見出し画像

たった2ヶ月で0→1達成!私が入会した在宅ワーク支援スクール「skimama(スキママ)」の体験談

「在宅ワークで収入を得たい、でもスキルに自信がない」
「何か勉強しようと思ってるけど、skimamaって実際のところどうなの?」

と、2ヶ月前のわたしは考えていました。
前職ではお休みが取りづらくて、働き方が選べる在宅ワークを視野に入れるようになったことが背景にあります。

きっとこの記事を読もうとしてくれているあなたも、似たようなお悩みがあるのではないでしょうか。

この記事では、

・わたしが在宅ワーク支援スクールskimamaに入会を決めた理由
・2ヶ月のカリキュラムを終えて感じたメリットとデメリット

・入会してからできるようになったこと

の体験談をご紹介しています。
今のスキルに自信がない、スクール選びに迷っている方はぜひ参考にしてください!



1.わたしの働き方改革!

①自己紹介

skimama1期生の30代半ば、1人の子供がいるカカマムです.*
現在は、在宅ワークでオンラインアシスタントとして活動しています。


②在宅ワークを目指したきっかけ

在宅ワークを目指したのは、働き方に悩んでいたところ、友人からアドバイスをもらったのがきっかけです。

正規雇用のOL時代に、子供との時間の少なさに悩み、復帰後1年半で退職。

その後、近場で働ける介護職のパートに転職しました。ですが、お休みをとるのが一苦労で、子育て中の私には合わないと思い1年で退職を決意することに…。

そんな時、友人から在宅ワークの存在を教えてもらい「働き方を選べるって、とても魅力的!」とすぐに行動し始めます。

skimamaの入会と同時くらいに、私にもアクセルがかかり1案件契約が決まりました。

③skimamaとの出会い

Instagramで存在を知って、skimamaを運営されている方のYouTubeの動画で魅力を知りました。

そもそも、スクールへの入会を検討した理由ですが、OL時代は独自システムの業務だったので、わたしにはこれといったパソコンスキルがありませんでした。

でも「ずっと低単価は嫌だ!」「スキルアップして自分の価値を上げたい!」と考えたことが背景にあります。

そして、Instagramでskimamaのことを発見!ママ向けとのことで気になってクリックしてみました。

最初は怪しく思えて、調べても口コミがなかったのでスルー。

と、数日後のことです。
skimamaを運営されているあやねさんのYouTubeの動画が、おすすめに上がってきて、惹きつけられていったのが出会いです。

\おすすめに上がってきた動画はこちら/

2.skimamaとは

①skimamaとは

初心者でも安心のパソコン未経験OK!働き方に悩んでいるママ向けの在宅ワーク支援スクールです。

受講期間は2ヶ月で、動画で学習できます。しかも、実務のような課題が出るので今後のお仕事に直結する内容でした!


②カリキュラムの内容

skimamaでは画像に記載されている内容が学べます。
まずは各ツールの使い方から丁寧に教えていただきました。

入会後にパソコンを購入する方も居るので、パソコン初心者でもここから教えてもらえると安心ですね!
実際にパソコンの選び方を質問している受講生もいました。

学習は全て、10分前後の短い動画で進められるようになっていました。そして学んだことを、毎週ワークショップで発表します。

③ワークショップ

ワークショップはグループごとに週に1回、動画で学習したことを課題に沿ってアウトプットしたものを発表します。

「アウトプットしたものって何?」と思いますよね!
毎週、課題が用意されていて、テーマに沿った文章を書いたり、リサーチを表にまとめたり自分なりに作成したものを共有します。

その後、メンターから「こうするともっと良くなるよ!」とアドバイスがあり、次に活かせる仕組みになっていました。他メンバーの作成物も、たくさんの刺激があってとても参考になります。

下の画像は、わたしの制作物の一部です。

③サポート体制

少人数のグループごとにメンターが居て、いつでも質問や相談ができるようになっています。
しかも、私たち受講生が企画したことに対してもチャレンジできる環境を作ってくださることもありました。

「在宅ワークを目指すママが迷わないように」と全力でサポートしてくれます。
コミュニティは卒業後も活用できるので、個人的には大満足です。

3.skimamaを選んだ理由

なんと言っても1番の理由は、ママ想いで有ること。
あやねさんのYouTube動画を見ればみるほど「暖かいスクールなんだ」と思うようになっていきました。

口コミがないのは怪しいと感じていました。
ですが口コミがない理由は、まだ0期生が受講中で卒業生が居なかったからと気づき、さらに安心。

そして、受講内容を確認するとスキルアップ以外にも、「税務周り」の学習もできるとのこと!
全く未知の世界で私としては、メリットばかりの内容だったのでskimamaに決めました。

\ママ想いがわかる動画はコチラ/

その後は、公式LINEに登録して勉強会に参加し、あっという間に入会完了でした。

4.skimamaに入会のメリット・デメリット

メリット
・スキマ時間に学習ができる
・メンターがいる
・グループ制度で取り残されない仕組み
・ママへの理解が深い
・自己肯定感が上がる
・マインドが変わる
・ためになるイベントが開催される
・同じ目標を持った仲間に出会える
・未経験でも案件応募のハードルが下がる
・案件保障がある
・2ヶ月前より自信がつく
・運営さんのサポートが手厚い
・子供と参加できる
・お値段以上の価値のあるサービス

デメリット
・これだけを学びたい!という方は専門スクールがいいかなと思いました

ごめんなさい。デメリットは見当たらず絞り出しました。
初めてのことが多く、伸び代しかないスタートだったのでメリットしかない状況でした。


スキル面の自信もつけれて、最高の仲間にも出会えて、こんなに愛のこもったサービスは他にないと思っています。
この2ヶ月間はわたしの宝物です。

大好きな仲間♡

5.私が手に入れたスキルと成長の軌跡

この2ヶ月間でできるようになったことをお伝えします。

・基礎ツール操作
在宅ワークでよく使用されているGooglemeatやスプレッドシート、そのGoogleのツールを習得できた。

・記事の作成
初心者でも動画を見ながら進めていくと、不思議なことに文章ができ上がっていました。
その後に、肉付けや文字数調整などは必要ですが「わたしでも書けるんだ!」と驚きました。

・デザイン
初めて挑戦するチラシも作れてしまいました!
デザイン関連も未経験でしたが、学んだことをそのままアウトプットでOKです。

・SNS運用の分析
苦手意識はありましたが、やり方を解説してくれているのでなんとかできました!
そしてワークショップで得たフィードバックでさらに磨きをかける事ができました。

・Instagram関連
アカウント開設、プロフィールを整える、フィード投稿のスライド作成、キャプション文作成など、Instagramの学習はとても濃かったです。

・その他
ワークショップを通して、新しいツールの習得やプレゼン、相手目線といった実務には欠かせないことができるようになりました!

このように、たった2ヶ月で多数の0→1達成!が実現することができました。

大事なのは「私なんて…」と思わずに、ただ素直に取り組むことだと思います。
そうすれば、初心者でも必ずスキルをゲットできます!

6.さいごに

”これといったスキルが無かった私”の2ヶ月をお届けしてきました。

きっとここまで読んでくれたということは、在宅ワークにチャレンジしたい気持ちが有るのではないでしょうか?

そして冒頭でお話したお悩みから、
「パソコンを買うところから始められるなら、自分にもできるかも!」
「怪しいスクールじゃないんだ。skimamaのこともっと知りたいな…」
とマインドが変化したのではないでしょうか?

そんな方はぜひ!私の入会の決め手となった、skimamaを運営されているあやねさんのYouTube動画を観てみてください。

\動画はコチラ/

あなたならきっと理想の働き方が見つかるはずです。

なぜなら、すでにこのような記事を検索し、チャレンジする方向に向かっているから。

同じ目標や、悩みを持つママとして一緒に頑張れたら嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?