24/02/24 競馬メモ

予想

中山10R 富里特別
・予想

・買い目

・ひとこと
上位人気決着だと思います。スローペース予想で実績持ちの馬はおおよそ前目脚質ですし、堅めのレースかなと予想。その中で人気馬の中で①ネイビースター、④シュタールヴィント、⑩インスタキングは切りました。それぞれ①は出遅れ癖が気になりますし、④は鞍上坂井Jで見たい。⑩は鞍上キングJは高評価なんですがここが力を見る試金石だと思っています。
そして軸は⑫エープラス。近4走馬券内を外してませんし鞍上石橋Jとも2着2回と相性良し。中山もあってると思います。
相手に⑧マイネルニコラスと②モンタナアゲート。⑧は2走前着順こそ9着ですがタイム差0.5と差はないですし、ここでも来る力はあるでしょう。②も前走同じコースで3着ですしこの距離条件はあってそう。個人的には上に挙げ切った馬たちより評価高めです。

小数点なのでワイドで。

・中山11R 幕張S
・予想

・買い目

・ひとこと
軸は②ニシノスーベニア。中山がかなりあっていると思います。このオッズで買えるのは美味しいかも。
対抗一番手に⑪ディオスバリエンテ。右回りの方がよさそうというコメントもありますし中山での過去実績もあるのでやれそうと思います。鞍上キングJにも期待。
あとは①スズハロームと⑤ニシノライコウ。どちらもこのクラスで3着に来れる力があり、中山実績も持っています。⑤は過去に⑪を破っていることも少し+評価。

買い目はワイド流しと、オッズが美味しいので②の単勝を。

ふりかえり

まずは結果からドン
中山10R ⑩→①→▲②
中山11R ◎②→△⑤→⑦ 単勝5.2倍 ワイド4.9倍

次に各レースごとに少しずつ

・中山10R
⑫は心配になるほど沈んでいきましたが…故障ではなさそうなのはよかったです。外枠が悪影響でしょうか。ハナにこだわった結果かも?とはいえ次走はまだ狙えると思います。
逆に①は出遅れ癖気にして買いませんでしたが今回はすんなりとでした。この様子でやれるのであれば頭もあると思います。
⑩はキングJあっぱれといったところでしょうか。短期免許の人全員が全員最強とまでは言い切れないですが、日本に適応している人はほんとすごいですね。
とはいえ今日の買い方は「小数点に絞ってみよう」だったのでOKです。いやまぁ外れてるんですけどね。

・中山11R
気持ちいい勝ち方でしたね。②はやはり中山巧者と言えるでしょう。
すごく個人的に西山オーナーを応援しているので、特別戦ワンツーが見れてうれしかったです。
⑤もこのクラス勝ち上がりの力はあると思います。やっぱり中山使うのかな。⑪も同じくで、今回も4着には入っていますし馬券に入れるには十分と思います。⑦ホウオウラスカーズは少し軽視しすぎたかもしれません。ただ小数点で勝負をしてみたかったのでここは仕方ないかな、とも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?