自宅安静生活で役に立ってるもの

2月末から切迫流産で自宅安静生活を送っています。それに限らず、今は自粛自粛でおうちにいらっしゃる方も多いとおもいます

ここでは自宅安静中に役に立っているアイテムの紹介をして、少しでも同じ立場の人、身近な人が切迫になってしまった人の役に立てばいいな。と思っております。

靴下サプリまるでこたつレッグウォーマ

とにかく冷えません。使い始めて1週間で買い足しました。
レッグウォーマー、靴下屋さんにいけば1000円しないくらいで売ってたりもするんですが、結構ズレたり、モケモケになったりするのが気になり、、
自宅安静中は基本寝たきりなので、布団の中。指先が出ているレッグウォーマーがおすすめです。近所のドラッグストアで買いました。

レンジでゆたぽんLサイズ
5歳の息子が電子レンジでパパとあっため、毎晩持ってきてくれます。泣
7時間あったかと書いてありますが、布団の中なら8.9時間めもほんのりあったか。日中ひとりで布団にいるなら暖房つけるのも勿体ないし、ガスストーブつけっぱなしでねちゃうのも怖いので頼ってます。ぜひLサイズをおすすめ。腰のしたや下腹部の下あたりにのせると包まれるような気持ちよさ。

キャップ付きペットボトルストロー
安静生活。出来るかぎり横になり続けます。1番きつい時の私の安静度だと、食事とトイレ以外は横になってます。ええ、入浴、シャワー禁止です。髪テコテコ。
そうなりながらも耐えてるんで、喉乾いた、位で立ち上がりません。以前の妊娠で入院して居た時はトイレもダメだったので、看護師さんに毎回洗面器?みたいなのを持ってきてもらってフキフキ処理までして頂くありさま…ほんとに辛かった。なんとかトイレだけは歩いて行ける状態を死守したいので、飲みものは寝たまま飲めるように工夫。口をつけて飲めるフタ付きマグや、こぼれないと評判のどこからでも飲めるマグも試しましたが、寝たままだと飲み口が広すぎて横からこぼしたり、吸う力が必要だったりでイマイチ。1番使い良いのがペットボトルストローでした。難点は底まで飲めないこと。私はペットボトルを洗って湯冷ましを入れてもらってます。

水なしシャンプー
ちょっとスースーしてさむいですが、すっきりします。スプレーしてもみもみ、タオルでふきとるだけです。ミントというか男性整髪料っぽい香りなので苦手な人や悪阻期はおすすめしないかも。

今思いつくのはこれくらいですが、同じような方に役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?