見出し画像

阪神JF 1週前追い切り評価

お疲れ様です。
kakeです。
マジでTwitterのモザイク掛かったウマジョがうざいです。1ツイートにつき3,4人くらい湧いてくるんで、なんか対処法あったら教えてください。

さて、まずは先週の追い切り評価の結果から。

ステイヤーズS
1着 シルヴァーソニック S評価
2着 プリュムドール S評価
3着 ディバインフォース AA評価

チャレンジC
1着 ソーヴァリアント SS評価
2着 ルビーカサブランカ A評価
3着 エヒト AA評価

チャンピオンズC
1着 ジュンライトボルト S評価
2着 クラウンプライド B評価
3着 ハピ S評価

と、まあまあ、高評価馬来てくれた印象です。
無料なんで誰かの何かに役に立っていれば幸いです。

さあ、それでは楽しみにしていた阪神JFの追い切り評価をしていきたいと思いますが、なにせ登録が多すぎてさすがに1頭1頭見解付けるのは大変なので高評価馬と気になった馬だけ短評つけてそれ以外はまとめで評価載せます。


【追い切り評価】


基本的に自分は時計とかより動きの質重視です。

SS 最上位
S かなり良いがもう一つ上がある
AA 調子良い
A 普通
B 調子いまひとつに見える
C 消し


【追い切りpickup】

追い切り全頭見た中で気になったり、良かった馬をpickして短評添えました。

ウンブライル S

11/30美浦南W(重)
7F 99.3 83.2 68.3 53.4 38.7 11.8
馬場の真ん中併せ馬。馬なりながらも首もうまく使えて足の回転数もあり軸もブレない。四肢の可動域ありつつもバネのある走り。走りの質はすごくいい。1つ気になる点はコーナーを左手前で曲がり、直線は右手前で走っていた。過去のレースを見ても右手前を多用している癖があって、決め手は右手前なのかもしれない。
追記/木村師は『左手前に対し右手前の動きの質が悪いのでそこを上げる稽古をした。』と。

ヴィエンヌ AA

11月30日栗東CW重
6: 82.7 66.4 50.8 35.6 11.4
合わせ馬の外側。映像始まってからもすごくスピード感のある走りで重心低く首をぐいぐい使って前に出る。直線に入って中々手前変えないが、手前変えてから合わせて相手を一気に突き放して弾丸のように伸びる。すばらしいギアチェンジと後脚の蹴りの強さを感じる。短距離馬っぽいイメージがあるので1600 はどうかも一発ありそうな馬。

キタウイング SS

12/1 栗東坂路(稍重)
4F52.2 38.0 24.5 12.1
併せ馬外ラチ沿いまで出てくる。相手とかなり馬体併せビッシリ追う。全体に素軽く前肢高く上げて叩きつけるように登坂。首の使い方もよくパワーが地面に伝わっているような走り。バネもあり、迫力が出ている。顔を見ると集中しておりラストまで抜かせなかった勝負根性も感じる。

シンリョクカ S

11/30 美浦南W
5F 67.0 52.0 37.5 11.8
3頭併せ真ん中。馬場の外ラチ沿いコーナー回り、直線入ってから手前変えず手間取る。直線はビッシリと合わせて手前変わってからの伸び上々。両サイドから挟まれる形になりながらも馬なりのままでしっかり伸びきる。この馬、新馬戦もパドック良く見えて本命にして馬券を取ったが、すごく動きにしなやかさと伸びを感じる。かなり良い馬。

ドゥーラ S

11/30 栗東CW(重)
7F 96.3 81.0 66.0 51.6 37.0 11.3
3頭併せ内側。前にいる2頭を追う形でコーナー入り直線に入って強めに追って抜け出す。もともとこの馬、何度か現地でも見ているが頭が高くパドックでもそこまでいいと思わない。ただ実戦に行くとしっかり最後脚使い伸びてくる。この追い切りもやや頭が高く強めに追って伸びてラスト1ハロン11.3。時計を出ているものの動き自体すごくよく見せるわけではない。

モリアーナ AA

12/1 美浦坂路(稍重)
4F53.9 39.4 25.112.1
併せ馬外ラチ沿い。馬なりからラスト軽く追われて先着。ピタッと折り合って軸ブレしない走り。首はやや高めもうまく使えており、何よりラストのギアチェンジはすばらしい。手前を変えなかった点は割引も終い鋭く伸びる。

ラヴェル B

12/1 栗東CW(稍重)
7F96.2 80.9 66.5 52.3 38.0 12.3
併せ馬の予定だったと思うが前の馬を追いかける形で外ラチをぐるっと回ってくる。直線に入っても追いつけず単走のような形になる。手綱を抑えていたが前走の追い切りの方が確実によかったと思う。やや動き重たく映りバネ感が薄い。前走は弾むようなフットワークだったためこれはイマイチに映る。

リバティアイランド A

11/30栗東芝(稍重)
5F64.8 50.3 36.4 11.8
併せ馬。内側。フットワークは軽快で直線に入ってからの伸びも素晴らしく美しい。足の回転や力強さもあるが、能力を考えたらもっと良く見せてもいい。追い切り履歴もやや浅い。



【まとめ】

※注目馬太文字。

SS

キタウイング

S

ウンブライル、シンリョクカ、ドゥーラ

AA

アリスヴェリテ、アロマデローサ、ヴィエンヌ、ドゥアイズ、ブトンドール、ミスヨコハマ、ムーンプローブ、モリアーナ、リバーラ

A

イティネラートル、コンクシェル、サラサハウプリティ、ダンシングニードル、ライトクオンタム、リバティアイランド

B

ミシシッピテソーロ、ラヴェル、ルミノメテオール

C

ハウピア、マラキナイア


以上です。
見てくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?