見出し画像

これからPOOLOでやりたいこと

こんにちは、すなです🙋🏽‍♂️
最近は毎晩モンハンをする日々です。双剣を極めてリヴァイ兵長並みの動きで狩りまくってます。

でもそんな日々にも少し飽きてきて、今後やりたいことをなんとなく考えてました😎
結論言うと、ポーロのみんなと今までやったことある人もない人も含めてもう一度1on1をしまくりたいです!

その目的とか経緯みたいなのを話していきます〜
(あ、色々書くけど全然しょうもない話をだらだらとするだけでも大歓迎です笑)

改めてPOOLOのつながりを大切にしたいと思った


就活で色んな業界を見て色んな人と出会う中で改めてポーロの人らって世間的に見たらレアな人達だなって思いました

いつかツイートしたけど、ポーロの大人たちって自分の当たり前を当たり前と思ってなくて、固定観念に囚われてなくて自由で、年齢とか関係なしに各々のビジョンを達成するために動いててカッコいい

そんな人らを見てて「俺もなんか新しくやりたい」って自然と思ってしまう

こんな人達って今まで生きてきて中々出会わなかったし、だからこそこのつながりを大切にしたいって思いました🔥

ポーロが始まった初期に1on1しまくったけどその時は仲良くなるのが大きな目的であって、改めてもっと深い話をして自分の世界を広げたい!
あとシンプルにみんながこの一年でどう変化したのか聞きたい!



そんな感じで、さらにポーロの人らが新生活で忙しくなる人が多い中、今の僕はめちゃくちゃ時間を持て余してるレアな人材やし、もう一回1on1しまくりたいって思いました笑

giveを返していきたい



皆さんご存知の通り、僕は毎日のように「俺、ポーロ入ってよかった」と言ってるくらい日々のポーロの活動、そして就活が相乗効果を生んでたくさんのものが得られました(多分100万円分くらい。知らんけど笑)


みんなにたくさんのgiveをもらったからこそ今度は自分が返していきたいと思います🙋🏽‍♂️

それこそ社会人で色んな業界でめっちゃ活躍してる人らに学生の自分が返せるものなんてあるのかなって始めは思ってました
自分なりの考えとかあるけど、それって社会の現実を知らんだけであって通用するのかなって

でもポーロの活動を通して自分にも社会で通用するものがあるって自信を持って言えるようになりました
ポーロの皆んなや講師陣の話を聞いて自分の経験と結びつくものがあって、それまでなんとなくの仮説を持ってたけどそれがバチっ!と証明されていった感じですね🔥

具体的に1on1でやりたいこと


・アドラーの生まれ変わりが教える、最強ポジティブマインドの作り方

はい、大げさですね笑
ポーロと就活を通して、自分最大の武器はポジティブマインドやとわかりました😎

なんでこんなストレスゼロの人間になれたのかの要素を分解して、言語化していったところ、

・大好きなBUMPの歌詞の意味を考えてたら知らんうちにアドラー心理学の考え方が身についてた(わけわからんやろけど、詳しい話は割愛笑)

・「ルフィならどうするか」と具体→抽象→具体と自分なりに落とし込む発想

・「頑張る」「挑戦する」というより「楽をしたい」「楽しみたい」っていうモチベーションで動いてる

・比較することに意味を感じてない

・世界をRPGのように捉えてて、理不尽なことがあっても逆にそれをどう攻略しようかとワクワクできる

・賢くサボるのが得意

と、こんな感じのマインドがあることに気づきました。

この言語化された有り余る元気を振りまくことで誰かの悩みを解消する一助になればなぁって思ってます。

これに加えて、僕はポーロの人や講師陣の良いと思った考え方も色々吸収してるので、

「この人のこんな悩みにはあの人の言ってたことがヒントになりそうだなぁ」

って感じで僕がポーロの図書館的な機能を果たしたいなぁって思ったりしてます笑

「あなたの悩み、絶対解決します!!」みたいな堂々としたことを言えるわけではないので、あくまで一つのきっかけになるかも程度のものってハードルは下げてください笑


あと就活を通して、今まで直感でしか生きてこなかったのに自分なりの方法でやりたいことやビジョン、夢を見つけることができたので、やりたいこと探しの手伝いみたいなことはできそう!
(ポーロの人ら皆んな既に見つけてる気がするし、これはどちらかと言うとポーロ外の就活生とかにしたいかも笑)

あ、あと割とその人の強みとか自分らしさとかを見つけるのも得意かもです!

・あなたの思い出、動画にします(あかりん風)

一つ目とは全然関係ないんやけど、今までの旅とかでカメラフォルダに残ってる素材をもらって、僕が一つの動画にして返すっていうもっとgiveの形がわかりやすいこともしよかなって思ってます!

この前のキャリアデザインゼミの発表であかりんにグラレコ描いてもらって嬉しくて、何かしら形に残るって良いなぁ〜って思いました🙋🏽‍♂️
俺もこんなことしたいと思って自分にできることはやっぱ動画編集やなと!

シンプルに最近旅行とかできてなくて、動画編集欲があったし、色んなとこに行ってるみんなならめっちゃいい素材が眠ってそうやからやってみたい!笑

裏の目的みたいなこと



こんな感じでボヤーってやりたいことがあって、とりあえず時間あるしやってみて、色々試していきたいなぁ〜って思ってます!もしかしたら僕のやりたいことはコーチングだ!ってなったらその時はまた頼れる人がいっぱいいてるし、マイペースに「やりたいからやる」って感じです👏

ただこの裏の目的みたいなこともあって、
僕が来年から入社する運命の御社は全社員1000人の内、新卒の同期が100人もいてます。しかもコロナの状況によってはオンラインが主体かもです。

そう、同期が100人でオンラインって奇しくもPOOLOと同じような環境なんですよね笑(しかも会社の理念とかもめちゃ似てる笑)

そして最終面接の時に社長に

「入社後のキャリアプランとしてまず一年目に社内の人全員と友達になります!」

って宣言してます🙋🏽‍♂️

実際に担当の会社の人事の人に制度ややりたいことの話を聞くなかで、
「君のやりたいことはできると思う。もし制度がないのなら君が作ればいい!」
と言われてるのでなんかしようと企んでるとこですね😎
だからこそ残りの学生生活でそのための準備的なことをしたくて、とりま1on1して色んな話を聞いてまわるのはアリだと思ってます😎

ということで長々と書きましたが、改めてもう一度みんなと1on1させてください!
悩みとかないわ!動画作るとか必要ないわ!って人もシンプルにしょうもない話をだらだらするだけの1on1でも全然やりたいです😎笑

自称ポーロ暇人ランキングベスト3には入るこの俺なんで、早朝でも深夜でもどこでも時間は合わせれる思います!
軽い暇つぶし感覚で気軽に声かけてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?