見出し画像

2022 1~4 音楽

purity://filter - h_d://say that you need me

高速早回しトランス。早回しの良さとそれによる音質の低下の良さを改めて感じさせてくれる。トランス自体めちゃくちゃ好きということはないけどこの系統はかなり好きです。

Freed - The Walls Drip

スネアが変なドラムン。変なドラムンを聴きすぎて感覚がマヒしてるけど普通にベースもかなり異常な音になっていて凄い

VAPORCHROME - glass/demon

単調ではあるけれど明るめのドラムン/ジャングル。2:10~の裏拍でハイハットが入る展開もチープながらノリを生み出していて良い。

Current Value - Platium Scatter

Current Value節。何?これは ドラムンにキックは全く必要ないらしい

Mandidextrous - Trust The Lasers

四つ打ちドラムン。四つ打ちというだけで一般的なドラムンよりもノリやすいという印象はあるが、ドラムンともハードテックともとれない絶妙な展開がより明るいノリを生み出している。

Bold Theory - Zero Approach

重々しさのあるドラムン。異常ドラムンらしい変なリズムと変なベースの音に合わせて鈍いハイハットや機械をイメージさせるような音が使われていて、無機質な雰囲気をイメージさせられる。

Hybris - Not Bug

ドラムンってキックだけでいいんだ。(さっきの逆) 後半にいくに連れて少しずつスネアや(よくわからん)音が足されていって不思議な盛り上がりが作り上げられている。

gyrofield - Catnip

変なリズムのスネアで曲が構成されているタイプのドラムン。ボイスサンプルの使い方など、割と単調ではあるけれどそれがカッコいい。

Billain & Tasha Baxter - Breach

cyberneuroって何?多分ニューロベースの進化版みたいな感じのジャンルだと思います。2:35~あたりからの展開が特に好き。あと突然途中で人間が歌いだしてびっくりした。

BurrOak & Billain - Shinigami

同じ人間のcyberneuro。こっちはよりニューロベース的な展開かも

latesleeper - Chao

ハイハットかクラップかわからない何かがなり続けている何かという感じの曲。最後の方は本当に何が鳴っているのかわかりません…… 異常度は今回最高かも

Buunshin - Forget About Me

Buunshinの曲にしてはかなりミニマルな感じ。ウワモノのパッドもすごく滑らかで、暗いながらも落ち着きのある展開が作り出されている。

ej ito - STR

全部最高なんですが、特に3:40~の展開が本当に好きです。

SeveruS - REPROCESS THE PROCESSUS

最近あまり聴いていない中でも、特にいいと思ったTekno。あまりうるさすぎずにミニマルな雰囲気を保ちつつ、最後はよりテクノ的な要素も感じさせる展開になっていてとても聴きやすい。

Joro Dudovski & hitsuzin - Ebb Tide

何がどうとかもはや説明できないんですが、徐々に音の密度が高まっていっていく様が美しすぎ 本当に綺麗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?