からだメタ認知日記×プロセカ【3日目】

今日は昨日に続けてリザルト画面をスクショしようと思ってたんだけど一曲しか撮れなかった。
やった曲は
『心予報』『ダーリンダンス』『ヴァンパイア』『ロンリーユニバース』『気まぐれメルシィ』『深海少女』『セツナトリップ』の7曲

これだけしか撮れてない
今朝の手書きメモ


1.外界を構成するモノのうちどの存在に気を留め、それらのモノのどういう属性や関係性に暗に気づいているか(外界から何をどのように知覚しているか)

常の身。昨日は肩を下げ直すというのが意外と多く感じられたので、今日は最初から最後まで落としたままやろうと思っていた。結局ちょっと上がってたけど、昨日よりも意識できたと思う。
あとは目線の位置を昨日よりも少し下げた。
ノーツの出だしは周辺視野で検知して、どんなノーツかとか譜面の形は中心視野で認識し、あとは指の動きを事前入力する感じ
(私の反応速度的に予約するくらいの早めのコマンド入力が必要、って感じ?)
それ自体は昨日も若干やっていたが明確に意識して今日はやったのと、周辺視野任せゾーンを広げて中央視野(視線ライン)を一段下げたのが今日の変化。
あとはただ知ってる曲であるかどうかではなく、脳内再生でメロディの予測をしている状態が、安定したパーフェクト継続(コンボ)に影響している気がした。それを検証するために曲を耳で聴きながら脳内でも再生したり、譜面の形からノーツを叩いた時のリズムを「シャン」という音をつけて予想してみたりした。


2.自身は身体をどう動かし、どう行動しているか(身体各部位に分けて意識できるなら、各部位を動かし、複数部位をどう連動させているか)

↑に混ぜて書いてるわ。

3.そのとき身体の内なる体性感覚として、どのようなこと(体感)を感じるか

「あんまり見えてるという感じではないけど打てる」って感じかも。成長してるような気もする。が、停滞している気もする。モヤモヤ感?

4.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような違和感や疑問を抱くか
今日は省略

5.外界からの知覚や内なる体感に(もしあるなら)どのような解釈や意味を与えているか
今日は省略

6.それに基づき、どんな問題意識が芽生え、意図・目標が誕生したか
楽曲およびタップ音の脳内再生(三周目あたりでタップ音切ってみるか?四周目はタップ音ありBGM無しとか

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私のモチベと食費になります笑