見出し画像

友紀ロワ全一ブログ~振り返ります~

最初に

プロデューサーの皆様、おはようございます!!

いついかなる時もアイドル業界は「おはよう」らしいですね( 'ω' )

まず最初に、ユッキ担当プロデューサーの皆様、お騒がせして申し訳ございませんでした。今回全一を狙った経緯は、勿論ユッキが大好きで応援していることは勿論なのですが、スタ走りで長時間動ける時間を確保できる都合がこのタイミングが最後だったことがあり、本格的に一位を狙うことにしました。

今までロワは走るのが苦手なイベントという認識だったのですが、今回走ってその認識が変わりました。その理由や走り方の一例、27コスアイドル特技の凄さや振り返りをしていきたいと思います!!最後までお付き合いいただけますと幸いです。


1-1.27コスアイドル特技がすごい

既に皆さんの共通認識としてあるとは思うのですが改めて自分で走るとかなり効率や時速が変わります。まず今回ロワで用いた編成をご覧ください。

画像1
理想編成に近い編成
1~6番目特技12 残り10 人気度マックス

この編成は完全な理想編成ではありません。ライラさんのパワーがいない点と、ユッキの最新ではない点が挙げられます。ライラさんに関しては本当に誤差だとは思いますが....

加算イベでもCu単色に落ち着いた点が今回特筆すべき点かなぁと思っています。いつもなら特訓後を雑に置いて終わりなのですが、27コスの特技や発揮値が優秀なので、メイン編成は単色の方が強く、他の色のパワーはバックメンバーに入れて特技がかかるように編成をしています。今回は追加の美穂ちゃんのCupa編成です。まぁ柚ちゃんがCupaなら編成入りできたのですがそんなうまい話はなかったですね....

1-2.具体的な発揮値


具体的な数字として下記にベンチマークを紹介します。(全て攻コスト消費前提)

1-2-1.最高発揮値

つよい2
確認できた一番高い発揮値
つよい
特技発動内容1.2.3.4.6.番目

ロワは最高発揮値はあまり関係ないのですが、それでも発揮値が高いとアイテム一本辺りの獲得ポイントも高くなりますから、無視できない要素だと思います。画像のものは残念ながら1~5番目の特技発動ではないのですが、それでも高いスコアを出していると思います。

1-2-2.ギリギリスコア

ぎりぎり
確認できたぎりぎり抜けた際の発揮値
ぎりぎり2
その特技発動内容1.3.6.9番目

こちらはギリギリワンパンできた際のものです。特技は1.3.6.9番目の特技が発動しています。特技4発動した際はかなり抜けてしまうということですね.....なお1.5.7.9番目発動の場合は約44万残りがある感じです。

三発動の場合は1.2.3番目発動で約2300万でした。三発動の場合は今回で言えば5+2で殴る形になります。

1-3.総括

前回ロワ全一のうなぎさんの話によりますと、体感ユニット20は5割前後の確立でワンパン出来るとロワ中にお聞きしましたが、今回は驚異の8割前後(体感)抜けるようになりました!!27コスは偉大ですね....

編成も特訓前をフロントに入れて単色にして、バックに違う色を入れる形も増えるんじゃないかなぁって思ってます。月末特技が全色+単色と二色になるので....今後の特技がどのようになっていくのかも注目したいところです。

なお編成を組むのが苦手な私はプロメンと帽子鯖の皆様に考えてもらっただけなのですが笑 単色脳筋編成isゴッド('ω')


2.走り方

今回のロワは前後半でアイテム走りとスタ走りの大きく二つに分けて走りましたが、今回は早くアイテムを消費するやり方を紹介します。自分はこれで結構早く消費することが出来ました。

結論から敢えて言わないのですが、ロワの問題点としてユニットを殴った後はユニットライブ結果のページに移動し、その後はユニット発生演出がはさみ速度が出せない問題があります。また早すぎると撃破後のユニットが何故か残っていてタイムロスになります。一連のフローを簡単に図示するとこうなると思います。赤が余分な箇所です。

画像5
読みにくくてすんません

普通にページを進むとこんなに多く無駄な演出が入るのでこれらをスキップする方法を考えなくてはなりません。

話が少し変わりますが、SkyLeapを御存じですか?主にグラブルで使用されることを想定されているようですが、これをモバマスで使ってみようと思います!
SkyLeapにはクイックアクセス機能が存在しますがこれをイベントトップページに設定をしておきます。

あS
いい画像がありませんでしたw

原理としては、イベントトップからユニットに飛ぼうとすると演出がカットされて殴るページに移動できます。ユニット殴る→クイックアクセス→ユニットページ移動を繰り返すだけでかなり違ってきます!!


3.時速

画像8
デレマスボーダーbot(@imcgborder)様から引用

今回のロワの平均及び最高速度を紹介させていただきます。

最高時速に関してですが、これは全右での速度になります。エナ消費はしています。確か歴代最速時速だとトップ10位にはランクインできたと思います。

全右とは発生するユニット全て最大アイテム消費数で倒すことです。思考時間が発生しない事や、固定された位置のボタンを押すだけなので時速が出やすいのです。しかしアイテム効率が悪すぎるので本当に限られた状況でしかやることはないですが.....

エナ消費している点、もう少し頭が冴えている時にやればもっと時速がだせます。ロワの歴代最高時速は約2700万です。

全右でない場合は早くて約1000万程度です。

スタ走りしている際はその際の集中力などに左右されるのですが、大体100万~130万です。パワー追加されてから時速が少し上がりました。最高発揮値が上昇しているのでその分獲得ポイントが増加しているという事ですね。


4-1.イベランについて~アイテム編~

ロワのアイテムは事前にある程度集めていたのでかなり余裕はありました。

・ロワアイテム手持ち:7000個ぐらい(1/6換算)

・プラチケ:1900枚(今回は一枚も消費しませんでした)

・スタドリ:約4万

ある程度課金も出来る状況でしたので、とりあえずイベント中に約生2400個を調達しました。

事前に約生2400個で1億と聞いていたので一応その数だけ調達し、必要に応じて課金という事にしました。

特技更新ということもあったのでアイテム効率も大きく変わりました。

・アイテム効率:約48000pt/生1個

これはスタ走りで獲得したポイント回復したBPやラウンド専用アイテム、メダルバックも考慮している数値ですが、かなり効率が良くなったと思います。

これは初心者向けの話になるかもしれませんが、ロワは課金でごり押すなら本当にお薦めのイベントです。

というのも、生アイテム1400個ほどで十傑にいけます。必要なアイテム本数が少ないうえ、スタ走りでも最悪ごまかしがきくイベントでもあります。仮にドリフの場合受取ンザムが可能で最後の10分で捲ることも可能ですし、ボーダーに対して必要なアイテム数が多いです。そういう意味でロワはかなり走りやすいイベントだと思いました。

イベント期間中に消費したスタ走りのためのスタドリ本数は10350個(多分。メダル回収マイスタ含む)でした。アイプロ等では考えられない本数ですねw

パワー差損に関してはかなり少なかったです。次回イベのフェス需要と特技レベル12ということもあり、特定のアイドル以外はかなり下げ幅が限定的でした。最終的にはマイナス約640本です。下記スクショは内訳です。

画像41
差損メモ
画像10
差損メモ


4-2.イベランについて~ランニング編~

画像11
デレマスボーダーbot(@imcgborder)様から引用

見ての通りですがパワー追加まで完全スタ走り、追加が来た次のラウンドからアイテム解禁といった感じです。

ディスコ―ドで通話が無かったら無理でしたね.....w

今回稼働時間は5020分でした。約83.7時間ですね。(デレマスボーダーbotより参照)全体が176時間なので半分ぐらいはログインできていました。過去の私のイベラン十傑に比べると圧倒的に少ないのですが、体力の衰えなのか全く楽ではありませんでしたwなおイベント期間中は発熱と頭痛等のコ○ナ症状でてビビり散らかしてましたが、今は普通に元気です('ω')ちゃんと陰性でしたからね!!


4-3.イベランについて~ポイント調整編~


私の獲得ポイントを見た方ならお分かりだとは思いますが、2.4億ポイント丁度に調整しています。その方法を簡単に書きたいと思います。

簡単にまとめると

1.対人ユニット撃破獲得ptは90~120ポイント

2.ユニット撃破獲得ポイントは一律。詳細はwikiか何かで確認してみてください。発揮値ポイントは200分の1だった気がします。すみませんここはご自身で計算してください。多分200分の1だったとは思います。

まず目的ポイントの10万手前程度でいったん必要ポイントを計算して、各ユニット撃破を何回できるか計算してください。対人ユニットでのポイント調整は無理なので、基本的にはユニットで調整することになります。

ユニットを撃破しないのであれば、発揮値の200分の1のポイントが殴るたびに発生します。その際に自身の編成の強さを調整して差を可能な限り縮めます。

最後にプチ編成をレベル1、トレーナー1枚のみを編成に入れて殴ると1pt単位で調整できるため、これでポイント調整が可能になります。

注意点としては守備編成をそのままにしてしまうと、誰かに挑まれて勝利していしまうとポイントが手に入ってしまい、調整が失敗してしまいます。調整するタイミングで守備編成を弱くする等の対策を行いましょう。(これを教えてくださった過去ロワ全一の先輩方、帽子鯖の皆様ありがとうございました!!)


5.最後に

変なポエムみたいなのを投稿できてとても嬉しいです!!

やっぱりアイマスはトップアイドル目指すコンテンツなんだよなぁ(老害)

冗談は置いといて、これで私の長時間スタ走りイベランは一旦終わりです。4月から社会人の仲間入りということもあり、今までのプレイスタイルの維持は難しいかなぁと思っています。分からんけど。

今後はイヴが登場する川島さんアイプロ、アイチャレ(またかよ前の記録はやらねぇよ?死にかけたし)は確実にやるとして、フェス全一のリベンジも、S10も、十傑ビンゴも、まだ十傑入りしていないドリフ・プチ・ジャムの十傑もまだまだやることがいっぱいです。今後もまったりやっていこうと思っています。

皆様のご支援あってこそのモバマス人生ですので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ



余談


ポイント2.4億はユッキの誕生日14日に1憶追加という形です。
あと、プロメンがもう一人十傑にランクインしたのでプロ(モバスク)も全1でした。
ありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?