いろんなフリーズ


パチスロを嗜む人にとってフリーズという言葉は甘美なる響。どんなに悪い展開でもフリーズさえ引ければなんとかなる・・・こともある。

4号機から5号機になってフリーズが禁止になったんだけど、割と早く規制が緩和されてフリーズ演出がOKになったんだよね(どのタイミングでもフリーズがOKに。規制緩和前もシェイクⅡなんかにフリーズはあったんだけどね。サボハニを揃えてスゴビになる時のあの間がフリーズ)。規制緩和のあとはいろんなメーカーがフリーズの演出を搭載してきたという印象です。

でね、今回何が言いたいのかというと。特定の成立役示唆や出玉を煽る演出だけがフリーズではないということ。

この前パチスロ化物語を打ったんですけど、あれってベルリプレイの後にはMAXボタンを押さないといけないんですよ。リプレイフラグは基本的にレバーONでリールが始動するんですが、化物語や攻殻機動隊のベルリプレイはMAXボタンを押さなければいけない。

これはなぜかというと、ベルリプレイのあとは必ずフリーズしてるからなんですよね。で、そのフリーズの解除条件がMAXボタンを押すこと。そうすることで、「ベルっぽさ」を出しているんですよ。

いやこれすごい考えたな〜と思うんですけど、正直いらない機能ですよね。こっちはベルリプレイってわかってるんだから、いちいちMAXボタンを押させるんじゃないよ、と

そんなことをふと思いました。琴線かけるです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?