からだメタ認知日記×プロセカ【2日目】

1曲目はスクショ撮り忘れたけど『blue ster』
チャレンジライブ(ミク)
スコアは忘れたけどフルコンボではない

ちなみに設定↓ モードは軽量

ノーツ速度12 タイミングは±0
なるべく軽く アシスト情報はあり
2曲目
3曲目
4曲目
5曲目 一応ノーマルフルコンボ



1.外界を構成するモノのうちどの存在に気を留め、それらのモノのどういう属性や関係性に暗に気づいているか(外界から何をどのように知覚しているか)

反射速度を気にしている。何となくだが、練習して寝て起きると少し階段を登ったような感覚がよくある。
今日も「お?昨日より見えてるかも」と思える瞬間があった。フルコンボした『ロミオとシンデレラ』は割と見えた。でもこれは聞き慣れもある気がする。元々知ってる曲だから。
今、プロセカ上達のための戦略として「少しずつ変化をつけながら、ノーツ速度12を練習する」と言うことをしている。
その一環でやっているのが「開放されている全楽曲ノーマルクリア」
これで初見で反応する練習をしている。
これで一周したら、次はミラー譜面でノーマルをもう一周。大事なのはクリアやパーフェクトと言う結果ではなく、大きすぎない変化をつけ続けることだと思ってる。ミラー譜面ノーマル一周したらタップ音なしとかやってみるか?まぁ、次の次はいったん今考えなくてもいいか。

2.自身は身体をどう動かし、どう行動しているか(身体各部位に分けて意識できるなら、各部位を動かし、複数部位をどう連動させているか)

今日も常の身、呼吸、目線、構えを意識した。
肩がいつのまにか上がり首が前に倒れていたので、肩を落としうなじを立てた。もちろん反り腰にならないよう、上半身を腰の上に乗せることも意識した(尾閭収住)
スマホを構えるとき、薬指を台座にし人差し指で上部の角を保持し画面固定、なるべく手のひらを画面中央に寄せて親指の可動域が真ん中で重なるようにした。

3.そのとき身体の内なる体性感覚として、どのようなこと(体感)を感じるか

昨日の言語化が効いたのか試みていることをリスタートするのはスムーズだったかも?
あと、昨日よりもワーキングメモリが多少空いたのか音楽が聞こえてきたような気がする(でも気のせいかもしれん)
でも本当に速度12が「見える」ようになるのか不安

4.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような違和感や疑問を抱くか

同じテンポで流れてくるノーツのなかに、一つノーツが挟まる(増える)とタップが遅れる。
予想してないからだろうか?
曲の構成とかで予想すると打てるけど、曲が掴めてないときに目押しで譜面構成から予測して打とうとすると見逃す。
ノーマル譜面では聞き慣れで無理やりクリアというより反射速度でクリアしたいけど…

5.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような解釈や意味を与えているか
プラトー
(やはり朝の通勤電車で一気に書き上げた方が良かったな。本当にそう思ってたか怪しい)

6.それに基づき、どんな問題意識が芽生え、意図・目標が誕生したか
出来ない状態から安易に脱出しようとすることを堪える。出来ないけど進歩していると信じる。


※今日の日記には関係ないけど、この一人称研究を同人誌にまとめたら一人称研究の本を書いていた諏訪正樹氏に送ってみたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私のモチベと食費になります笑