見出し画像

阪神JF 最終追い切り評価

【追い切り評価】


基本的に自分は時計とかより動きの質重視です。

SS 最上位
S かなり良いがもう一つ上がある
AA 調子良い
A 普通
B 調子いまひとつに見える
C 消し


【まとめ】

※注目馬太文字。

SS

ウンブライル、ドゥーラ、

S

シンリョクカ、ドゥアイズ

AA

アロマデローサ、ブトンドール、ムーンプローブ、モリアーナ、リバーラ、ラヴェル

A

イティネラートル、リバティアイランド、ミスヨコハマ、

B

ミシシッピテソーロ、

C

エイムインライフ、ハウピア




【追い切りpickup】

追い切り全頭見た中で気になったり、良かった馬をpickして短評添えました。
1週前評価から変化あれば矢印(⤴↘)で表現します。

ウンブライル 【SS】↗

11/30美浦南W(重)
7F 99.3 83.2 68.3 53.4 38.7 11.8
馬場の真ん中併せ馬。馬なりながらも首もうまく使えて足の回転数もあり軸もブレない。四肢の可動域ありつつもバネのある走り。走りの質はすごくいい。1つ気になる点はコーナーを左手前で曲がり、直線は右手前で走っていた。過去のレースを見ても右手前を多用している癖があって、決め手は右手前なのかもしれない。
追記/木村師は『左手前に対し右手前の動きの質が悪いのでそこを上げる稽古をした。』と。

最終追い切り
霧で良く見えず見れたのは一瞬も3頭併せの中で最先着。楽に馬なりで終い11.5と素晴らしい時計。ジョッキーコメントも相当絶賛しており、ここは自信もって乗ってくれそうな今回は買いな馬に思う

ヴィエンヌ 【AA】

11月30日栗東CW重
6: 82.7 66.4 50.8 35.6 11.4
合わせ馬の外側。映像始まってからもすごくスピード感のある走りで重心低く首をぐいぐい使って前に出る。直線に入って中々手前変えないが、手前変えてから合わせて相手を一気に突き放して弾丸のように伸びる。すばらしいギアチェンジと後脚の蹴りの強さを感じる。短距離馬っぽいイメージがあるので1600 はどうかも一発ありそうな馬。

回避してしまいました

キタウイング 【AA】↘

12/1 栗東坂路(稍重)
4F52.2 38.0 24.5 12.1
併せ馬外ラチ沿いまで出てくる。相手とかなり馬体併せビッシリ追う。全体に素軽く前肢高く上げて叩きつけるように登坂。首の使い方もよくパワーが地面に伝わっているような走り。バネもあり、迫力が出ている。顔を見ると集中しておりラストまで抜かせなかった勝負根性も感じる。

最終追い切り
12月7日栗東CW良馬場
7F 95.8 80.0 66.4 52.6 38.1 11.8
2頭併せ内側。外ラチをぐるっと回って直線に入って相手(ミスミルドレッド)に併せに行く。直線弾けず鞭入れて強めに追うが併せた相手には少し前にてられてその後編入。この反応見るとややギアチェンジが遅く感じ、持続的な足を持っていそうだがといった印象で1週前より高評価を下げる。

シンリョクカ 【S】→

11/30 美浦南W
5F 67.0 52.0 37.5 11.8
3頭併せ真ん中。馬場の外ラチ沿いコーナー回り、直線入ってから手前変えず手間取る。直線はビッシリと合わせて手前変わってからの伸び上々。両サイドから挟まれる形になりながらも馬なりのままでしっかり伸びきる。この馬、新馬戦もパドック良く見えて本命にして馬券を取ったが、すごく動きにしなやかさと伸びを感じる。かなり良い馬。

最終追い切り
12月7日
美浦南W稍重
5F 67.9 52.8 38.1 11.7
2頭併せ内。前に馬置く形でコーナー外ラチまで持ってきて直線合わせに行く。口向き相手のほうに向けやや遊びながらも四肢捌き抜群で力強い。まだまだ余裕の手ごたえですんなり加速できているあたりは能力の高さをうかがえる。映像のラストの伸びは素晴らしく映る。まだまだ子供っぽさがあるが能力は通用しそうだと感じる。

ドゥーラ 【SS】↗

11/30 栗東CW(重)
7F 96.3 81.0 66.0 51.6 37.0 11.3
3頭併せ内側。前にいる2頭を追う形でコーナー入り直線に入って強めに追って抜け出す。もともとこの馬、何度か現地でも見ているが頭が高くパドックでもそこまでいいと思わない。ただ実戦に行くとしっかり最後脚使い伸びてくる。この追い切りもやや頭が高く強めに追って伸びてラスト1ハロン11.3。時計を出ているものの動き自体すごくよく見せるわけではない。

最終追い切り
12月7日栗東坂路
55.3 39.5 25.1 12.1
ジョッキーが乗って単走馬なり。楽な感じで登坂してきて、足さばきは力強く、頭が高いのはもともと。トビは大きめでバネを感じる走りで迫力がある。仕上がっている。

モリアーナ 【AA】→

12/1 美浦坂路(稍重)
4F53.9 39.4 25.112.1
併せ馬外ラチ沿い。馬なりからラスト軽く追われて先着。ピタッと折り合って軸ブレしない走り。首はやや高めもうまく使えており、何よりラストのギアチェンジはすばらしい。手前を変えなかった点は割引も終い鋭く伸びる。

ラヴェル 【AA】↗

12/1 栗東CW(稍重)
7F96.2 80.9 66.5 52.3 38.0 12.3
併せ馬の予定だったと思うが前の馬を追いかける形で外ラチをぐるっと回ってくる。直線に入っても追いつけず単走のような形になる。手綱を抑えていたが前走の追い切りの方が確実によかったと思う。やや動き重たく映りバネ感が薄い。前走は弾むようなフットワークだったためこれはイマイチに映る。

最終追い切り
12月7日
栗東坂路良馬場
54.3 39.35 25.3 12.3
馬場の真ん中単走。馬なりのまま楽に登ってくるが足元にバネを感じ、頸の使い方も良い。1週前のバテたような走りからはかなりバネ感を感じる走りが出来ている。完成度ではまだまだ良化しそうで奥がある様に見える。稽古より本番で走りそうな印象。

リバティアイランド 【A】→

11/30栗東芝(稍重)
5F64.8 50.3 36.4 11.8
併せ馬。内側。フットワークは軽快で直線に入ってからの伸びも素晴らしく美しい。足の回転や力強さもあるが、能力を考えたらもっと良く見せてもいい。追い切り履歴もやや浅い。

最終追い切り
12月7日
栗東CW良馬場
6 F82.0 66.5 51.8 36.3 11.5
併せ馬。何度か頭を上げるような仕草や反応の悪さが目立つ。肩鞭を入れて反応させてるも時折頭を上げる様子。何とも言えない印象。脚捌きは素軽く状態的には力を出せそうな印象あるが、気になる部分もあり手放しで高評価出来ない。

ブトンドール【AA】

最終追い切り
12月7日栗東坂路 
53.7 38.2 23.7 11.5
単走。馬なり。馬場の7分所登坂。この馬相当ピッチの速い走りで仕掛けられてからの反応抜群。ギアチェンジ速く、脚の回転数も相当。しっかり集中し真一文字に登坂。状態は相当良いく見える。が、懸念は脚の回転数が速すぎる事。これだけのピッチで走ると長い距離をその回転数維持するのは難しいと思うし距離延長の不安はある。脚の使い所やポジションは難しそうな印象。

ドゥアイズ 【S】↗

最終追い切り
12月7日
栗東CW良馬場
7F 99.2 82.6 66.1 511.3 36.8 11.8
2頭併せ内側。馬場の真ん中を通ってくる。直線で併せ馬なり楽楽先着。反応を確かめながらもアクションにはしっかり答えてぐっと前に出る伸びを見せる。フォームや脚捌き綺麗で頭もぐっと下げて重心も低い。1週前よりかなり良くみえた。



追い切り評価の所感・雑感

かなり評価難しかったなーといった印象で最終的にはパドックでのデキもチェックして買います。SS評価に挙げたのはウンブライルとドゥーラで、この2頭は仕上がっているなといった印象。ウンブライルに関しては映像が霧で見えなかったのは残念ですが、おそらく1週前の時点で仕上がっていたと思います。シンプルな能力ではアルテミス上位2頭が強いとは思いますが、思いのほか仕上がり具合が微妙。それなら違う切り口で入るのも一つ手かもしれないなといった感じです。おそらく、穴人気するであろうブトンドールですが、追い切り自体はラストの脚も素晴らしくタイムも鬼だと思います。だた自分はこの超ピッチ走法がどうしても気になっており、前走のように後ろから行って果たして届くのか?脚続くのか?距離延長して?と疑問もあり、評価としては控え目に付けました。穴っぽいところでいうとドゥアイズリバーラが気になります。ドゥアイズは1週前より反応良くなっている印象もあり安定して力を出してくれる馬で崩れずらい。リバーラはファンタジーS組で前に行けば前走のように残すことも考えられるので警戒。また、抽選通ったシンリョクカ。これはまだまだ子供だと思いますが、ここでやれてもいい能力は持っているのではと考えています。
総じて結構難しいレースなので当日のトラックバイアスとデキを注視して馬券を組む予定です。


以上です。
見てくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?