エニタイムレビュー4月

4/3六本木店

一丁目駅から徒歩7分。4日前にオープンしたばかりで訪問。3人で筋トレを始めた瞬間に店員からクレームが来て、その後も2人でやっていたのにマスクを外したどうので怒られっぱなし。Aminovital配ってた。ラック2台スミス、マシンは少なめ。最近オープンしたところはどこもすごいよかったので、見劣りしてしまった。綺麗だし、利用者がみんないいトレーニング服を着ていた。

4/5落合店

シルバープレート店のこちら。東中野駅から徒歩8分。地下店舗で、地下一階のトイレ部分が非常に下水くさい。地下二階の1/3ほどが下水の臭いする、慣れれば大丈夫だと思われる。黒が基調で照明もしっかり当たるし、筋トレしやすい。マシンもやはり種類が充実していて、一緒に行ったマッチョは興奮していた。重りを装着できるベルトなど、アクセサリーもいろいろ。ラック2台スミス。

4/7不動前店

二度目の訪問。有名店。いつも混んでいて、ラック2台スミス。正直最近の優良店舗には機械の古さやマシンの充実度から言っても劣る気がするが、ラックはHammer社製ではなく、マシンはPrecor社である。ボクシングジムみたいなスペースがあるが、その分フリーウェイトのエリアはほとんどない。有酸素はたくさんあるが誰も使ってない。マッチョが多く人気。なぜか背中のマシンが多い。

4/10代々木店

駅から徒歩2分、周辺にレストランも多いし立地強し。地下店舗。3度目の訪問。隣にコンビニ。マシンはLifefiteness社で数は普通より多いくらい、別部屋に鏡張りのラック2台があってテンション上がる。ストレッチスペースも広いし、全体的に使いやすいと思う。

4/11 五反田店

4/12 みなとみらい店
朝行ったので滞在時間は短い。新高島から歩いて5分くらい。ラック2台スミス、少し古いが天井が広く開放的。マシンは少なかった気がする。フリーのベンチが2台あり、ガチ版のレッグプレスあり。広々なのでフリーウェイトには申し分ない。


4/16大師店
有名なサウナに行く途中に寄った。車じゃないとアクセスは厳しい。Tsutayaの上にあってBAD HOPの地元あたりだが、少なくとも大通り沿いは治安は悪くなさそう。ただ民度がどうのこうのと相方が言っていた。たしかに使ってない器具のところに荷物を残しておく行為などが見られた。ラック2台スミスと標準的だが、マシンが少ない。Precor社製だが、フリーウェイト以外は腹筋とケーブルくらいしかなかったイメージ。

4/18 横浜西口店
平日の6時に行ったのに僕と同じくらいの世代の人しかいなかった、つまり客層が若い。だからモチベが上がった。器具はすごく手入れしてあって、すごく重りを装着しやすい。マシンも充実しててレッグプレスが二つもある。店内が明るくて空調がよく効いている。五反田店は空調をケチるからいつも湿度が高いし筋トレし辛い。音楽は米国のラップ、スピーカーの音も良いし大きすぎない。店の構造的に店員が見えないから挨拶のところではマイナスかも。あとマシンが多いからか、フリーのベンチが1個しかなかった。

4/23 吉祥寺店
再訪。休日朝11時だが、前回よりは空いていた。合トレ勢が多い。僕の自論では合トレが多いジムは良いジムである。マッチョが多い。ヒップのマシンがあり、初めて見た。腹圧や呼吸の使い方を教えてもらった。インクラインベンチプレスは、背中でベンチを押すイメージ、であり、ベンチをやる時に肩甲骨のみでなく、肩が上がっているとの指摘を受けた。フライは、肘をくっつけるイメージ。

4/24 新横浜店
駅から歩いて10分ほど。一軒家二つ文が二階建て。一階のスペースでも十分広いのに、二階に無駄にランニングマシンが多い気がしてしまった。ラック2台スミス、独立ベンチ2つで、フリーのスペースもあるが、マシンは都内の狭い店舗の標準装備しか置いていない。フリーウェイト好きにはいいが、ガチガチトレーニーはライバルG社のジムに行くんだろうと思う、と前日吉祥寺にいたからかわからないが余計思った。ここなら駅の反対側にある一丁目店の方が新しくて内装も良いし器具もたくさんあったのでそっちかな。ただ立地って大事だよね。どうせ家から一番近いジムに行くわけだし。

4/28 五反田店