見出し画像

#2 現代の誹謗中傷はどうしたらポジティブに変わるのか?

おはようございます😃朝のニュースでも絶えない芸能人への誹謗中傷やSNSのどこのコメント欄を見てもアンチなどがあるこの世の中、、、インターネットで世界が繋がってると言っても過言であるくらいに流通している中で誹謗中傷はどうしようもなく、消えることは無いと思います。やはり人間は批判する生き物であり妬みや嫉みなど必ずその人の表や裏の感情があると思う、たしかに心に余裕がある人が誹謗中傷をするはずがないし、特に気にするつもりもないと思う。でもいま這い上がってる最中に誹謗中傷を食らって特にメンタルが弱い人やネガティブになりやすい人はその分ダメージが大きいと思う。じゃあどうやったら誹謗中傷が無くなるかと。僕は無くならないと思うし対応するにもコメント制限や自分へのリサーチを減らすなどしないと被害者の人はコメントを見てしまうことになる。解決策はないのかな?と思いました。

僕が思う事「誹謗中傷をポジティブに捉える」それがいちばんの解決方法ではないかと思います。理由は簡単。人はみんな平等ではないし、立場もそれぞれ違う中でいろいろな意見が飛んでくるからその中での誹謗中傷を喰らい続けても体力を削られるのは表舞台に立っている人々。スマホ一台やパソコン一台でアンチコメントを打ってる裏舞台の人はダメージなどない。なんなら言葉を暴力にして攻撃しかしていない。じゃあ解決するとしたら誹謗中傷をポジティブに変えようってこと。でもそんなに簡単に変えれるのかなって思う人はいると思います。じゃあ思考を変えてみましょう。

僕だったらまず目をつぶって思い浮かべてみます。地上で歩いてる人間にアリさんが何匹もこようが絶対に人間が負ける事はないし、痛くも痒くもないです。変だと思うかもしれませんが、僕はたくさん人間が見ていることやアンチコメントがたくさんある=応援されてるし、期待もされている。むしろ改善点もあるんじゃないかと

逆に捉えてしまうこと。それが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?