【途中だけど】からだメタ認知日記×プロセカ【5日目】

今朝のプロセカ、調子が悪い感じ。全然叩けなかった。
ちなみに昨日の夜は猫町倶楽部の千葉勢9名と浅草橋で飲んだ。僕は休みだったのに自分で仕事を入れてしまい、しかも終わらなくて50分くらい遅刻した。申し訳ない…
でも楽しかった!
「このことはプロセカに良い影響にならないのか…ちょっと残念だな」と思った。楽しいことがあったのでブーストがかかってないかなーなんて思ったんだけど。
でも「意図的な練習」はいつも辛いモノなのでそれでいいのかもと思い直した。
(脱線だけど「意図的な練習」と「からだメタ認知日記」を掛け合わせると「フローに入りやすくなる条件」を満たす気がする。まぁ、フローは結果であってコントロール可能なモノではないから気にしなくていいと思うけど)

あと、画面録画は一気通貫で行ったけど、youtubeへのアップロードが面倒だった。間違えてshort動画としてアップロードしちゃったんだけど、shortですら結構時間がかかってて「上げなくてもいいかな…」という気持ちになっている。まぁ、画面録画くらいは大した手間でもないので続けようかなと思う。
後から記憶を呼び出すきっかけにもなるかなと思うし。

※プロセカ関係ないけど、noteの見出し機能今気づいた。

1.外界を構成するモノのうちどの存在に気を留め、それらのモノのどういう属性や関係性に暗に気づいているか(外界から何をどのように知覚しているか)


今日も呼吸と沈肩垂肘、虚領頂頚、尾閭収住、スマホの持ち方、視点を意識した。
それらが良いパフォーマンスに繋がっているのか(関係性があるのかどうか)はわからなくなってきた。でも常の身に反する姿勢は「気持ち悪い」ので辞めたくない。
(コレは館長の教えが沁み込んでいる部分だな〜。なんせ「常」の身なのでどんな時でもこの姿勢を維持したい)

2.自身は身体をどう動かし、どう行動しているか(身体各部位に分けて意識できるなら、各部位を動かし、複数部位をどう連動させているか)

※神谷町駅着いた。仕事を挟むと記憶が揮発するからいつも下の方の質問はなぁなぁになってるよなぁーって。

3.そのとき身体の内なる体性感覚として、どのようなこと(体感)を感じるか


4.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような違和感や疑問を抱くか


5.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような解釈や意味を与えているか


6.それに基づき、どんな問題意識が芽生え、意図・目標が誕生したか




身体知の学びを促すためにことばの力を借りる

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私のモチベと食費になります笑