見出し画像

チャリ160kmを漕ぐ不便益旅を通じて感じた彼の化け物具合②

どーも!最近の部屋の温度は7℃前後!暖房つけてもロフト付きの天井が高い下宿だから全部温かい空気が上にいってしまうすなです🙋🏽‍♂️

では早速、昨日書いたじんぺいと京都までチャリで行った話の本編を書きます!

①じんぺいってこんな奴


はい、ざっくり言うと色んな人の集まるコミュニティPOOLOの中でもかなり際立ってるスーパーポジティブエネルギッシュ人間!

夏休みは無人島→徒歩で琵琶湖一周→博多までチャリ旅、と立て続けに行ってて話したことない段階から毎日彼のインスタのストーリーを楽しみに見てました笑

目立つのはポーロだけでなく、全然関係のない俺の大学の友達もバスケ部の試合で彼を見たことあって覚えてたくらいです笑

初の1on1は福島のラーメンはしごをした時で、周囲の客や店主含めみんなが笑顔になるパワーを持ってるやつ。てゆうのも彼は過酷な経験をたくさんしてる分普段の何気ない生活に感じるありがたみがハンパないらしく、それが自然と滲み出ちゃってるんです笑

ほんまネタに溢れてしかない人やから、紹介するだけですごい文字数なりそう笑
まじでおススメなんでぜひみんな話してみてください笑
たしかもうすぐまた面白そうな旅に出るって言うてて、どこにおるんかわからんけど笑

②旅の概要について


てことで始まった京都までチャリで往復する旅。神戸から出発で梅田で集合してってなると、合計160kmを超え12時間以上漕ぎ続ける過酷な旅、、


大阪から京都にかけては有名なラーメン屋で溢れてて二人ともラーメン大好きだから、途中でラーメン食べてチャリ漕いで消化する、エンドレスにラーメンを食べ続けようって目的がありました🤩

実際ラーメン食べまくったけど、翌日体重測ると落ちてたんで狙い通りですね

ただめっちゃしんどかった、、
チャリ漕ぐだけでこんなしんどなるとは、、
終盤は太ももからケツにかけて全部が痛みだすのは初めての経験やった。

③じんぺいのすごいとこ


ではこっからそんなチャリ旅を通じて感じたじんぺいのすごいとこ挙げていきます🙋🏽‍♂️

・価値観を確認しとこうとする姿勢

梅田で集合し、いざ出発となった彼の第一声が「すな君の信号守るかどうかの基準って何?w」。
めっちゃ意外w
でもこれから10時間近く一緒に行動する中で、例えば黄色信号でダッシュするか、減速して止まるかってのも人によって分かれるかもだしそこでいちいち認識が違ってたらイライラがたまるかもしれない。
だから初めにここの認識合わせとくのって大事だなって思いました。ゆーてまだ知り合って2ヶ月やし、こうゆう当たり前だと感じる部分を共有しとくことって割と他のシーンでも必要な気がする。

ちなみに俺の基準は「小さい子供が見てそうならどんな狭くて車のいない信号でも守る」です🙋🏽‍♂️
これ、じんぺいも全く同じこと考えてたらしくて奇跡の一致しておもろかった笑

・溢れ出る無限の体力

まぁ彼のストーリーみながらなんとなく感じてはいたけどやっぱりハンパなかった笑
ほんまずっと騒いでるし、終盤なっても長い登り坂でガンガン加速していったりする笑
あと消化のスピードもめっちゃ速くて、ラーメンとご飯まで毎回食べるけどチャリを1時間くらい漕げば「腹減った!」って言いだす笑

でもこの溢れ出るエネルギッシュさって周りにも影響を及ぼすもので、特に京都からの帰り道って帰るだけでモチベーションが特に湧かない+めっちゃ体力無くなってるって状態で一人だと辞めたくなるけど、そこを引っ張りあげてくれる感覚があった😎

・会話のレパートリーがすごい

まず色んなネタに溢れる経験ばっかしてるからそれを一つずつ聞いてくだけで十分面白いんやけど、読んでる漫画の量もすごくてとにかく自分の好きな漫画をあげていったらどれも読んでるって状態だったからほんと話が尽きなかった笑
あとは将来のビジョンとか、旅って何の役に立つんだろうとか、そうゆうまじめな感じの話も全然できるし、ほんと色んな話したなぁ🤔
(漫画の量については彼のストーリーハイライト参照。ちなみにハイライト見るだけでめっちゃおもろい笑)

④旅の思い出


ずっとチャリ漕いでるだけやったけど色んなことがあった笑

まず淀川沿いが気持ちよくて走ってたら道がなくなって壁で行き止まり。チャリ担いで越えた笑
あのGoogleマップでも京都までチャリで行く奴の最適ルートは考えきれなかったみたいです

やっとたどり着いた京都やけど帰りのこと考えるとそんな時間なくて、ダッシュで写真撮ってラーメン食って、でも折角の京都感は味わいたいからって駅で八つ橋買って歩きながら食べた笑
そういえば八つ橋ってお土産で一つ食べるやつやけど、二人で一箱をわけて一気に6個くらい食べることって初めてやった笑

(写真は食べ終わる寸前のやつ)

県境あたりになるとチャリが走る用の道がなくなってきた。
トラックがビュンビュン走る狭い道の脇を走るしかなくて、ちょっとバランス崩したら一大事ってゆうスリルハンパない。ちなみにどれだけ道がなくなっても彼曰く「白線の内側はチャリ用道路」らしい。いや20cmくらいしかなかったねんけど笑

帰り道暇やなってなって、ラーメン屋の数を数えてみようってなったけど二人とも知能下がりすぎて二件目で数え忘れてた笑

一気に二時間近くダッシュして、コンビニに寄って飲んだマッチ、今まで飲んだマッチ史上一番うまくて叫んだ。

帰りの淀川沿い、真っ暗な河川敷で大都会大阪の光が見えてきて、栄光の架け橋を流して歌いながら走った笑

などなど、色々あったなぁ〜🤔

⑤道中の話題


9割くらいは中身のないしょうもない話やけどたま〜に他の人の意見も聞きたい内容も出ました🙋🏽‍♂️

・旅と旅行の違いって何?

鮫島先生の不便益(あえて便利は手段を選ばないことによって得られる利益のこと[ex)一駅分歩いてみたら美味しそうなラーメン見つけた])の話を聞いた直後だったのもあって、このチャリ旅も不便益の旅のやんな〜ってなった。(たぶん’益’の割合は一割もないけど笑)そっから旅と旅行の違いって何やろってなって俺は「自ら主体的に動いて、何か頑張ったとか、達成したって感覚要素を含む」のが旅。じんぺいは「自分の経験したことないことをしたら」で、割とその人の価値観が出るなぁって感じた🙋🏽‍♂️

・奇跡って何?

「奇跡が起きた」っていうけど思い返してみたら20年そこらの人生でも奇跡って起き過ぎてる気がするってなって、何だろ?ってなった。ワンピースでオカマ王・イワさんは「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降ってこない」って言ってるし、「奇跡が起きた」ってのは諦めなかった証的なものなのか??
割と自分の実力のみで起こすことのできるものなのか??
でももし奇跡が天から平等に降ってくるものなら俺は高校受験で起きた奇跡でもう使い果たしてるし、少なくともその後にタイの謎のど田舎から生還することはできていない。
ってなったらやっぱ自分である程度引き寄せれるんじゃね??
って割と話し込みました笑
みんなの意見もぜひ聞きたいです🙋🏽‍♂️

・NARUTOの悪者って誰?

ナルトって色んな悪役が出てきたけど、ほんとに悪かった奴って誰だろ?ってなりました。例えば最初の敵であるザブザも実はめっちゃええ奴(ザブザの話はナルト屈指の感動シーン)やし、戦争を起こしたカブトやオビト、マダラも過去の話を聞くと共感できる。
結論としては、木の葉の上層部(ダンゾウとか)ってなったんやけどみなさんの意見も聞かせてください!

他にもじんぺいが意識せずともアドラー心理学が身についてるって話とか、ワンピースの考察をしたりとか色々やった。楽しかった笑

⑥食べたラーメン


・人類みな麺類



言わずと知れた大阪屈指の名店。
スープが優しすぎるので、風邪をひいてたらお粥よりもここのスープ飲んだ方が治ると思う。
あとチャーシューが分厚くて超うまい。
そして店員の気配りもすごい。
(水を永遠に飲むじんぺい vs 少しでも水が減ったら注いでくれる店員さんの勝負がめっちゃおもろかった笑)

・きんせい


高槻とか茨木あたりにあるチェーン店。ただこれが大当たりやった。魚介系の醤油ラーメンやけどすごいコッテリっていう初めて食べた味でした。
コッテリのはずやけど、アサリの出汁がしっかり出てて気づけばスープまで完飲してる、すごい不思議なラーメンだった。うまかった!!

・第一旭本店


JR京都駅の側のめっちゃ行列ができてる店。京都を目指した目的地でもあったけど、これがすごい意外な結果に。
行列の割には割と普通な感じ、写真から想像がてきそうな味。個人的には同じ系統で尾道ラーメンの方がもっと良いと感じました🤔
あんだけラーメンをうまそうに食べるじんぺいも一口目の感想が「あったかい」でした。笑
ただ明け方まで店があいてるらしいから、飲み会終わりにいけるってのはありがたいかも、、?

⑦最後に


そんな感じで旅ログ的な感じでnote書きました。うん、楽しかった。京都までチャリで往復した!っていう実績もできてさらに自己肯定感上がりました。次はどこにいこうかな😎

てことで今日のバンプ曲紹介は「リボン」。バンプ20周年イヤーが終わる最終日2/10の23:50から緊急でスタジオから生配信で披露された曲。
この曲は初めて藤君がリスナーに向けてというよりも自分たちバンプオブチキンの4人に向けて書いた4人の絆や誓いを描いた曲。

ここはどこなんだろね
どこに行くんだろうね
誰一人わかってないけど
側にいることを選んで
今側にいるから
迷子じゃないんだ


っていう歌詞が最高。

去年のツアーファイナルでは東京ドームのど真ん中、藤君が観客に背を向けて三人に向かって
「嵐の中をどこまでもいこうぜ」
って呼びかけるように歌ってて涙目が止まりませんでした。

この曲もあらゆるとこにバンプのこれまでとこれからが散りばめられた歌詞がすごいことで話題の曲です。いつかしっかり解説したい🙋🏽‍♂️

京都からの帰り道、いつになったら大阪に着くんだと途方に暮れてる状態のときになんとなくこの曲が頭に浮かんでました笑

https://youtu.be/6m3A1MP_gbU
(あの、リンクってどうやれば貼れるんですか、、)

すげぇ長くなってもた、読んでくれた人ありがとうございます!!!
ではまた!!サワディーカップ!!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?