エニタイムレビュー5月

5/4 札幌山鼻店
北海道初店舗である。街中だが駅から遠く、アクセスはそんなに良くない。ソフバン店舗の上で、東京の標準サイズ。つまり北海道にしては狭いのではないか。入った瞬間マッチョのお兄さんに30秒くらい睨まれた。ラック2台スミスだがラックが片方壊れていた。ベンチ1台だが、胸トレでペクトラルフライがない。マシンも東京標準くらいか。ビルの合間から夕陽が差し込んできたのが印象に残っている。

5/7 北見店
地方にある一棟まるまる型の店舗。最近のLF社の見本みたいなところで、hammer strengthで統一。ラック3台スミスに独立ベンチ4つ。都内でこれができたらまず激混みだろうが休日の夕方だからか人は少なめ。入った時に、お姉さんが、ゆっくりして行ってくださいと言ってくれた。見たことがないふくらはぎのマシンなんかもあった。レッグプレスもあったり大通り沿いで通いやすいのではないか。マシンの数では吉祥寺等には及ばないがここまで充実していれば文句のつけようがない。音楽は2010年代前半の洋楽が流れていた。(Raise your glassなどなど)

5/12 五反田店

5/14 中野坂上店
初期のエニタイム。ziva社の赤い重り中心だが、ラックは2台ともprecor社製だった。狭めで土曜の朝混んでいた。2階に着替えるスペースと有酸素系があった。駅から徒歩3分で立地よし。

5/14 中野坂上中央店
初期のエニタイム。住宅街の中にある、駅から徒歩5分。広めでラック2台スミスとベンチ1台の間が非常に広くてストレスフリー。だが胸トレデイなのにペクトラルがなかったので、ベンチでフライをした。私情ですみません。ただマシンは通常以上はなかったです。

5/17 日本橋浜町店
人形町駅から徒歩8分、狭め。平日夜人が多くて、ランニングしてる人が多かったイメージ。タワマンが近くにあり富裕層、年齢が高めの層が多かった。ベンチ1台、ラック1台スミス。カラフルで、エニタイム初期の内装と思われる。まあ間違ってもわざわざ行く店舗ではない。

5/18 横濱山下町店
駅から徒歩2分、中華街のど真ん中。5階と高いところにある。横に長いが、狭めだった。細くて廊下みたいなスペースが多かったイメージ。使った器具を拭かないやつが1人いた。ラック1台スミス、ベンチ1台。友達が、エニタイムの民度は町の民度と言っていた。洋楽が流れていたが音が小さかった。マシンはprecor社製。黒を基調とした、おそらく2017,8年くらいの店舗だと思われる。都会だしサクトレにはいいかも。

5/19 東白楽店
若い学生と30-40代の社会人が多い。駅徒歩3分。ラック3台スミスベンチ3台フリースペース大きい。ここは吉祥寺と比べれるレベル。ただやはりあのマシンジャングルと比べると物足りないか。マッチョも少しいた。precor社で、暗めの装飾に明るいライトと、ところどころの紫。最近のエニタイムの店舗で、着替えるところも広いし綺麗で文句の付け所がない。昨日民度が低かったからか、ここのトレーニーはみんな静かで良さそうであった。

5/22 吉祥寺店

5/26 磯子店
駅から歩いて2分。新しくてきれい、ビルの2階。ラック3台スミスフリーのベンチ3台と設備良し。人も少なめ。店員の態度がどうかなって感じ。そしてフロア全体に聞こえる喘ぎ声をあげるお兄さんがいて早めに切り上げた。民度はこれで測れるか分からないけどやはり少し都心から離れたところに行くと下がる印象。だいぶ掴めてきた。

5/28 大口店
ベンチ2台スミス、フリーベンチ1台スペース広め。マシンは平均プラスいくつかあった。駅から徒歩1分アクセス良し、静かな住宅街。大きな正面の窓から光が入ってきていい感じ。スタッフも感じが良くて、まだ設備も新しい。ザ・いい店舗。

最近、Googleマップでレビューを見てから行くように切り替えた。なぜなら、わざわざ時間をかけて行っても、店舗が小さくてへぼいと、筋トレしたくなくなるからである。持論だがいい店舗にはいい人が集まる。星4以上は間違い無くて、3.8はあと一歩だが何かが足りない、3.5以下はまあ期待しない方がいい。これはかなり正確だと思う。