見出し画像

有馬記念 1週前追い切り評価

お疲れ様です。
kakeです。

bookersで出そうとしたらなんか設定出来なくて良く分からんくなったんでnoteで。
あのフォロー&RTなんかしなくても全部見れます。笑(してくれたら嬉しいですが)

以下は最近の追い切り評価の重賞の結果です。

阪神JF

1着 リバティアイランド A評価 
2着 シンリョクカ S評価
3着 ドゥアイズ S評価

軸 リバティアイランド 〇

ターコイズS

1着 ミスニューヨーク SS評価
2着 ウインシャーロット AA評価
3着 フィアスプライド S評価

軸 アナザーリリック ✕

朝日杯FS

1着 ドルチェモア SS評価
2着 ダノンタッチダウン AA評価
3着 レイべリング SS評価

軸 ダノンタッチダウン 〇


割と最近は追い切りから的中拾えていますので続けて頑張っていきたいと思います。
軸さえ間違わなければ高評価した馬がきっちり絡んでくれて馬券取れてます。もちろん無料でやってるんですけど、よろしければスキ等反応いただけると喜びますのでよろしくお願いします!

年末の大一番ですからここは全頭評価で行きたいと思います。評価方法は以下です。
おそらくこの大一番を目指して各陣営が渾身の仕上げで来てますのでホントはみんないい状態だとは思いますが、その中でも相対的に評価の序列をつけていくために悪くはなくても評価を下げる場合がありますがご了承ください。

【追い切り評価】


基本的に自分は時計とかより動きの質重視です。
※6段階評価でAA以上は高評価です。

SS 最上位
S かなり良いがもう一つ上がある
AA 調子良い

A 普通
B 調子いまひとつに見える

C 消し


【評価のまとめ】

SS

タイトルホルダー、ボルドグフーシュ

S

イクイノックス、ジェラルディーナ、ディープボンド

AA

ヴェラアズール、エフフォーリア、ジャスティンパレス

A

イズジョーノキセキ、ブレークアップ、ボッケリーニ、ラストドラフト

B

アカイイト、ポタジェ

C

アリストテレス


【追い切り短評】

アカイイト【B】

12月14日
栗東坂路 良馬場
51.5 37.6 25.1 13.0
単走。馬場の7部所、映像入りはスピード感あり、いつもと変わらぬ坂路の様子で駆け上がってくるが終いはかなり失速しているように見え力感も薄い。エリ女がピークか。

アリストテレス【C】

12月14日
栗東CW良馬場
7F 93.1 77.8 64.1 51.0 37.9 13.2
2頭併せ内側。コーナー回りながら併せに行く。先に仕掛けるものの伸び悪い。鞭入れられながら一杯に追うが相手に見劣る。脚の捌きも小さく見え、馬体しぼんでいるような印象を受ける。全体的に全くよく見えない。

イクイノックス【S】

12月14日
美浦南W稍重
7F 96.0 81.1 67.3 52.6 38.412.0
併せ馬内側。霧と併せ馬の影に隠れて見えづらいが、長めから追い切り、直線も持ったまましっかり伸びて上々の仕上がり。動きも素軽く手ごたえ良く伸びる。使った上積みもありそうだし、滑らかな動きがこの馬らしい。仕上がりは良さげだがまだ上は有るだろう。最終とパドックが楽しみ。

イズジョーノキセキ【A】

12月15日
栗東CW良馬場
6F 83.2 68.0 52.7 37.7 11.6
併せ馬内側。コーナーで併せに行き、直線鞭も入れていっぱいに追って伸びる。手応え的には優勢も若干合図への反応の悪さは見られた。

ウインマイティー 

映像なし

ヴェラアズール【AA】

12月14日
栗東CW良馬場
6F 83.1 67.8 52.6 37.5 11.8
単走。馬なりやや頭高いのはいつものこと。前肢を高く上げ後脚の蹴り強い。推進力のある走りでさすがに前走ほどの迫力はないが何とか状態維持かと見えた。

エフフォーリア【AA】

12月14日
美浦南W稍重
6F 83.4 67.4 52.6 37.6 11.4
3頭併せの真ん中。馬場の大外を回ってくる。膝を高く上げ掻き込みながら、グッと首を下げ、連動性も良く見えた。いい時のこの馬の動きに近い。合図への反応も鋭くなってきた。ただ、まだまだこの馬の一番良い時と比較すると途上といった印象でここからさらに迫力が出てくるとさらに良い。この馬は追い切りでも調子の良し悪し判断しやすい。悪い時も知っている分判断はしやすそう。気を付けたいのはメディアの反応で、以前大敗した時も全然動いていなくてもこれならいける、大丈夫といった記事も良く見た。しっかり自分の目で判断したい。

ジェラルディーナ【S】

12月15日
栗東CW良馬場
6F 84.167.3 52.0 37.2 11.7
単走馬なり。コーナーは抑えながら入ってくる。馬場の7分所、直線入って、すっと加速。脚捌き回転力、素晴らしく楽にいい時計を出せる。前走勝ってそのままの状態を維持している。

ジャスティンパレス【AA】

12月14日
栗東CW良馬場
6F 81.8 67.0 52.1 37.5 11.5
3頭併せ外側。併せた相手は未勝利ジャスティンレオン。馬場の大外回り、前の2頭に並び掛けに行く。直線入って仕掛けてからの反応も早いし回転力もある。首の動き四肢連動性も素晴らしく伸びも良い。が、未勝利の馬に伸び負けているのは頂けない。ただ相手が動きすぎている分もあるが。

タイトルホルダー【SS】

12月15日
美浦南W 良馬場
5F 66.9 52.0 37.6 11.5
併せ馬。前に馬を置く形でコーナーで併せに行き楽楽先着。ピッチの速い走りだが素軽く脚元も力強い。全体的なバランスもいいし素晴らしい走り。割り引く要素があまり無く、完成された走りに見える。もちろん最終を見てからの判断になるが今のところ文句なし。

ディープボンド【S】

12月15日
栗東CW良馬場
7F 97.7 81.8 66.8 52.4 37.7 11.4
併せ馬。コーナー外を回ってきて併せてからあっという間に突き放して行く。強めに追われてしっかり伸び。相変わらずトビ大きく雄大で力強い。終い時計も出ているし長めから追っているのは好感。この馬は若干ズブさがあるが、今回は反応良かった。最終の様子も細かにチェックしたい。

ブレークアップ【A】

12月14日
美浦南W稍重
6F81.7 66.3 51.4 36.9 11.5
3頭併せ内側。キリの中で追っているので見づらい。終いの映像しかないがストライドピンっと伸ばし楽に時計出しているのは好感。四肢の回転や首の動きも良く見えたが見た目に伸びはそこまで。

ボッケリーニ【A】

12月15日
栗東CW良馬場
6F 83.5 68.2 52.9 37.8 11.7
併せ馬の内側。終いのみの映像だが強めに追ってしっかり伸びてフォームも良かった。前走は馬体かなり減らしていた。しっかり負荷掛けているし馬体減りしてそうな感じは無いのは良かった。

ボルドグフーシュ【SS】

12月14日
栗東CW良馬場
7F 94.5 78.2 63.6 49.6 35.8 11.1
2頭併せ内。馬場の真ん中をコーナー併せに行く。直線に入ると強めに追われてグイグイ加速。頭が高いのはいつも事だが、四肢の回転、捌き、力強さ、すべてに目を引くような動き。終いまで伸び切り素晴らしい時計。追えば追うほど伸びそうな走り。今回見た中でも完全に1番よく見えた。

ポタジェ【B】

12月15日
栗東CW良馬場
7F 96.6 80.4 66.1 511.8 37.111.6
併せ馬。馬場7分所コーナー回して直線合わせに行く。併せた相手(リアド)に待たれながらも加速イマイチで遅れ。見た目には良くないが時計は出ている。追い出してからの反応がイマイチでジリ伸び。

ラストドラフト【A】

12月15日
美浦南W良馬場
6F 81.8 66.6 51.4 37.2 11.9
併せ馬外側。馬場の7分処を通して前の馬を捕まえに行く形。直線入ってもなかなか差がつまらないが強めに追って伸びる。動き自体は全体的に良いが少し脚捌き重さが見える印象はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?