見出し画像

2022.6.29 帝王賞予想

見出し画像は去年の東京大賞典のパドックで撮った写真。

今年の帝王賞は9頭という少頭数で開催される。というか地方馬が2頭しかいないのは地方競馬としてどうなんだという疑問が残らないこともない。
3歳ダート三冠もJpn1グレードを与えて中央交流にするらしいが、こういうことになったら目も当てられない気がするがいいのだろうか。

16時現在では昨年の当レース勝ち馬であるテーオーケインズが単勝1倍台の人気で、昨年で東京大賞典3連覇を達成したオメガパフューム、ドバイWC3着から挑むチュウワウィザードが続く形。4番人気以降はやや水を開けられそうか。
平安S組が4頭いて、他はそれぞれ別路線から集結していて、力関係は難しいところだと思う。
明確な逃げ馬不在に少頭数でペースは緩みそうだし、切れ味勝負になるか、先行した馬が止まらない展開になるのか……。

予想はこうしよう。
◎ 2 オメガパフューム
○ 3 ノンコノユメ
▲ 6 チュウワウィザード
△ 7 クリンチャー
× 8 テーオーケインズ

◎はオメガパフュームにした。大井は5-3-0-1と無類の強さを誇る。帝王賞は1着2着5着と年々成績を落としているのが気がかりだが、パワーの必要な良馬場になってくれた方がおそらく良いタイプ。からっと晴れたこの天気なら軸信頼で良いだろう。
○は見出しの写真にもしたがノンコノユメ。油断してると飛んでくるのがこの馬だが、前走の大井記念は大外ぶん回して上がり最速どころか上がり2位より1秒速いというトンデモ末脚で2着。あの位置から飛んでくる10歳馬とかわけわからん。ペースは遅くなるとしても少頭数で馬群はそこまで広がらなさそうな割にコースは空きそうで、前走の状態を維持してれば贔屓目抜きでも頭まで。
正直それ以下はそんなに大差ないと思う。

上半期最大の勝負に行きたいので買い目は◎○からフルスイング。
三連単2頭軸マルチ 2-3-6,7,8
三連複2頭軸 2-3-1,5,6,7,8,9
馬連、ワイド 2-3

2022.7.13 追記
結果 9…→6▲→2◎
メイショウハリオ頭は逆立ちしても買えなかったかもしれない。ノンコは自分のレースこそしたが位置取りがもう1列前だったか。スタート良かっただけに十分な期待をできるレースだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?