リゼロの天井狙いの話

ツイッターで天井狙いは200Gからいけるのでは!?という投稿を見たので、机上の空論で計算してみました

たとえば規定ゲーム数が…
200~300Gで25%で白鯨
500~600Gで25%で白鯨
700~777Gで50%で白鯨
と仮定すると

200Gから打ち始めた場合の白鯨攻略戦までの平均投資は約400枚
AT初当たりが1/1500(白鯨の1/3で勝利)とすれば投資1200枚、平均TYが1300枚だから・・・あ、プラスじゃん


まぁ!上の数値は【なんとなく実戦値】なので、まったくもって信用なりませんね!もうちょっと信頼度の高そうな計算をするなら

設定1の白鯨攻略戦確率は約1/500
設定1のATの初当たり確率は1/1500(と言われている)
設定1のATの平均獲得枚数は1300枚(と言われている)
つまり平均1456枚投資で(ベースが50枚/51.5G)
白鯨3回(白鯨が60枚+減る区間20~30G位?実質3回分で100枚くらい?)とAT(平均1300枚)を得られると。

そうすると1456枚投資で1400枚獲得=-56枚

うーん。ちょっと違うっぽいですね。

機械割97.4%で計算しよう。1500Gで-117枚。
うんこれでいいや!(適当)

設定1の通常時1~200G間はほぼほぼ当らない無駄区間。ここで約200枚分消費することを考えると、ここを打たないで200枚分得しちゃおうっていう考え。

たしかに200Gから打てばプラスになりそうだなぁと思いました。ちょっと出来過ぎた数字だけど、この数字なら150Gからでもプラスですね。


星矢SPは300Gからプラスですけど、リゼロは200~250Gに強いゾーンがあるってのもポイントかなぁ。

より実践的な話をするなら200~250Gはさすがに落ちてない。なので打つとしたら250Gから。アイコンの有無も重要になってきますね。

250G以降+撃破アイコン1個なら打ちたい
300G以降はアイコンの有無を問わず打っていいんじゃないかな?
250G以降+撃破率アップ(青・黄)は…微妙だけど打っちゃう?


200Gから天井狙いなんかしたくないよ!
って人は通常Bを見抜けたら強いですね。

200前半でフェイク前兆→250Gでヤメ
200前半で前兆ナシ→全ツッパとか!?

モード示唆がもっと出てくれればなぁ。SRカード確認後に余裕で通常Aとかありましたし

なんとな~くですけど、リプレイ入賞時の特殊フラッシュは上位モードほど発生率が上がっている気がします。あとリール右下にミニキャラが出てくる演出とか、これもモード示唆だったりするのかなぁ。
どちらも通常Aで確認してるので、現状なんとも言えませんがね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?