ドバイ2024 ターフ


ドバイ芝(メイダン競馬場)

芝は洋芝で少し時計掛かるが、平坦。コース形態は東京競馬場に近く、坂がない洋芝と思えばいい。質的には少し重たいのでキレより持続力でスタミナも必要。

ドバイターフ 

1.カイロ
香港マイルで12着。この時はムーアが乗っての物。番手で追走するが早目に手が動きあまりキレない。

2.カリフ
前走ネオムターフ3着。インの最後方付近を追走。直線インーアウトで勝ち馬のスピリットダンサーの後ろから進路見つけて追い出し伸びる。末脚は結構ある。前にいたルクセンブルグを差して3着もその前にキラーアビリティがいたので、レベル的には微妙なところ。

3.キャットニップ
前走ペガサスWCターフ。中団辺りを追走。割とタイトな競馬で前受から結構粘り込むタフな持続脚。伏兵扱いでの3着で、ルメールが乗るのも不気味。

4.ダノンベルーガ 
前走JC6着。昨年のこのレースは2着まで来た。前年はスタート出て中団追走も溜めに溜めてCrからの直線に賭けた。素晴らしく弾けて王者ロードノースを追い詰めた末脚は今年も見れそう。日本での追い切りは3/7の映像あり、タスティエーラとやってましたがかなり重そうな動きでした。3/14の時計が猛時計。80.3-63.3-48.8-35.0-22.2-10.9と物凄い。仕上がっていると思う。

5.ドウデュース ★
言わずと知れた有馬一着。武豊。
追い切り:ハッキリ言って鬼です
3/6 80.7-65.9-51.3-35.8-11.4 ヨーホーレイク食い下がるが楽に先着
3/13 79.5-65.1-50.2-35.5-21.9-11.0 ハーパーは一瞬にして置き去り
どこ行っても走りそうです。短縮もさらに効きそうだし左回りで右手前で走れるのもこの馬には相当いいだろう。

6.ファクトゥールシュヴァル
前走QE2を2着。重馬場のアスコットの非常にタフな馬場を最初は先行していたがラストは後方からグイグイ追い込んで2着。頭高く四肢の長い馬体でトビも大きめ。重たい馬場向きなのでここは適性⤵にも見えるが追い込むタフな脚はすごく接戦に強い。

7.ロードノース
言わずと知れたこのレースの申し子。3連覇中でここ狙ったローテ。英国馬にしてはキレるし、良馬場向きな末脚。早目に馬群から抜け出し押し切る競馬をするはずでそれを後ろから差すのは結構至難の技。去年は逃げ粘りでパンサラッサが同着で下しそうだった。今年はさすがに8歳でそろそろ衰えてもおかしくはないが。

8.ルクセンブルグ
各国を転戦して安定した成績を残す。先行力のある馬。ただ決め手には欠けるタイプで日本馬向きのこのレースにはちょっと合わなさそう。

9.マテンロウスカイ
前走中山記念1着。かなり成績は上がってきていて馬も良くなってはいるがさすがに格下。逃げてどこまで。

10.メジャードタイム
6戦5勝で前走ジュベルハッタを制した。ネオムターフを制したスピリットダンサーを下しておりレベルは高い。ジュベルハッタが結構楽勝で外目追走からス――と抜け出してそのまま押し切るあまりストレスの掛かる競馬じゃなかった。直線の伸びも素晴らしいしパワフルだが、ここまでスムーズには行かないのでは?まだ底を見せていないので買わざるを得ないか。

11.リアルワールド
近走のレース動画見れず。

12.サンドナート
ジュベルハッタ3着。さすがに勝ち馬メジャードタイムとは力の差がありそうだった。

13.ストレートアレン
弱くはない。先行力もあって前受も結構粘る。が、ヴォイッジバブルには完敗しているしここの勝負つけは済んでいそう。

14.ヴォイッジバブル ★
香港の一流馬、ロマンチックウォリアーやゴールデンシックスティとほとんど差がなく同等の力ある。シャティンしか走っていないので左回りはわからないが、中団からの差し脚は相当だと思うのでオッズが付きそうな今回は狙ってみても面白い。

15.ナミュール ★
香港マイル3着。外を回って末脚だけで3着まで末伸ばした前走内容は素晴らしいし明らかに強くなった。その前にいたのがヴォイッジバブルなのでここは同等の力ありそう。この馬自身はマイルまでの印象はなくもう少し幅がありそうで1800でもう一列前から運べばチャンスある。末脚は通用。

16.ナシュワ ★
ルクセンブルグにも負けているが、後ろから結構いい脚を使う。重たい欧州馬場よりドバイの馬場には合いそうには映る。



展開
マテンロウスカイが行きそう。
カイロやルクセンブルグ、キャットニップが番手か。それを見ながらメジャードタイム、ヴォイッジバブルの有力勢。その後ろ辺りにロードノースが虎視眈々。日本勢は概ね後方待機か。
早目にロードノースが抜け出すので前は潰れそうでそれをめがけて後方勢各馬追い込む。

【事前印】
◎ナミュール
〇ロードノース
〇メジャードタイム
▲ドウデュース
ーーーーーーーーーーー
★ヴォイッジバブル
穴ナシュワ
△ダノンベルーガ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?