見出し画像

2020年こそ、”正しいマネープランの構築”をはじめよう!

家計のミライFP事務所
代表の谷口です。


もうそろそろ今年も終わりが近づいてきました。


同時に”始まり”も近づいてくるわけですが、皆さんは「来年こそは!」と取り組もうと思っていることはありますか?




来年は僕たちのような「独立系FP」のニーズがさらに高まる予感なのですが(ただの希望的観測です笑)、皆さんの中で「お金の問題」はどのように解消していますでしょうか?




この仕事をしていてはっきり分かるのは、一般の方にとってお金の問題はさほど「緊急ではない」ということです。

画像3



「今」が困っていれば動く方は多いのですが、今困っているわけではなく、「あ〜なんとかしなきゃな〜」というのはなかなか動けないんですよね。



面倒だから金融機関に一任してしまうのですが、そこでかかる”コスト”を知れば、恐らく想像以上に高いと感じると思いますし、動くんだと思います。


中にはショックを受ける人もいるのではないでしょうか。



ただこれが実際老後になってみて真実を知ったとしても、もう後の祭りとなってしまいます。



なぜなら資産形成の最大の味方は、『時間』だからです。

画像2


老後に気づいても、それから『時間』をとって資産形成をすることはできないのです。



資産形成の最大のポイントは『時間』なんですが、そのような仕組みがあるということを、どれだけの方が理解しているでしょうか?




ということで、2020年こそ”正しいマネープランの構築”をしてみてくださいね。


頻繁に”マネープラン”を変える人はいないと思いますので、面倒なのは1〜2ヶ月ほどで、それだけやってしまえば当分何もしなくて良いのです。



今年話題になった、金融庁が2000万円問題のレポートに書いていた、”現役世代向けの4つのアドバイス”をご存知ですか?

スクリーンショット 2019-12-27 14.39.33

1、早い時期からの資産形成の有効性を認識する
2、少額からであっても安定的に資産形成を行う
3、自らにふさわしいライフプラン・マネープランを検討する
4、長期的に取引できる金融サービス提供者を選ぶ


この中だと特に「3」「4」が日本では特に難しいと思います。(先日も自分の姿を偽っている保険マンの話を聞きました・・・)




自分の周りにそういう人がいない!という方は、ぜひ弊社に一度ご相談くださいね。


”何も売らないファイナンシャルプランナー”だから話せる、”業界の真実”を知って頂き(メルマガにもいっぱい書いてますが笑)、正しいマネープランの構築をお手伝いしています。


今日もありがとうございました。

▼家計のミライFP事務所・HP▼
https://www.mirai.fit

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!また皆さんのお役に立つ記事を書き続けられるよう心掛けます!