見出し画像

【過去最高の全一争い】珠美フェス回顧録

最初に


プロデューサーの皆様、おはようございます!!

いついかなる時もアイドル業界は「おはよう」らしいですね( 'ω' )

さて、今回のブログは2019年9月25日より開催された第47回珠美フェスに関するブログ記事です。

私のフォロワーのモバPの皆様なら周知の事実だと思いますが、珠美フェスの十傑以上がやばいことになりました.....w確か第46回PMFより前までは全一歴代最高が11億ぐらい?だったと思いますが、珠美フェスでは17億です!!まさかこんなことになるなんて私も思ってなかったですよ(´・ω・`)

この記事では私が珠美フェスを走るまでを振り返りながら、どんな情報戦をしてたのか、どんぐらいエナを持ってたのか等を書いちゃおうと思います!!


1.エナ集め(2018年8月あたりから開催まで)

Q.フェスを走るのに一番大事なものは何でしょうか?

1.エナ課金

2エナの数

3.走るための時間

4.課金するための流動資産(現金化・クレカ等)

5.チャレ


A.5以外

え?チャレは??なんていう方もいるかもしれませんが

攻極にチャレなんてものはない(真顔)

画像1

※一応説明しておきますと珠美フェスまで攻極で、フェス後にバランスに転身しました。

画像2

フェスはその特性上、仮に全一争いとなったとき時速・稼働時間・エナが結果を決めてしまいます。時間は直前になんとかするとして1・2・4番の準備を整えました。

エナの集め方ですが大きく三種類あります。1.ガチャ 2.ちっひーショップ 3.フリトレ です。私の場合はガチャで引いたアイドルをフリトレでスタドリを調達しながら、育てやでエナに低レートで変換していました。

余談ですが現在ほぼ全てのフリトレ履歴を一つのプラットフォームで確認することができます。情報戦の一種ですが、この履歴で相手がどの程度エナ変換をしていて、どの程度調達しているのかが分かってしまします。フェスは全時間100%殴りをするならまだしも、そうでないなら相手に情報を渡すのはディスアドです。これを避けることも考えながら私はフリトレを行っていました。

ちっひーショップに関しては結構使わせてもらいました。例えば1000円で15本のアイテムを1000セット購入するとこれだけでエナ15000本集めることができます。これをガチャでスタ→エナを変換することを考えると、22500本ぐらい(2:3レート想定)必要になり1000セット分の課金で足りるか微妙です。勿論引くガチャ、期間を長期間用意すれば問題なく調達できるかもしれませんが、確定でエナを調達できるのですから、これを使わない手はありません。

とわかってたんですがガチャひいちゃうんだよなぁ~~( 'ω' )( 'ω' )

???「まぁちょっとぐらいガチャ引いてもいいやろ( 'ω' )」

こんな悪魔のささやきに圧倒的敗北しながらガチャも回します。

ガチャですが当時はプライズがなかったので効率を考えるとリミテが圧倒的でしたか。個人的に月末とドリチャンが大好き。月末、あの白い画面最高じゃないですか。月一の自分へのご褒美ですね( 'ω' )

まぁそんなこんやでエナは合計7万本ぐらいだったと思います。もう少し多かったかもしれないんですけど、記録も記憶もないんで(´・ω・`)ただ直前でフェス走ってたり担当PRA走ったり(こんときはエナ5000本ぐらい飲みました)したんでもう少し少ないかも....まじで忘れました。

画像3


画像4

こんな感じにエナを蓄えて、フェスを待機していました( 'ω' )


2.ガバガバキヨジ フェス編成編

いまじゃ考えられない編成ですね...

画像5

今は上の通りになるかと思いますが、2年も経つと編成も大きく変わりますね....

どこがガバガバなのかというと、イヴちゃんのダブル特技、これ攻守アップなんですよ。片面じゃない.....笑あえて弱い編成を乗せる高度な情報戦を仕掛けてると思われてましたが、全くそんなことはありません

イヴが出てきた時からずっと片面だと思い込んでました()

3.大誤算~モバスク決起回INアキバ編~

珠美フェスの告知がきました。そう、これは当時のモバスクにとって全一確定演出そのものでした。前々回イベントの第一回JAMで珠美Pさんのjinさんが爆走していらっしゃったのです。

決起回一同「もうこれはキヨジが全一で決まったも同然でしょ~^^」

こんときはマジでこんな感じでした。約束された勝利のように我々には明るい未来が見えていたのです。

画像6

このときはJINさんとそれ以外の蛮族が一気に突っ込んでくるなんて誰が想像したでしょう......


4.マッチング

いつものモバスクとは違いマッチングが神です。対戦してくださったプロの皆様、ありがとうございました!!

マッチングですが、明確な基準値が分かっているわけではありません。以前は前回フェス順位が参考にされたこともありましたが、今ではプロに属する全ユーザーのイベント稼働率と噂されています。今後フェスを走る予定がある代表さんはこの点を気を付けてみるとよいでしょう!


5.フェス走る前

ファン数はこんな感じでした(´・ω・`)


6.高度な情報戦なんてない

そう、皆さんこの情報戦も知りたいって思われてる方も多いかもしれません....

残念ながら高度な情報戦は全くありません!!

情報戦とは折れる可能性のある、拮抗している相手になら効果はあるかもしれません。しかし今回相手が相手なんで、もうエナ数と課金力の勝負です。そもそもフェス開催前は勝ちを確信していたので、特に手持ちのエナ見せつけたりはしなかったです(´・ω・`)


7.第1戦

まさかの一位じゃない....マジかよ

しょっぱなから焦りだしてるワイ

フェスはマッチング相手に依存する傾向があるので、まだこの段階では焦ってはいませんでした。

画像10



8.第2戦


画像11

初日終了時の順位です。なんとか一位になりましたが問題がありました。まず全く検討していなかったプロデューサーがいることです。相手はjinさんだけじゃないんかーいってなってたと思います...w

時速に関してですが時速トップと訳1000万差がありました。これで恐らく相手も攻極であることが分かったのですが、時速1億でも結構頑張ってるほう。でもこれもマッチングで動いてきてるだけという楽観的な見方は変えず、特に情報戦もせずに終わりました。

初日はプロS5内定と個人S7昇格内定が決まりました!!

あと日間S5も達成できました!!

これももうできないと思います笑

極垢といえど100殴りはおいしくありませんし、バランスとなった今ではもうやる気も起きないと思います.....

プロダクションはこんな感じです。一日で10億は今見ても凄すぎ....


9.第3戦

画像12

なんとか一位を死守できましたが結構やばいです。

少しエナ数に関してお話します。フェスは少なくとも0.5s/クリックでは規制はかかりません。つまり100殴りした場合は一時間に7200本は飲める計算です。しかもフェスは他のイベントと比較しても規制が緩いのでもう少し多く飲めます。

つまりこのペースだと俺のエナ4日目ぐらいで消えるやん....ってことになるのです。

画像7

ここから本来やるはずではなかった追加課金の準備を始めます。

(だからガチャ回さないでアイテム課金してよ.....頼むぜ俺)


10.第4戦

画像13

はい、ぶち抜かれますww

このラウンドはとりあえず相手が常に100殴りするのか、自分にペースを合わせるのかを確認したい意図もありました。どんぐらい課金するかも検討が付かなかったので、無理に100殴りで抜かそうとしているのであれば、こちらは低燃費稼働。エナの数に差をつけたいと思っていました。

jinさんは時速から見てバランスなのは明らかでした。もし仮に全一争奪相手がjinさんなら追い課金してまでも全一取りに行く覚悟でしたので、一旦様子見の40殴りのラウンドでした。


11.第5戦

画像14

本来は40殴りを継続したかったのですが、爆速で追いかけてくる方がいらしゃったので計画変更です....なんとかこの日も全一を死守。

このあたりから全一は三人で争うことになるんだなぁってなんとなく悟りました、相手は全一ボーダーに追いつくために100殴りしていると思っていたので、もうしばらく様子見をすることにします。本当だったらこのあたりで40殴りオンリーで効率よく走りたかったってのもありましたが、どうこう言ってられる感じではなくなりましたね....

個人では二日S6達成できました。

二日終了時点です。モバスクは引き続き日速10億ぐらいですね。凄い...

珠屋さんが二位に浮上してなんと差が少ししかありません。担当プロなのにすげぇ....ってマジで思ってました。


12.第6戦

画像14

継続して100殴り続行です。互いに引かずに僅差が継続している模様。一方爆速で追い上げている方もいらっしゃったので最悪の世界大戦ですねって顔つきです。もう誰にも止められないプライドをかけた全面戦争が浮き彫りになったのです。

画像4


13.第7戦

画像15

このラウンドは5000万のみの稼働になりました。正直このラウンド動けてたら結果も違ったかもしれません....結果上位2人はここから順位が変わることはなく。このラウンドで全てが決まってしまいました.....


14.第8戦

画像16

このラウンドでは上位の時速を見て基本100殴り続行です。と言いたかったのですが、手持ちのエナだと本当に息切れしてしますのでライバルが今後のラウンドで100殴りしないことを祈りながら40と100の織り交ぜで走ります。

結果上位二人との差は少し埋まる結果となります。

余談ですが、40殴りと100殴りの時速の限界値はどのあたりなんでしょう。攻極ベースにはなりますが100殴りで1.1億、40殴りで5000万ぐらいといったところでしょうか。

ある意味チャレとフェスは(チャレ十傑、フェス全一狙うという意味で)似ているんです。絶対的な稼働時間は決まっていて、チャレの場合は長時間稼働とある程度の時速はマスト、フェスの場合は全ラウンド稼働と攻極相手なら時速はマストという条件下の中戦わなくてはいけません。そうなった場合に初めて攻極は輝きますよね....正直フェスの全一争いでここまでやらなくてはいけないことは最近なさそうですが、いざ担当フェスが来たとなるとバランスではどうしても限界があります。.......覚悟がないと出来ないなぁとこのフェスの時痛感しました(´・ω・`)
(チャレ十傑取れるんかというツッコミはまさにそうなんで例えが悪いのはスルーしてください笑)

画像17

なお第8戦はラウンド11億を達成できました。いやぁまじかよ....歴代のプロダクションラウンド時速ってどんなもんなんですかね...少し気になりますが、私にとって初めての経験でした。本当に楽しかったです!!!( 'ω' )!!!

プロの順位も一位を死守できています。なんとか二位との差を話すことに成功しています。

15.第9戦

画像18

上記のポイントの差が拡大しはじめ、内心諦めモードに...

この時の手持ちのエナが1万ちょっとぐらいで追加課金を覚悟することになります。この時点で1万ちょっとしかないってことは最終戦も持たずに飲み切っちゃうことになるからです(´・ω・`)上記で説明しても仮に40殴りしたとしても一時間に最低3000本以上は無くなりますから.....100殴りもすることを考え追加でエナドリを調達することにしました。

16.S7スキップS8達成

第9戦でS8到達しました!達成までに2,861日ですwサービス開始日からプレイしているので7年10か月です。ここまでいけるとは微塵も思っていなかったのですごく嬉しかったのを今でも覚えています(´・ω・`)最初はS3が最高で、その次にS5が出てきた訳ですが、S5にいけたらいいなぁぐらいに思っていませんでした。こうして達成できたのはお付き合いいただいた、陰で応援してくださったプロデューサーの皆様のおかげです。改めてありがとうございます!!!

17.第10戦

画像19

このラウンドは3300万のみの稼働です。そう、このラウンドだけバイトに行かざるを得なかったのです.....(確かこの時期のPMFは開催時期が三か月になったりで予想しにくかった記憶があります)

ここで勝負が決まってしまいました。ここから全一との差を埋めに行くには3.6億を巻き返さなくてはなりませんが、相手が仮に100殴り続行されると詰み。仮に40殴り続行されても残りのラウンドで2.5億しか埋めることができないので事実上の敗北です。

jinさんもまさかここまでやれるなんて正直予想してなかったので、完全に走るフェス間違えましたね....笑 でもこんな楽しい祭りはもうないと思うので、走れてよかったのかな(´・ω・`)

ここからプロ全一に切り替え、順位も死守する方向にチェンジします。

18.第11戦

画像20

このラウンドは40殴り固定でやった記憶がありますが、まさかの4位に転落......

もうここまで来たらありったけのエナを飲むだけのなので、もう完全に気持ちは切り替わってます。三位入賞目指してエナを調達します。

この時点ですでに過去のPMF歴代最高獲得ポイントを4人が超えています。ヤバすぎるでしょこのフェス.....

画像21

問題はプロ順位です。昨日まで6億差があったものの1億までに縮められています。こればかりは私ではもうどうしようもないのでプロメンや傭兵の皆様にお願いをし、ガチャを回しました。

画像22

(だからガチャじゃなくてエナ直買して、どうぞ)

画像は一部のみですが20以上は回したと思います。

エナなんだよなぁ.......

あとは例のお得ショップでマイエナをちょこっと調達しました。

19.最終ラウンド

最終ラウンドに我々が狙ってたことがあります。
そう、美嘉ドリフの時ポイントが稼げなくなるアレ、覚えていますか?
そう、このゲームには稼ぐポイントには上限があるのです。
具体的なポイントは覚えていないのですが、先にそのポイントに到達したらポイント加算されなくなるんじゃないか。基本的に同一ポイントでイベントが終了した場合先に到達したほうが順位が上がるのでこれを狙ってましたw
実際はそんなことなく普通に稼げたんですけどね....…(´・ω・`)

22:20分の段階で競り負けてしまいました.....

本当にすごい戦いでした、珠屋さんと一緒に走れて本当に楽しかったです、ありがとうございました!!!( 'ω' )!!!


20.結果発表

結果

無事三位に入賞することができました!!当初の目的だった全一は達成できませんでしたが、こんなに大荒れしたフェスで走れたのですから、こんなに嬉しいことはありません....!また全一はどっかのタイミングで狙おうかなって思ってます( 'ω' )

個人

画像23


個人ではこのようになりました。歴代ポイント更新は4名。ってか上位1ページの大半が10億ってやばいっすよ....本当なら全一は全然狙えますからね...なんでこうなった(´・ω・`)

プロ順位

画像24


プロ順位はこうなりました。珠屋さん担当フェスプロ1位改めておめでとうございます!!!!

このプロポイントは確かその時までは歴代更新した気がしますが、どっかのフェスでWMさんが更新していた気がします。

時速

画像25


時速に関してはこのフェス期間中では2位でした。1位は116,197,831ポイントで僅かに届かず。今なら環境も大きく変わってるのでもっとスコアを出すことができると思います!!!

その他

獲得ファン数:243,127,176人

S6→S8昇格(S7スキップ)

総ファン数:424,876,493人

プロダクション獲得ファン数:800,456,855人

S4→S5昇格

総ファン数:1,757,034,140人

消費エナ:まじでわかんないです...w
多分8.5万~9万の間で飲んだと思います。

失ったもの:彼女(この話は気が向いたら続編が出ますwww)

課金額:想像に任せます( ˘ω˘ )

最後に

天井人と呼ばれるガチ課金勢の方々が「フェスは苦手」と言う理由が少しわかる内容になってるかと思いますw
jinさんみたいにフェス告知みてから準備する層と、前々から準備する私みたいな層とでは課金額が全然違ってきます。今回みたいに沼ると1時間にエナが少なくとも7200本以上が飛んで消えるやばい戦いになってしまいます...…
私はこのフェスを走れて本当に良かったと思っています。結果は1位を取ることができませんでしたが、攻極プレイヤーの最後の死に場所として最高の舞台だったと思います。
それでもイヴフェスは来てほしくないですね.…w絶対走りたくない(´・ω・`)
今後はまったりS10目指しながらイベランしたいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました( 'ω' )

※jinさんには名前を取り上げることに同意いただいております。また引用しているデレマスボーダーbot(@imcgborder)様の利用規約に準じて引用させていただいております。

読者からのご質問


1.フェスを走る動機、タイミングを何故珠美フェスにしたのか?

フェスの動機からお話ししますね。
私にはこのゲームの先輩が何人かいらっしゃいます。もうほとんどが引退されてしまったのですが。
私がモバスクを設立する前、姫川球場というプロに所属しておりました。その時にレ〇〇〇ルさんとご一緒させていただいたのですが、端的に言うと「俺も戦績出してぇなぁ」って思いが生まれました。当時から攻極だったこともあり、フェスでの十傑が当初の目標でした。モバスク作ったときはSSランクの新参者だったのでこれでも十分に高い目標です(´・ω・`)

設立当初ではありませんが、発掘できたのでw


当時モバスクは「学生さん限定」で運営しておりコスパの良い単凸をがんばるプロとして運営していたので、フェスを走るなんて到底言える雰囲気ではありませんでした.…
あーだこーだやってるうちにフェス十傑もとることに成功し次は全一だな。ってノリでやろうと思ったのが動機ですね.…w結論まで駄文で失礼しました。
タイミングに関してですが、元々は半年早い段階でやる予定でした。数回先のフェスでって言ってしまったために、当時のフェス開催が三か月(?)に突然伸びることで結局珠美フェスで走ることになったのです。先延ばしに伸ばしてきたために「もう一回延期しまーす^^」とは言えず......…

2.自分が担当フェスにこのフェスがぶち当たってしまったら..…

うーん難しい質問ですねw
14億稼ぐ段階で結構無理しているので17億超えるポイントを飲む事ができるかは分からないですね.…それこそ資産の投げ売りと借金に手を出すことになってたかもしれませんw
(ちなみに、決して借金とかには一切手を出していません。)
開催前にイヴを見ても恐らく勝利を確信してるので普通に走ってビビり散らかしてると思いますね..…

3.課金額ぶっちゃけいくらですか?

幸せならそれでオッケーです( 'ω' )

4.なんでバランスに転向したんですか?

端的に言うと、チュートリアルをクリアしたかったからですね。
フェス終了当時は257レべであまり高い部類ではありません。「折角ここまでモバマスを遊んでいるのだからチュートリアルぐらいクリアしたいよな」って思いが強くなり、バランスに。
攻極でツアーとかフルアイテム走りでも普通にスタ400とか消えるんで、フェス以外はマジでダメです。

5.モバマスをやってるのはなんで?

当時iモバとかはあったものの、ゲームといったもので初めてローンチされたのがモバマスだったからです
モバマスよりも戦国コレクションとか怪盗ロワイヤルとかやってたので、会員登録する手間が省けたのもありますねw
グリマスが開始されてからは既にモバマスを結構やっていて、同時並行で追うのは難しいという判断でモバマスに絞って遊んでましたねぇ。まさか765が出なくなるなんて思ってなかったんですよねぇww
ミリシタが出たときは勿論やってたのですがこの前アカウントお亡くなりになったので暫くは触れないと思います。。。(´・ω・`)

6.なにしてるんですか?

大学4年生してます。jinさんと似たような業界にも携わっていたりいなかったり。


質問がありましたらリプライいただければ答えできるものはします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?