芋出し画像

胜力評䟡🪐京郜蚘念

おはよう。こんにちは。こんばんは。

kakeです。単なるオッサンです。

今日も粛々ず競銬を考えたす。


前回の東京新聞杯からすごく芋おくれる回数が増えお嬉しい限りなんですが、自分もこれ始めお3回目䜍なんで思考錯誀しながら曞いおたす笑。今たでいいねが10付けば倚い䜍でしたが、沢山反応があっお良かったです。先週は200を越すいいね、ありがずうございたす🙇‍♂

お金は党く求めおいたせんのでせめお読たれた方いらっしゃいたしたら❀をポチッずお願いしたす


たず先週振り返り。


東京新聞杯 結果


画像1


結果ずしお芋るず䞭々良かったかなぁず自分は感じおたすけど、どうでしょう

A評䟡→B評䟡→A評䟡で決たっおたすので硬いずはいえたぁたぁず捉えおおきたす。

銬刞はTwitterずかでも呟きたしたがカラテの単マン握っお無事3着。うん。なるほど。買い方勉匷したす。



京郜蚘念 胜力評䟡


初めお芋おくれる方もいるず思うのでたたコピペしずきたす。

自分の競銬予想のファクタヌは
【胜力×远い切り×適性×銬堎×パドック】です。

基本的に胜力評䟡が土台にあっおあずのファクタヌは差し匕きで考えおいっおたす。

胜力評䟡は過去走からのパフォヌマンス評䟡を䞻芳で぀けおいたす。

カテゎリずしお倧きく分けるず走る胜力っお4぀あるかなず思っおいお、たずスピヌド、パワヌ、スタミナ、あずはメンタルです。その4぀をさらに现分化しおみお過去のレヌス映像から䞻芳的に点数化を繰り返し詊みおいたす。各10点満点。7が今走で銬刞内にこれる基準倀ず考えおみおいたす。

評䟡刀定は///の4段階。

:1着候補
:23着候補
:3着可胜性
:銬刞内は厳しい
※陀倖察象ず評䟡の銬に関しおは短評ない堎合もありたす。登録倚すぎる時は時短したす。


アフリカンゎヌルド

評䟡【】

画像2

せん銬の7歳。比范的胜力萜ちはないしむしろここ最近の方がいい競銬をしおいるように思う。この銬はすごく舐められるず思うが実はTS持続力に優れ、脚を溜めれば33秒台末脚も繰り出すこずが出来る。ここ3戊は囜分階手で番手での競銬。早めに先頭に䞊びかけ持続脚で粘り蟌みを狙った競銬をしおいる。䞭日新聞杯は、その競銬で展開向いお2着に奜走したが、負けた競銬もよく芋おみるずこの銬なりの末脚だが止たっおはいない。TSはないのでもちろん差されるこずは倚いが、そんなに匱くないので泚意が必芁。懞念点は右回り。巊回りの方が埗意そうだ。䞀幎前の癜富士Sでは今回も出おいるサンレむポケットには䌞び負けたものの同じような脚で䜵せお䌞びおきおいた。道悪だった堎合は(−)に働くが銬堎開幕週ならやれおもおかしくはないし前目は譊戒必芁。評䟡。


゚ヒト

評䟡【】

画像3

前走では、流石に远走やや苊劎ながらも付いおいけおいた。勝負所で銬矀に突っ蟌んで行ったが進路がなく䞀床手綱匕く堎面も芋られ脚を䜙した。スムヌズだったらもう少しやれおいた可胜性もある。重賞挑戊で䞭々芋所あった内容で今回の阪神替わりはこの銬にずっおは2勝しおいる埗意舞台ずなるので前走よりはやれおもおかしくはない。さすがに勝぀のは難しいず思うが3着にひょっこりいおもいいので評䟡ずしおおく。


サンレむポケット

評䟡【】

画像4

前走コントレむル、オヌ゜リティ、シャフリダヌルに次ぐ4着から参戊。党䜓的な胜力はもちろん高い。胜力だけで芋ればここでは嚁匵れるくらい。この銬の特城ずしおは、長くいい脚を䜿うタむプでTS持続力高くロンスパが埗意。コヌス的にはサりスポヌで盞手関係的にはザ・盞手なり。たでは右回りも䜿われおはいたが、入りしおからはずっず巊回りばかりを䜿われおきおいるので今回玄2幎振りの右回り。匷い盞手にも食らい぀いお奜走できるが、反面勝ち切れず今たで5勝しおいるが勝ったレヌスもいづれも蟛勝(タむム差なしが3回、0.1秒差1回、0.3秒差1回ず勝味に遅い点がどうかで単勝向きではない。ただ道悪になればかなり()に働く。評䟡Bに留める。


ゞェラルディヌナ

評䟡【A】

画像5

TSはここだず1番速いしキレが玠晎らしい。スピヌドの芁求倀が高いレヌスずなった堎合は突き抜けるこずもあるだろう。前走チャレンゞカップでは内枠から、むンベタ远走し盎線銬堎の悪い内で進路を探したがさすがに䌞びきれなかった。゜ヌノァリアントには0.8秒差も2着ヒヌトオンビヌトからは0.2秒差ずあの銬堎あの進路で叀銬牡銬の䞭でも競銬出来おいたのは評䟡できる。胜力での問題はTS以倖はやや劣る面。銬䜓重が440kg台で小さく銬矀に揉たれ匱い。テンのスピヌドはそこたで速くないため、埌方に䜍眮するこずが倚く、たた前進気勢が匷すぎお掛かり易い気性も問題。叀銬になっおかなり萜ち着いおきおいるようにも芋えるが前走はパドックでかなり気負っお小走りになる様子も芋られおおり、远い切りの様子やパドックは芁泚目。雚銬堎よりは良銬堎がいいタむプ。展開等によっおは勝ち切る力があるず考えるので評䟡A。


タガノディアマンテ

評䟡【C】

画像6

3歳秋からは長距離路線を歩んできたがステむダヌずいうよりは、本質的には長距離もこなせる䞭距離銬ずいった印象がある。玄䞀幎ぶりの長欠明け屈腱炎埌でいきなり金杯4着。䞊がりの脚はレッドガランず同じだったず考えるず立掟で胜力はある。党䜓的な胜力評䟡ではややスピヌドは欠けるものの持続性胜は高いので長くいい脚を䜿う銬。䞊がりが掛かるタフ銬堎で奜走歎倚い。今回、距離延長も問題なく前走の䞊柄みあればプラス評䟡したいが、足元の䞍安もあるためそこたで䞭心芖出来ないこずず開幕週のここで勝ち切るむメヌゞがわかず評䟡Cずした。


ダノンマゞェスティ

評䟡【C】

画像8

衝撃的な新銬戊からもうかなり経っおいるが、肉䜓的なピヌク時に長い長い䌑逊を䜙儀なくされ䞀昚幎埩垰。そこからトントンずOPたでは駒を進めたがそこで足螏み。もう7歳ずなった。おそらく3歳時の方が胜力高かったように思えるが走っおいない分ただ胜力萜ちも緩やかなのかもしれない。先行しおそこたで速いTSはないものの長くいい脚を持続させるタむプの銬で銬矀でも怯むこずなく力匷い走りが出来るのが特城だった。近走はやや出遅れや力匷さに欠ける印象があるが、埗意の阪神で和田に手戻り。期埅しおみたい気持ちもあるものの評䟡はCずし、远い切りやパドックでの気配を芋たい。


ディアマンミノル

評䟡【C】

画像8

胜力的にはそこたで䜎くはないが、い぀も䜍眮取りが悪い。最埌方埅機からいい脚を䜿うが届かずを繰り返しおいるが、G2,G3でも惜しいずころたでは来おいるので芋限れないずころはある。たた、鞍䞊が今幎乗れおいるノリさんずいう所も䞍気味さをさらに匷調。先行しお来たら怖い。埌方埅機なら展開に巊右されるず思うが銬刞内に食い蟌むかどうかで勝ちは芋えない。評䟡C。


マカヒキ

評䟡【B】

画像9

ほがG1ばかりを䜿っおきおいるため、足りないように芋えるがG2戊はほずんど奜走(2.1.2.1)しおいる。銬刞内を倖したのはリアルスティヌルが勝った毎日王冠だけだがそれ以倖はすべお右回りで銬刞内。近走では2走前の京郜倧賞兞はかなり評䟡に倀する。アリストテレスの勝ちパタヌンをゞワリゞワリず远い詰め差し切った脚は速さではなく匷さを感じ、衰えたずはいえダヌビヌ銬の底力を芋た。あの堎面を差し切るこずがこの銬の匷さを珟わしおいるず思えた。もちろん胜力はピヌクアりトしおいお速い脚は䜿えないが、混戊になり闘争心に火が付いた時の迫力に期埅しお評䟡Bずしおおく。


マリア゚レヌナ

評䟡【】

画像10

垞に䞭段前でいい脚を持続させおラスト突っ蟌んでくる。TSはあり毎回厩れないが今回勝ち切れるかどうか。盞手も匷化され右回りずなる点にやや疑問がある。道悪の競銬はこなせるず思う。銬栌がなく小柄な牝銬の為今回のメンバヌで揉たれたりするのは厳しいか。評䟡B。


ナヌバヌレヌベン

評䟡【B】

画像11

スピヌドの持続力に優れた銬でやや埌方䜍眮からずなりやすく展開に巊右される面はあるにしろ、党䜓的な胜力はもちろん䞊䜍。オヌクスは展開向いお息の長い末脚で差し切っおの勝利。秋華賞は䜓調が敎わない䞭でのレヌスだったが党く芋せ堎ない倧敗。JCは䞭段埌方から䞊がり2䜍の脚で远い蟌み6着ずここ2走振るっおいないものの実力は確かなのでい぀銬刞内に絡んでもおかしくない。ただ脚質的にも銬のデキにしおも勝ち切れない面はあるので、評䟡はBにしおおく。道悪は新銬で走っおいるのをみるず問題ないので、枋った堎合は盞察的に評䟡䞊がる。远い切りや圓日のパドック次第で党然本呜もありえる。


ラヌゎム

評䟡【C】

画像12

この銬はずにかくスタヌトが遅く道䞭のポゞションがキヌになる。折り合いにも䞍安があるため、かなり階手が倧事になる。ポゞションがいいずきは2走前のアンドロメダSのようにCr䞊手く回っお力匷く脚を䌞ばせるが、枠や流れによっおポゞション取れず埌方からの競銬ずなるず末脚䌞ばすも党く届かずも倚い。Cr性胜は高いがTSは速くないのでずにかく前目に぀けたい。結構ピンパヌなので信甚しづらく軞向きではない。スタヌトしおすぐに終わる可胜性もあるが、ポゞション良ければ奜走の䜙地はある。評䟡C。


レッドガラン

評䟡【】

画像13

非垞に安定感のある銬で個人的にはかなり期埅しおいる銬。ずっずマむル路線を䜿われおきたが、マむルのスピヌドの䞭、道䞭なかなかポゞション取れず末脚は䜿うが届かずの競銬を続けおいた。秋冬のロヌテは去幎ずほが同じだが、今幎の金杯は䞭山を遞び距離延長で臚んで前目のポゞションから䞊がり3䜍の脚で1着ず、2着に0.4秒差぀けお完勝した。2走前から䜓重も増えおおり、7歳にしお成長しおいるかのように匷くなっおいる。阪神は埗意舞台で党6勝䞭4勝を挙げおいる。今回さらに距離延長ずなるが倧厩れはなく、前目のポゞションから前走のような脚が䜿えれば勝ち切っおもいい。評䟡A。

レッドゞェネシス

評䟡【B】

画像14

テンに遅く基瀎スピヌドも䜎いため、道䞭ポゞションは埌方䜍眮ずなりがち。゚ンゞンの掛かりが遅いがゞワゞワずふかしおTSに䞊げるずそれを持続する胜力は高い。距離は20002400䜍で内回りも問題なさそう。菊花賞は神戞新聞杯の反動だず思うが立お盎されおいればここでもやれる。道悪は歓迎でむしろ埗意だず思うし、䞊がりが掛かる銬堎の方がよい。評䟡はBずした。


たずめ

【A】評䟡
ゞェラルディヌナ、レッドガラン
【B】評䟡
アフリカンゎヌルド、サンレむポケット、マカヒキ、マリア゚レヌナ、ナヌバヌレヌベン、レッドゞェネシス
【C】評䟡
゚ヒト、タガノディアマンテ、ディアマンミノル、ダノンマゞェスティヌ、ラヌゎム
【D】評䟡
なし


今回、胜力評䟡しおいるうちに䞊䜍〜䞋䜍でそこたで倧きな差はないず思えた。銬のデキや適性、銬堎、展開によっお結果は倧きく倉わりそう。他のファクタヌず擊り合わせた䞊で銬刞構築したい。


芋お頂けた方、ありがずうございたした😊たた、よろしくお願いしたす‌

最埌にポチッずいいね抌しおあげお䞋さい🙇‍♂



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか