見出し画像

【まどか叛逆】悪魔モード&設定示唆セリフ考察

まどか叛逆で最も強いモードが悪魔モード。当てれば悪魔ほむらゾーンが確定するのですから、期待値が高いのは言うまでもないですね。

新装から1週間、まどか叛逆を3回ほど打ったところ、この悪魔モードへの移行が2回ありました。実戦上の移行率は2/30(6.7%)。多分これは出来過ぎな数字な気もするけど…

で、悪魔モード中って結構頻繁に示唆が出るんですよね。

まず悪魔ほむらのセリフ演出

おそらく悪魔モード確定。悪魔モード中の出現率は4回/643G(1/160.8)でした

悪魔モード中でのみキュゥべえのセリフ演出も見たんですけど、これも示唆セリフかな?いつもは「きゅっきゅっ」みたいなことしか言わないキュゥべえが日本語喋ってたよ。ものすごい違和感


で、次は黒セリフ

シリーズおなじみの要素だよね。タッチしないと出現しません。今回の黒セリフは悪魔モードor穢れMAXとなるみたい。悪魔モードが確定してから毎ゲームタッチした結果3回/343G(1/114.3)で出現。

ということで結構な頻度で悪魔モード示唆の演出が出るわけです。もし100Gまで打ってからやめよう〜と思っている人!必ずサブ液晶をタッチしたほうが良いですよ。毎ゲームタッチすれば悪魔モードを捨てる可能性がぐっと低くなるからね。


さてここからは余談です。ボーナス後のセリフの話。この前推定低設定を打った時の話なんだけど

【まずはその打った台のDATA】
4594G
弱チェリー 1/114.8  ※設定1以下
特殊役   1/4594.0   ※設定6以上(笑)
チャンスモード 1/16(6.3%) ※設定1以下
CZ当選率 8/35(22.9%) ※設定5と6の間
直撃AT 0/3049

とまぁ。CZ当選率が優秀、かつ成功率も高かったのでプラス収支でしたけど低設定だろうな〜って感じのDATA。

ボーナス後のセリフをまとめると
奇数示唆 5回(25.0%)
偶数示唆9回(45.0%)
高設定示唆6回(30.0%)
という結果でした。あれ?これだけ見ると偶数設定の高設定なのかな?なんて思っちゃうけど、この高設定示唆のセリフってめちゃめちゃ出ませんか?やっぱり確定系のセリフが出ないとあんまり信頼できないと思ったよ。この偶数示唆のセリフはすごく信頼できそうだけど(ホール的に1より2をたくさん使うホールで実戦したので。周りも偶数セリフだらけでした)

そんな感じで、高設定示唆セリフはあんまり信じるなよ!って話。


最後に、設定2ってもしかして直撃AT優遇されてるとかない?まどか2がそういう仕様だったから&低設定濃厚な台でも直撃をよく見かけるからっていう理由ね。
変わりに奇数設定は悪魔モード移行率が優遇されてるとかね!これは妄想です。

じゃ!さらばです!まどか叛逆の看破要素が知りたい人はこの動画をチェック!

※変更判別の話は間違ってました!すみませんねぇ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?