見出し画像

【旧裏】SMB8月予選優勝!

おいーっす!どうもーキヨでーすぅ。
キヨの らせんの館 の実況にちょうどハマっていたため咄嗟に出た入場挨拶。毎度挨拶でスベる。コレが芸風なのでめげません。


こんにちは。
みなさんウマ娘はやっておりますか。
わたしはだんだん育成飽きてきました。
だがキャラが好き。ガチャが止まらん。助けて。エイシンフラッシュちゅき。出てきてくれ。

書き物残さないタチでしたがSMB8月予選優勝の節目に一筆取ろうかと思いまして。これに至ります。

■使用デッキ
いかりのほのおウインディデッキ。

殿堂超過しなかった。えらい。
てるるニキもdiscord越しに褒めてくれました🌚ケッ
5000億年ぶりにデッキビルドして、優勝もできて楽しかったです🤤
デッキビルドってやらないとビックリするくらい錆びつくんですよね。
ただ殴るだけのデッキですやんってものすらも組めなくなる。久々に戻ってきた自分なりに組める感覚、楽しい。

オフィシャルブック2000買ったのもいい影響だったと思う。
ポケモンカードは券面をひたすら眺めるとデッキ閃くってのはずっと前から思ってたけどそれをできる環境構築をなかなかやってこなかったのよね。(そういえばとーしん選手は全カードをファイリングしてるって風の便りで聞いたことがある)


■デッキコンセプト
バトル場は穴だらけ!を使いたかっただけシリーズ。
このカードのデザインを20年越しに理解できたので形にしました。
何気に先人がいない気がする。(先人のいないものは大抵は敢えてやらなかったものであry)
ちなみに実は4日前に急にコレが閃いてどうしてもやりたくなっただけで別に2週間前に既に作ったデッキがあったりする。
本戦はその子で参戦かな🌝


■デッキ解説
グラスワンダー的な距離適正を持つデッキになりました。ピンとこない人はウマ娘やってね。
まあマイルと長距離が得意みたいなデッキってことです。
マイル(40前後のダメージ与えてくるやつ)相手には無理に殴らず待ちに徹底して反撃します。もちろん手札が綺麗に揃っていれば積極的にサイドを先行していきます。それ以外は機が熟するまで消極的にひたすらでんこうせっかでペチペチします。

長距離は相手が盤面できるまでに時間かかるのでサイドを3枚くらい先行して押し切ります。
本当に突破できないポケモンがいてもカツラのリザードンで押し切ります。

中距離の70ダメージ出すのに効率化されたデッキだけはダメ。ウインディのHPからまあわかるね。(こんな仮想敵いたっけ)
みんスパは無理ね。
アイツはそもそもサクラバクシンオーだけど。

■デッキ総評
こっちより速度が遅いデッキ相手なら容赦なく中打点で上から殴れる頼もしいデッキ。
序盤上から相手アタッカーを沈めることができれば大体最低1ターンは盤面が静かになるので、ワザでエネルギーを全トラッシュしても十分テンポ取り戻せる。昔から単体評価は高かったためその信用が無事形になった。


■キーカード解説
・ウインディ
旧裏のマナー(?)としては‪”‬ウィンディ‪”‬と書いてあげるべきか(?)
いかりのほのおの2エネ40が既に強い。
全トラデメリットがあるが自分にダメカンが乗ってるほど加点のメリットを持ってるので十分デメリットをカバーできている個人的評価。
HP70も1進化前線ポケモンとしては十分なラインを持っている。

・バトル場は穴だらけ!
第5第6のプラスパワー。
ウインディは自分にダメカンが乗るほどいかりのほのおの威力が上がるので相手にダメカンガ乗っても自分にダメカンが乗ってもそのターンに与えるダメージは実質+10になる。
コレがやりたかっただけのデッキだったので4投したかったが回らなかったので1枚、2枚と抜けていった悲しさよ。(カツラのリザードンは抜かない顔

・レインボーエネルギー
あくエネルギーって書いてある。ウインディはあくポケモンと違ってあくエネルギーを使って技を打つ想定のデザインになっていないのでズルカード。
くもんのさけびミカルゲでも使われてるコンボだね。

・カツラのリザードン
デッキが枯れる直前くらいにしか立たない超晩成ポケモン。
長期戦の救世主。
倒れない高耐久と青天井で全てを焼き尽くす。闘抵抗も魅力的。
もともとは鋼ラッキーに完封されないためにカツラのヒトカゲを入れたのがきっかけだったが、カツラのリザードンとバクフーンが相性良すぎるとずっと思ってきていたのとリザードン欠乏症防止の観点からそのまま1-1-1ラインで採用。

・おつかいガーディ
旧裏のドロソ理論に結論型はないと思っていたので採用。なんだかんだ序盤の出力が高いのもグダる確率が高いのも旧裏だと思っているので採用。
対戦がグダッた時におつかいで切り開いてくれる。
ウインディを警戒してダラダラ展開してきた相手に有効かなってなんとなく採用したら切ってたげんしのちからプテラにめちゃくちゃ刺さった。

・突風
きあいのハチマキと選択肢で悩んだやつ
ウインディは待ちの動きができるが穴だらけを採用する能動的に打点を上げるデッキにしたためコンセプトとのシナジーを配慮し突風。
結果的に刺さった。

■マッチ
1戦目 なふださん
giveアンノーンおたんじょうびピカチュウ。お誕生日なので使いました!と。おめでとうございます!🎂たまげすぎてタマゲタケになりました。
30orコイン表80を出してくる殿堂ポイントを全て割いたピカチュウで毎ターンビートするためにアンノーンでエネ加速するのはなるほどすぎた。
メタモンにいかりのほのお60ダメージで耐えられてメタモンにいかりのほのおを返されるニワカを晒したのはナイショの話。
サイドは先行できていたので途中メタモン相手にグダリはしたがそのまま勝ち。
 

2戦目 ねねしさん
げんしプテラ
エフィブラ
エリカのミニリュウ

なんと前回予選優勝者が数合わせで参戦!(言い方
あさりさん曰く、ねねしさんには普段通り暴れてもらって最終順位からねねしさんを抜いて繰り上げて予選突破者を決めるとのこと。
全員でねねしさんに当たらないことを祈っていた謎状況が発生していた。(それはそう
初戦でその提案をしたあさりのみそしるさんを破壊して私とマッチ。

先2でげんしプテラが立ちました。ちゅらいね。負けでいいです。
結果は気づいたら半目残って勝ってました。今日最大の謎です。
エリカのミニリュウが序盤からいたら、エナジーしんかイーブイがいたら、エリカのピッピで一方的に進化を成功されていたら。突風でプテラを縛って2ターン以内に倒すことができなかったら。入れ替え札を引かれていたら。
どれかひとつ噛み合わなかったらダメだった気がします。
ここでおつかいガーディのひのこが偉かった。2確で沈めることができたので。
プテラ倒した直後廃品回収たまごの化石で即立て直してきた2回目も突風で縛りながら沈められたのは流石に褒めて欲しい。
あとはダメカン乗ってたガーディ進化、手張りで山札0枚で綺麗ピッタリ勝てました。


3戦目 よしのん
エキシビジョンマッチ。1位2位はこの時点で確定していたとのこと。
デッキ解説の内容がそのまま刺さった試合運びになってダラダラ勝ち。
突風3入った炎には勝てないと言っていたのでそれが形になって勝ち。フシギダネ突風で食べ続けて美味しかったデス。
よしのんのデッキはnoteで説明があるのでご紹介。
↓↓↓
https://note.com/mimomonoheya/n/n7ef358b7d740


イベント後半はねねしさんドラフトで遊びました。ドラフトは何回やっても楽しいですね!
ドラフト本戦は優勝しましたがフリー対戦はぶんぶくさんは今度はブンブン回ってねねしさんのポボッコにわからせられてとここまでの全勝が予定調和で消えた感じになりました。

ナゾノクサはつよいぞ。
いかりドードリオは最速ピック。前回合宿の評価の高さを思い出してピックしました。



イベントの帰りは最近ハマっているポケモンカードeのカードセミコンプに向けての旅をしました。
e、イラストがイーんデスよね。

旧裏パーツも意外と持ってないなーって最近思い始めていたので買い足したり。
今まではちゃりざーのコレクションでいっぱいいっぱいで手が回ってなかったってことで、許して。

夜風に吹かれ、疲労感の中にある充足感が気持ちいい。コレを書き終わるのは最寄り駅から帰宅の夜道。

ではでは。





ところで毎回お土産くれるよしのんなんだけどこの物量どこから集めてくるの🤔🤔🤔🤔🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?