エニタイムのレビュー3月

通っているジムの評価を書いていく。最近筋トレを再開して、ご飯も食べている。研修は聞いてばかりが多いので、少しアウトプットもしてみる。今まで行ってきた店舗の総数は129店舗である。

3/6五反田店

3階建ての一軒家をお店にした店舗。3階部分のみがウェイトエリアのため、最低限のマシン+肩の機械で、隣の人との距離がかなり近い。ラック2台スミス1台に、ベンチが2つである。23区内のジムとしては標準ではないか。店員の愛想はあまり良くない。五反田の駅からは徒歩10分ほどである。僕のホームジム。

3/8大鳥居店

蒲田から2駅ほどの場所にある。ラック3台とスミスがかなり広いガラス張りのスペースに置かれていて使いやすい。別エリアにベンチが4台あり、フリースペースも十分。広さに比べてマシーンが少し少ないかな。

3/12神宮前店

原宿から徒歩15分の立地で、周りはおしゃれなカフェばかり。地下店舗であり、3月にオープンしたばかり。正直かなり狭くて、ラック2台スミス1台だが、あまりマシーンが充実していない。客はやはり民度が高く、ブランドを着ている人が多かった。ジム自体の質は五反田の方が高いかな。都会のサクトレにはむいている。

3/13吉祥寺店

駅から徒歩2分、3月にオープンしたばかりのHammer Strengthのシルバープレート店である。マッチョが多い。店舗も23区標準の2倍はあるだろうか。ラック3台スミス1台だが、マシンが充実していて、肩だけで3台くらいはあるだろう。見たことない背中のマシンもあった。紫色の照明のフリースペースも大きい。

3/14米子店

鳥取県唯一の店舗。広くて新しく、ラック2台スミスだったと記憶している。

3/22目黒店

昨年オープンしたばかり、駅から徒歩1分で広い。マッチョ多い。マシンも多く、ラック3台スミス。ガラス張り。Hammer Strength社製のマシンたちで、黒が基調のジムかっこいい。

3/24中目黒店

昨年オープン。駅から徒歩4分くらいで隣にLIFEがあるので買い物してからいける。上の階にカラオケもある。マッチョは少ないが、年齢層が他の新しい店舗と比べ高かった。地方なので女性はまず見かけない。ラック3台スミス。スペースは広めだがマシンは少なめ。

3/27大分駅南店

大分初出店、駅から徒歩1分。ラック1台で地方なのに狭め。店員さんが良い。マシンはPrecorで少なかった。正直ここがホームジムなら、別のジム契約するかも。

3/29宮原店

車で訪問。駐車場が大きく建物1つ分。すごい広くて最高だった。都会には作れない、海外のジムかと思った。見たことない背中の種目を福岡のエニタイマーと一緒に頑張った。

3/30福岡空港店

空港の中にあって、駅の改札からは徒歩4分くらい。飛行機の離着陸を見ながら筋トレできる。ラック2台スミスでマシンは少なくて、ストレッチできるスペースがあったが、それならマシン増やして欲しいかなという印象。シャワールームが広かった。

3/30牧志店

駅から徒歩1分。沖縄なのに狭くて、ラック1台スミス、マシン少なめ。筋トレしたかったが、不動前店並の混雑で、マシンも全然何ので、これなら郊外までドライブして違うジム行くかな、と思う。

最近気がついたのは体育会の人間の人間力の高さだ。卒業式や旅行などで話すと、みんなコミュ力が高いし、嫌がられないように振る舞えるし、面白いし、すごい。見習います。あとはYoutuberの人が言ってた、「迷ったらやる」というのを実現したい。