見出し画像

ディスクアップのストーリーとサウンド

ユニバカ×サミフェス2018で配っていたステッカーをふと眺めていたら、ディスクアップの知られざれる設定が浮き彫りになってきました。

まず、アフロマン・キャンベル・B.B.の3人は人間ではありません

DJ神です

DJ神とはDJの神です

そしてアフロレディ・シンディ・リーゼントマンの3人は人間です

ダンサーです

ダンサーとはダンスをする人です


この3人のダンサーに3人の神がそれぞれ降臨したらしいです。
HIPHOPで世界を平和にするべく現世に降臨したB.B.はリーゼントマンに。
すべての人を魅了させるHIPHOPを完成させたいキャンベルはシンディに。
真のHIPHOPを求めているアフロマンはアフロレディにそれぞれ降臨。

各々のスタイルでDJとダンサーに分かれているわけですね。

なるほど。たしかにダンスタイムはダンサーの3人。DJゾーンはDJ神の3人がモチーフになっていますね。
こんな深い(?)設定があっただなんて!驚き!


さて、ここからはちょっと音楽的な話なんですが。ダンスタイムの音楽は一応DJ神が演奏しているということになっています。もちろんDJゾーン中の音楽もDJ神が。でね、HIPHOPがテーマなのにHIPHOPな曲がないなぁと思ったんですよ。

リーゼントマン・・・ロカビリー調のロックを意識したサウンド
シンディ・・・KAWAIIキラキラフューチャーサウンド
アフロレディ・・・ディーバよろしくのR&Bサウンド
アフロマン・・・イケイケなハウス(エレクトロ)サウンド
キャンベル・・・スタジアムの似合うEDMサウンド
B.B.・・・太く低音が魅力なトラップサウンド
※私はこう捉えたよ

全員HIPHOP神なのに正面からHIPHOPやってるやつがいない!?

アフロレディとB.B.はまぁいいでしょう。HIPHOPからの派生みたいな感覚もありますし。
シンディのフューチャーサウンドもトラップからの派生だからいいのか、アフロマンもハウスも元々はブラックなミュージックだし、HIPHOPのトラックとしてハウスは使われてからなぁ。EDMもハウスやテクノからの派生だからHIPHOPなのか。

リーゼントマン・・・HIPHOPとロカビリーサウンドの融合ということにしようか。


気になる~

サミーのサウンドチームの人に聞きたい~どういうものを参考に音楽を作ったんですか?って


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?