地震って怖いんだと身体が知った日。

今日の地震は、私の体験した中で一番すごい、すごい揺れでした。
私も今、こうして子どもたちを預けて仕事に出ているけれど、不安で。
なんとなく、夜に、もしくは早朝に。
余震や、もしかしたら本震が、来るんではないかと、そう。怯えている感じが、抜けません。

今日の朝のことなど何もなかったかのように、当たり前に仕事をしている人たちが不思議に見えるほど。

私もきっとその一人に見えるのでしょうが。

阪神淡路大震災を経験しているからでしょうか?
周りの関西人の方々は落ち着いているように見えます。
私は運よく今までの人生で、大きな地震に見舞われたことがなくて、
ただ情報だけは沢山持っています。
これまでの被災してきた方やニュースから聞いて知っていて。
だからこそ、今日の地震が、すごく怖い。

後から

「むっちゃあんた怯えてたな!」

って笑われてもいいから、一瞬先に来る「かも」しれない、
それ、に備えたい気持ちです。

仕事終わったらこれ買って急いで帰ります。
水、そのまま食べられる缶詰、レトルト食品、
そしてあとはお家にあるリュックにオムツとかと一緒に入れて、
備えて家族の顔をしっかり見て。




何事もありませんように!そして笑えますように!!

#地震大丈夫ですか #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?