見出し画像

東洋医学ってアヤシイ?

みんな体に不調があると病院に行きますか?自力で治しますか?私は東洋医学(鍼治療、漢方)で治します!

・・・アヤシイ?(笑)

西洋医学も東洋医学も両方医学って名前がつくのに、日本では東洋医学っていうと「ほんまに治るの?なんかアヤシくない?」って扱いをうけることがしばしば、、、

東洋医学を実施している鍼灸師だって、西洋医学に必要な解剖学とか生理学とか勉強してるのにね!
※もちろん医師になるために6年勉強されてる先生方と全く同じだなんておこがましいことは思っていません。

私は西洋医学がダメだ!とか言ったり、東洋医学を布教しようなんて全く思っていないけれどただただ単純に、「治ればなんでもえーやん」って思う。(治らない対処療法を無駄に続ける西洋医学には?ハテナ(・・?ですが)

ただ、病気や体の不調があったときに東洋医学だって立派な“医学”なので、選択肢の一つとしてもう少し認知されても良いのになーって感じます。みんなが健康に、楽しい毎日が過ごせるように。

どちらの医学にも得意・不得意があるし、人それぞれの考えや体質によってその都度治療方法を自分で考えたり、家族で話し合ったりすると、もっといいのにね。(これ、医学以外でも何でも言えるけど、日本人は特にメディアとかここ数十年の話とかを崇拝している傾向ない?もっとみんな広い視野で人生を豊かにすればいいのに!この話始めたら収集つかんくなるからこのへんでw)

さて、本題のタイトルにもある「東洋医学ってアヤシイ?」ってことについてですが、みなさん西洋医学と東洋医学の1番の違いってご存じですか?私も最近学んだのですが。

西洋医学は外科処置が得意とか色々あると思いますが1番は『科学(西)と哲学(東)』の違いだと思います。なるほど!だから、東洋医学ってなんか布教活動っぽくなるんだ!と、私はめっっっっっちゃ納得しました。

鍼灸院に行った事の無い人に東洋医学(私の場合は鍼治療)ってこんな風に良いんだよ~、〇〇(友だちとか)のこんな症状にとっても良いと思うよ~って人に紹介する事もありますが、実際私がこんな風に人に紹介するのは、ホントに心を許している友人だけでした。

だって、たいして仲良くないような人にあーだこうだ哲学について説明して(労力を使って)、影で「なんかあの人めっちゃ布教活動してくんねんけど」とか思われてもお互い良いことないしね。(え、冷たい?😂w)

でも、東洋医学は現代的な数字でのエビデンス(科学的根拠)はないかもしれないけれど、2000年以上続いているということは、良いところがいっぱいあるってことだから!ってことは強く主張したいと思います。

ちなみに西洋医学は戦争で発展してきた医学なので外科処置が得意なんですね。納得。(つまり、内科的・慢性的病気は・・・?)

まあ、なんにせよまずは国家試験受かって、東洋医学的な治療で治しましたよーって経験を積んで石垣島に帰りますよっ!っと😊義父の高血圧治療(からの腰痛)は開始しております。まだまだ勉強途中なので時間はかかるかもですが、帰るまでに絶対治すぞーーー!えいえいおー

さて、来週から前期試験が始まるので、勉強勉強(ˉ﹃ˉ)🖤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?