大会運営こういう所大変だよ!(裏側見たくない人は回れ右!!!)

あいさつ

初めましての方は初めまして、フリゲ発掘大会の主催をやっているかかしと申します。
知っている人も知らない人もいるかもしれませんが、主催を大体2~3年やっていて、大変だよ!
っていうところも共有した方がいいと思ったので、私の好感度を差し置いて裏側をべりべり晒していく決意をしました!
(今後やる人が楽になることを願っての行動です)

制作者がやられて嫌なことは出回るけれど、主催者がやられて嫌なことを言うのはリスクがありますし、「この企画主気難しそうで嫌だ」みたいにおもわれる可能性があります。
そのリスクを承知で、主催者・企画主はこれをされるのは嫌だよ!
ってことを共有させていただきます。


それでは見てあげましょう! って方はそのまま最後までご覧ください!
(私の好感度が下がるのを覚悟で色々言っています)

主催のここが辛いよポイント!


1.頼むから連絡事項を無視しないで!

最初に困るのがこちらの、重要な連絡事項を一切無視して蒸発する方無視はするけど、指摘は色々してくる方でした。
こちらは、皆様の作品をお借りして掲載している立場上は、リスクもありますし、あまり作者の意図を確認せずに事を行うのってすごく怖いことなんです。

連絡事項を無視して起こるトラブルの例
※表現はマイルド・一部フェイクに変更してあります。


主催「作品のリンク切れてるけど、制作者さんにお問い合わせしても4日くらい返信がない……。
このゲームは他にも〇〇〇で公開してあるから、代わりにこちらのリンクを
掲載させてもらおう。
「〇〇の作品リンク切れてますよ」って教えてくれた人がもう4人くらいいらっしゃるし……」

DMでリンクが切れていたので、リンク変更しましたと言う連絡の数日後

作者「あの、一時的に非公開にしてたんで勝手にリンク変えられると困ります!」

主催「申し訳ございませんでした」


主催「うん、2日くらい返事がないから当初のDMの通りに〇〇さんの画像の1枚目お借りしよう」

数日後

作者「あの、こっちじゃわかりにくいからこれに変えてよ。
キャラが出てないってだけで、魅力伝わり辛いのわかるでしょ?」

主催「こちらの選択ミスで、ご不快にさせてしまい大変申し訳ございませんでした。」

こちらのように、数多のトラブルにつながるので基本無視はしないでいただけると、未来の主催者の負担が減って嬉しいと思います!

2;主催にも寝る時間・食べる時間・仕事あるよ!


※フェイクあり
主催にも寝る時間食べる時間があります。
真夜中の3時にDMを送られても、流石に寝てしまっていますし、仕事もありました。
泣く泣くその返信が18時になってしまったことがあります。
その状態で返信を送ったら一言「遅い」と言われると流石に困りますよー!
という話です!

あと大体の企画主や主催は開催中でも日常生活はしっかり行っていますし、皆様の見えない所でこれだけの業務があります。※発掘大会の例

  1. データ入力

  2. クレーム処理

  3. 治安維持※荒らしが発生してないかのチェック

  4. 大会関連ポストのRPチェック※シャドウバンも視野に入れつつ

  5. トラブルリカバリー(Xが通信障害で使えない・身に覚えがない誤凍結されたから、他SNSで参加を特別に許可してくれないかなど)

  6. その他ご要望・ご質問返答

  7. サイト制作&調整

最低でもこの7つは、開催~開催後まで同時並行して作業する必要があります。
全部が全部一気に襲い来ることはないですが、一気に5つくらい同時並行して処理しないといけない時はありました!
※発掘大会の場合は

ですから、最低3日くらいは寛大なお心でお待ちいただけると、未来の企画主&主催が助かると思います。

3:主催も人間だから命令&ちくちく口調だと辛いよ!

こちらは個人差ありますけれど、大抵の人が「参加してやるから有難く思いやがれ」みたいな態度取られたらいい気分はしないでしょう。
主催も人間です。
それをやられると平等に接するのに大変な心身のコストがかかります。
へりくだれとは言いませんから命令口調だけはやめてくださいね!!!

あと「あ、この人参加してやってるって思ってるなぁ……」というのはかなり……ね。その理由は……
(好感度下がる予感がするので、間を開けます)


































いまドキッとした人安心してください。
「あ、こいつ参加してやってるって思ってるな!」なんてわかりませんよそんなこと!
けど、ドキッとした人は気を付けた方がいいと思うのです!!!

4:主催している企画を脅しの材料に使われるのが辛い!

私は、2年にわたる誹謗中傷と警察に相談するに至るほどの殺害予告や脅迫にあっていました。
もっと言うならば、未だにその余波はあります(晒されたりとか)

大会を運営していると目立つから、どうやっても、どうしても、一定数のそういう方から狙われやすくなります。
それで、主催にどうにか打撃を与えたいってなったら何が一番効果的だと思います?

そう、主催してる企画や大会を攻撃したりその出場者を手当たり次第攻撃すればいいんです。

そうすれば、巻き込まれたくない作者さんは企画を途中で参加をやめたり取り下げたりして、大なり小なり加害者の思惑の「主催に打撃を与える」という加害行為に加担させるということもできて、お得なんですよ。

ちょっと暴れるだけで疑似的にファンネル飛ばすことができるのですもの。
やり得です!

「参加を取り下げる判断をした人を責める意図はありませんが、加害者に加担しかねない行動ではあることは念頭に置いておくといいでしょう」
(脅しになってしまい申し訳ありませんが、私でも洒落にならないくらいの精神ダメージでしたので、他の方が受けたら相当なダメージだと思います)

(じゃあどうすればいいんだよ? って思う人はこちらの対処法。
参加取り下げは嘘でもいいから他の理由ですよーと言うが一番安定かなぁって思います。)

親切のつもりでも、トドメになりかねない言葉

「こういうトラブルがあった後だから開催自粛したほうがいいよ」

主催側が明らかに他者を加害したのならばわかりますが、加害されている被害者側で言われると、かなり辛い言葉です。

大体加害行為にあっている間は精神が不安定ですし、「親切」よりも自分が責められているように感じる場合があります。

「主催という立場なんだから無視した方が良いよ」

開催中&企画公式アカウントで企画そっちのけて「まがまが」と言っているならば正当なご意見なんですが、
本アカ・サブ垢・開催期間外に言われると中々の打撃ですし、心理状態や状況によっては、企画&大会を盾にして脅されているように感じかねない言葉でした。
あと、無視した末のことまで言ったその人は責任もってくれませんからね。
言うならば、その言葉の責任を取る覚悟で言ってもらえると助かります。


やっても大丈夫!全力でやろう※私の場合はOKです。

HPにある質問を見落として質問してしまった。

想定内です!
私も良くやります(おい)
少なくともそれで「この野郎」と思う主催は少ないと思います。
大体の企画主が、想定済みなのです!

聞くことよりも、うるおぼえで間違ったルールをツイートされる方が怖いのでわからなかったら全力で聞きましょう。

その他出来そうな提案・ご指摘

嬉しいですもっと言ってください!!!
皆様のゲームをもっと知ってもらいたいという思いで行動していますから、全力で応援致します。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?