見出し画像

ポケモンカードを始めて1年の人が初CLでDAY2に行ったデッキの紹介【DAY1 8-1】【DAY2 1-4】

初めまして。
姫路のPCGプレイヤー、アキと申します。
ポケモンカードはwcs2022が終わったくらいに始めました。
これまでの公式大会戦績としては、シティリーグベスト8が1回、準優勝が1回です。


僕が今回のチャンピオンズリーグ2024横浜において使用したのはアルギラそらピカになります。

戦績はこちら

〈DAY1〉
1.ミライドン 後攻 勝
2.ゴッドパオジ 後攻 勝
3.アルギラロコン 後攻 勝
4.ロストギラティナ 後攻 勝
5.ロストギラティナ 先攻 負
6.雪道ミュウ 後攻 勝
7.雪道ミュウ 先攻 勝
8.白ルギア 後攻 勝
9.雪道ミュウ 先攻 勝

8勝1敗 Bグループ14位


〈DAY2〉
1.アルギラ 先攻 勝
2.雪道ミライドン 後攻 負
3.白ルギア 先攻 負
4.サーナイト 後攻 負
5.一撃ルギア 後攻 負

1勝4敗 累計9勝5敗で最終成績156位

初めてのnote投稿で拙い部分もございますが

・なぜこのデッキなのか
・各カードの採用理由
・CLの感想

この部分について書きたいと思っています。
ぜひ最後まで読んでいただきたいて、よろしければサポートしていただけると嬉しいです。

デッキ紹介

まずこちらが2日間、僕が使ったデッキになります!


・使用デッキの決め手

なぜアルギラそらピカなのか?
お恥ずかしいながら僕はあまりポケモンカードが上手だと自分で言うほどの実力はありません。そもそもカードゲームもポケカが初めてでそれ以外のTCGはやったことがありませんでした。
そんな僕が9戦を緊張しながらでも回せるデッキを考えないと行けませんでした。
ならば僕が1番慣れているアルセウスを軸としたデッキだろう、これ以外おそらく無理だという少し消極的な理由でアルセウスを主軸としたデッキで行くことを決めました。

・環境考察

まずアルセウスを使う時にしないといけないのが環境考察です。
僕はルギア全盛期にアルセそらピカエーフィというデッキを擦り続けてルギアを倒すことだけを考えながらついでにロスバレとかレジギガスとかを一緒に踏み倒して初のシティリーグで準優勝しました。
このように環境に合わせてアルセウスで育てるアタッカーを考えるので、環境考察はめっちゃ大事です。

tier1
サーナイト、ロストギラティナ
tier2
白ルギア、パオジアン、ミュウ
tier3
ミライドン、黒リザードン、ロスバレ

という風に雑な感じですが僕は環境をこのように考えてデッキを構築しようと思いました。

・アルセウスの相棒選択


今の環境では火力が最低でもパオジアンやミライドンを狩れる220というのが最低ライン。欲を言えばVstarを狩れる280というラインを満たすアタッカーは必須です。これはもうギラティナしかいません。
ギラティナを倒すためにギラティナを使うっていう感じです。

このレシピを見たときに「今ってそらピカ強いの?」って思った人いませんか?

実際にCL前の使用デッキをTwitterでアンケートを周りのポケカプレーヤーにとったらこんな感じでした。

なんとアルギラそらピカの圧倒的人気のなさ!
「そらピカって今舐められてるな、使うなら今やな」というのが採用の決め手でした。
真面目に投票してくれた皆さんには本当に申し訳ないです。

・なぜそらピカ?

まずはそらピカの強い点と弱い点を挙げてみます。
〈強い点〉
・HPが310もある
・条件付きでたねポケモンからダメージを受けない
・逃げエネが0
・CLで使われそうなルギアの弱点を突いてワンパンできる

〈弱い点〉
・火力が160しか出ない
・サイドが3枚とられる

やはり1番強いのはたねポケモンからのダメージを受けないという効果ですよね、これが忘れた頃に登場されるとパオジアンやミライドンなどのたねポケモンで殴るデッキの人たちは一目散にそらピカを進化する前に取りにこようとしてきます。
(そらピカに対してバンギラスVの一撃クラッシュを宣言されたこともあるほどにこいつの存在は忘れられがちです。)

これは二戦目のパオジアンでの自分の盤面です

わかりにくいですがサイドは6枚残ってます
お相手の残りサイドは5枚です

皆さんこの盤面でそらピカとアルセウスどっち取られるのが嫌ですか?
僕は絶対にアルセウス取られた方がきついと考えます。
しかし、相手はそらピカを殺すにはアルセウスで2回殴らなければいけない。パオジアンではダメージを与えられないからきつい。そういう風に考えてポケストップをはりクロススイッチャーを集めてそらピカを狩りに来てくれました。
こうなるとサイド3-0とはいえパオジアンが本当にきついのはそらピカではなく雪道と手札干渉のコンビです。アルセウスが生きていることにより進化さえできればそらピカよりも恐ろしい雪道ナンジャモをプレゼントできます。
結果僕は次のターンに無事アルセウスVstarに進化できて、この後さらにサイドを2枚取られるものサイド5-0から雪道ナンジャモで逆転勝利しました。
もちろん勝利できたのは僕が上を進化できたという運が8割ですが、もし後ろがそらピカではなくギラティナだったら絶対になかった勝利です。

このように忘れた頃に活躍できるという風に期待通りの活躍をしてくれました。
(もちろんアタッカーとして運用できるならしてました!今回は生贄になっただけです!)

もう一つの強みルギアの弱点をつける点についてもお話しします。
「レントラーとリバーサルエネルギー採用されてたらどうするの?」っていう人もいると思いますがこれに関しては、僕がルギア使うなら採用するかどうかまず考えましたが答えは採用しないです。
その理由はシンプルに役割対象が少なすぎるからです。ルギアミラーでサイド先にとられた時に使う。これくらいしか役割がない、ミュウex.アヤシシv.ドラピオンvを採用した方が絶対に強いと僕は考えました。
実際に2日間通してルギアと3回対戦しましたがレントラーを採用してる人とは1度も対戦しませんでした、後から見るとレントラーを採用している人も割といたので運が良かっただけかもしれませんが、たぶん採用されてない構築の方が多いのでこれに関しては僕が正解だったと思っています。
(ルギアに2回負けたことに関しては触れないでください)

長くなりましたが簡潔にいえば、
「うまくアタッカーとして立てれれば、パオジアン、ミライドン、ルギア、ロスバレに対して有利を取れる点」を評価して採用しました。

・ミカルゲについて

大型大会で必ずみる常に最強のミュウVmaxデッキ。このデッキを僕は黒リザの登場により最初は減ると考えてミカルゲの採用をしていませんでした。
しかし、友人からのミュウだけでなくルギアにも刺さるから入れておけという助言があり採用しました。
実際にDAY1では3人の雪道ミュウと対戦してミカルゲ君は大活躍しました。
ありがとう友人。
ちなみにこれがその人のやってるお店です。
(ステマではありません。むしろ僕がこの店で何十万も使ってます)

・Vガードエネルギーの2枚採用

このデッキのこだわりとして最後に上げるのがこのVガードを2枚採用したところです。
理由はもう単純でロスギラ、アルギラに対してめちゃくちゃ強いからです
この2枚のうち一枚でも機能してロストインパクトを一撃耐えるだけで苦手なロスギラへの勝率がめっちゃ上がります。
これは何度も試行錯誤した結果2枚あれば1枚は必ず機能するという結論になり2枚採用しました。

・とりあえず

長くなりましたがここまでが僕のアルギラそらピカデッキのこだわりのポイントです。
雪道の枚数やサポートの枚数にはそこまで普通のアルギラと違いはないと思いますが、気になることなどあればコメントなどしていただければお答えさせていただきます。

今回のCLの感想

・最強デッキサーナイトex編

ここまでのデッキ紹介について読んでくれた人は、この人はtier1にサナを置いているのに「このデッキはサーナイトにどう勝つの?」という疑問を持った人がいると思うのでお答えします。
「まず、相手が盤面綺麗に展開してきたら負けます。こちらにできることは雪道とジャッジマンで盤面を展開させないことです。されたら負けですね。」
これが僕なりに出した答えです。
そもそも今の環境で綺麗に展開してきたサナに勝てるデッキなんてほとんどないと思います。
綺麗に展開できたサナに勝とうとするのがそもそもの間違いです、今すぐ考えを改めてどうやって盤面を展開させないか、そこを1番頑張らないといけないと僕は思いました。
ちなみにサナ対面はアホほど練習しましたし、色んな動画を見てサナの強さを知った上で言ってるので許してください。
僕は今回のCLでは2日目の4戦目にやっと対戦しました。
今回のCLを生き残れた1番のラッキーです。

・真面目な感想

今回は初めてのCLでこれだけの成績が出せたのはもちろん運が良かったというのが1番の要因だと思います。
自分のデッキ選択や対戦中の選択など色々と自分が納得するプレイなどたくさんできたし、初めてにしてはよくやったと思います。
しかし、2日目の2戦目に思ったようにデッキが回らず、9-2から少し引きずってしまいそこからミスを連発してしまって1勝もできなかったことなど反省する点をたくさんあるので、また次回の京都では今回より良い成績が出せるように頑張りたいと思っています。


かなり長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が良かったと思う方は投げ銭感覚でサポートしていただけると次回CLの旅費の足しなどにしたいのでありがたいです!

この先内容はありません。

ここから先は

10字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?