじゃ無いですよね?
残念です… 馴染めません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?