からだメタ認知日記×プロセカ【4日目】

今日は画面録画してみた。
分割して録画したけどめんどくさかったので明日は全部通しで録画する。
動画をそのままnoteにアップロードできるか試してみたけどダメだったので今後はyoutubeにアップロードしてからURLを貼る…かもしれない。
あんまり手間を増やすと毎日は出来なくなる。
ここは工夫が必要だろう。
あと、同時に複数テーマでからだメタ認知日記するのも無理だな。
プロセカだけですらもう朝時間のキャパを全部食い潰してる。テーマはローテーションでやった方がいいかも。
動画からリザルト画面の切り出しをして載せようかとも思ったけどこれもいったんやめておく。毎日やるつもりなのに作業の手間が大きすぎる。何かの習慣化を目指すとき、いつも調子に乗ってアレもコレもと手間を増やして全てやらなくなる、ということを繰り返してる。マキシマイザー思考ではなくサティスファイサー思考でいこう。


1.外界を構成するモノのうちどの存在に気を留め、それらのモノのどういう属性や関係性に暗に気づいているか(外界から何をどのように知覚しているか)
沈肩垂肘(肩を落とし肘を垂らす)
虚領頂頚(頭首/うなじを立てる)
尾閭収住(体の中に一本軸を通し、その軸が骨盤のお盆に垂直に収まるようにする)
呼吸(止めない)→次は深さをもっと意識したいかも
今日は脳内再生も意識したけどあまり上手くいってない。画面録画に気を取られたせいかもしれない。

2.自身は身体をどう動かし、どう行動しているか(身体各部位に分けて意識できるなら、各部位を動かし、複数部位をどう連動させているか)

眠い。無理だな。

3.そのとき身体の内なる体性感覚として、どのようなこと(体感)を感じるか

コントロール不可

4.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような違和感や疑問を抱くか

なんで眠くなるのか

5.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような解釈や意味を与えているか

意識できなくてもできる可能性を残す

6.それに基づき、どんな問題意識が芽生え、意図・目標が誕生したか

呼吸を止めず、さらに深くする

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私のモチベと食費になります笑