10月エニタイム

10/4 鹿島田店
ひょんなことから武蔵小杉に行った帰りに。8月オープンピカピカ。駅徒歩2分。アパートの一階と二階部分。一階は有酸素と着替えなので実質2階部分のみだが広め。洋楽だがendではない、あまり馴染みのない音楽だが一曲Karol Gのレゲトンもあった。ラック3台スミス、フリーベンチ2台。神奈川のエニタイムにしては、充実してる方。平日夜は30代のガチトレーニー多め。

10/6 横浜ポートサイド店

10/9 新潟駅前店

日曜の夜なのに人がいない!ラック2台スミス、フリーベンチ2台だが、さすが地方スペースが広い、ストレッチエリアなんて多分30m2くらいある。有酸素も多いが、フリーのマシンは都内平均並み。すごく綺麗な建物の2階だが、できたのは2017年らしい。(ちなみに新潟初出店)新潟駅前は酔っ払いの若者が多い、人口60万しかいないのに全員酒飲みか?娯楽が少ないのだろう、。音楽は10年くらい前の洋楽、teenage dreamとかdrive byとか、わかる人にはわかる。ここまで人がいないと逆にモチベダウンかも。記念すべき170店舗目です。

10/12 横浜岡津店

アクセスは車じゃないと無理。40分かけて来た。クソでかい郊外セブンの2階。駐車場は8台くらい結構広い。東戸塚と緑園都市の間くらい。すごくいいジム。ラック4台うち2台ベンチプレス用のガチなやつ、スミス、フリーベンチ4台。他エキストラのhammer strength社製のガチマシンが勢揃い。新しい店舗で調光もよい。音楽はほぼ聞こえない小ささの洋楽。平日夜はやはりマッチョが多い。年齢層は住宅街なので学生もいて横浜の平均より少し若めか。星4.0。逆に店舗がそこまで広くないのに、フリーウェイトエリアが大きく、ガチトレーニー向きなので、主婦層が来ても満足できるのか不安。ウェイトがツルピカ、丁寧に油で管理されていることがうかがえる。

10/12 下永谷店

東戸塚駅から徒歩25分くらい。車できた。テニススクールの一階部分、ばかでかいクリエイトの一部。2015年くらいのprecorのジムだった。中目黒青葉台店と同じ色をしている笑。ラック2台スミス、フリーのベンチ一台。有酸素とマシンも都内通常レベル。わざわざ車で時間かけてくるところではない。そのせいか平日夜9時なのに人少なめ。平日夜9時って仕事終わって寝る前にちょっと筋トレするかって人が1番多い時間だからね(持論)。星2.5、古いから仕方ないか。音楽は聞いたことない20年前くらいの前の洋楽。ウェイトは錆が目立った。

10/15 横浜パートサイド店


10/16 三ツ境店

駅徒歩10分の路面店。2010年代前半の店舗。ザ初期のエニタイム。ラック2台スミス、フリーベンチ1台、とレッグプレスマシン。音楽は古めの洋楽。日曜夜人は少なめ、もちろん田舎なので女性はいない。わざわざ来たい店舗ではない。立地も含め2.0。googleは3.6なのでまあそんなものか。都内の方がgoogle mapsのレビューは厳し目な気がする。本当は座間に辿り着きたかったがラッシュで道路が混み過ぎ断念。


10/16 長津田みなみ台店

駅から徒歩20分、天才五島慶太が名もなき土地に作った田園都市の住宅街の中にある。駐車場完備。ビバホームとかアピタとかマンションとか色々合わさった近くにある平屋型商業施設の中にあり。星4.5。新しい、game strength社製のマシンジャングル、エキストラのマシンたくさんでしかも広い。日曜夜人がいない。ライティングも神。Izzy Azalea FancyとかSky full of starsとか流れて来て世代なので爆上がり。フリーウェイトエリアはライト暗めの全身鏡張りで、真ん中にケーブルマシンの島がある感じ。優良ジム。

10/20 鶴見尻手店

駅から徒歩10分くらいだろうが、車で来た、大通り沿いでアクセスは良い。開店後4ヶ月だからかランニングマシンに年齢層高めの人がうじゃうじゃ。客層は首にチェーン付けてる人が多かった。平日19時人が多かったが、帰る時には少なくなっていた。Googleでは4.4の高評価だが、マシンはベーシックだし、ラック2台スミス一台フリーベンチ3台しかなかった。これはoverrated。

10/20 日吉店

駅から我が義塾を超え徒歩20分。住宅街の中にあるが、駐車場ありで車で来た。五回建てマンションの一階部分。Googleは3.7にもかかわらずなんとラック4台スミス2台フリーベンチ3台にエキストラマシンもあり、2021年オープン。20台3割であとは年齢層高め30代後半より上。あまり広くない作りで、有酸素は入り口付近のみ、あとはフリーウェイトエリアが8割ほど。pearlと見られる学生2人でネイティブ英語で話していて、学生時代がflash back。

10/25 川和町店

駅から徒歩2分とかだと思う。複合施設の一階、駐車場から2分くらい歩く。天井が広い、新しい。今月初旬にオープンらしい。ラック3台スミス、フリーベンチ3台。strength社のエキストラマシン4台くらい、だが天井が高いので狭く感じない。入って手前に有酸素。bruno Mars等洋楽が流れる。星4.0。


10/25 江田店

小さな商業施設の2階。駅から徒歩10分くらい。駐車場あり、横浜から車で30分くらい、幹線道路沿いだが目立たない。google3.5なのであまり期待はしていなかったが、過小評価。ベンチ2台スミスたが、広め。ストレッチエリアがでかい。有酸素も多め。マシンは標準装備。2年前にできた店舗とのこと。私の評価でも3.5をあげたい。通路の間にマシンを配置する面白い作り。平均よりはマシ。

10/27 磯子丸山店

先輩に勧められた店舗。横浜から車で10分。車じゃないとアクセスは難しい。スーパーマーケットの2階部分にあり、広め。ただ駐車場は共用なので5分くらい駐車待ちした。ウェイトエリアは暖色系の間接照明で、一目でこだわりがわかる。そこまで混んでない。ラック3台スミス、フリーベンチ3台。上に懸垂がついてるマシンの集合体もあり、珍しい。佐賀の店舗で見た以来かな。いずれにしろマシンジャングル。広いのにごちゃごちゃ見える感じ、新御徒町店かな?180店舗目初めてのレッグプレスのstrength hammer社ガチマシン。ここのオーナー脚トレ好き、背中も多めで多分変態。ウエイト履く奴が紙なのが残念。


10/27 横浜中田店

Google4.2なのに、初期の店舗ということでどういうことだと期待していたこの店舗。駅徒歩5分、入った瞬間驚いた、初期の店舗らしからぬ完成度に。カラフルな店舗で、照明の数がとにかく多いにも関わらず、暖色系で、ウェイトエリアも床が暗いため明るすぎない。ラック3台スミス、フリーベンチ2台だが、エキストラのマシンジャングルでもある。もしくは、近年改築したのだろうか、いや分からない。それにしてもオーナーのこだわりとこの完成度、あっぱれ。星4.5。

10/30 (吉祥寺店)