見出し画像

ひっそりと書く日記

すっかり酷暑だった夏から、冬に切り替わろうとしている。それもそのはずで、もう11月で今年もあと僅か。
今年はコロナの影響がだんだん薄れて徐々に徐々に戻っていけているのを感じられた。
その分だかわからないけど、表面化してしまった事が沢山あり、悲しい事も沢山あったなと思う。

夏も終わり、そろそろ鍋の季節かなぁと思っていた頃、知り合いの俳優さんが亡くなってしまった。
自死であった。

彼はハラスメントによる後遺症にずっと悩んでいた。

私の知っている彼は、笑顔が素敵で面白く、チャーミングな人柄から色んな人に好かれていた。
稽古もいつも楽しそうにやっていたし、仕込み中(彼は照明もできる)カメラを向けるとキリッとしたり、とにかくチャーミングであった。

ここ最近はあまり接点は無かったが、心のどこかでいつか違う現場でも会うだろうなと思っていた。

そんな事は実現しないまま、彼は死を選んでしまった。
きっと選ばざるを得ないくらい、どうしようもなかったんだと思う。

あれから未だに自分の言葉は見つかっていない。
色んな事を考えたと思う。



今年は沢山のハラスメントが浮き彫りになった様に思える。
その中で、別にハラスメントじゃないかもしれないけど、私は「でも好きだからやってるんでしょ?」って言葉にずっとモヤモヤしていた事に気がついた。

何か自分が雑に扱われていたり、理不尽な事を言われていたりして、精神的に疲弊している時にたまに言われる言葉だ。自分にじゃなくても、他人が苦しそうにしてる他人に言っている所もたまに見る。

私はね、確かに好きな事をやっているけど、だからといって、理不尽な扱いをされて良いわけじゃ無いと思いますよ。
あとね、「好きだからやってる」って言葉は他人に対して言うものではなく、自分が自分に対して言うものだなと思います。
「好きだからやってる」と言う他人からの言葉で、多分今まで沢山の人が心を殺してきた気がするし、実際私も何回も心を殺してきたように思う。

多分言ってしまっている方は悪気もなく、無自覚だと思います。
ただ、その無自覚さが、知らず知らずのうちに誰かを殺してしまうかもしれない事に、少しずつ自覚的になっていく時なんだと私は思います。

自分も含め。

まだわからない事ばかりだけれど。
少しずつ良い方向に行く事を願ってます。
常に自分の正しさを疑っていきたい。

とはいえ考えすぎも良くないから、ゆっくりやっていきたいものですねぇ。

投げ銭してくれたら、多分幸せになれる。と思います。