見出し画像

EWIで1ネタチャレンジをしてみて感じた事

お盆期間中にSNS『X』(旧Twitter)にて表題の企画をしました。内容は約30秒以内で曲でも技術でもネタでも良いので、動画投稿して頂くと言うものです。

EWIで普段練習や演奏を楽しんでいる中で、新たな発見や気付きがあると思います。例えば『こんな曲をEWIで吹いてみたらどんな感じになるだろう』とか『この難しいフレーズを吹ける様にする為にはこんな練習したらどうだろう』とか、疑問や発見があるのでしょうか?機能面からも『こんな使い方面白いくない?』など。

そんな皆さんのアイデアやスキルを共有出来ればと思い立ち上げた企画で、動画のパフォーマンスからどんな事をしているか、それをどうやってしているかを、人のパフォーマンスから推測・研究出来ればより深くEWIを楽しめるのではないかと思いました。

ただ吹いていても楽しいのですが、やはりより上手くなりたいとか苦手を克服したいとか出てくると思います。勿論レッスン等教えてもらえる環境が近くにあるなら良しなのですが。

しかしスキルやアイデアも与えてもらう事だけではなかなか上達へは繋がらず、まずはこんな事出来たら面白そうとか、あの人のしている事面白いとかそう言う好奇心や探究心がまず必要で、そこから新たなアイデアが生まれて来ると思います。あとはそれをどう表現出来るようにするか、その為に必要なスキルは何か、そう言った向上心を持ち続ける事が大事で、それをまた仲間と共有出来るとなお良しだと思います。
人の演奏やパフォーマンスを聴く見る事で得られる情報はとても多く、技を盗んだりアイデアを得たりまたその逆もあったり。

本当は実際に集まり演奏を聴き合ったり話し合ったりして深めていくのがベストですが、ネット上でも完璧とはいかないながらも出来るのではとチャレンジしてみました。勿論リアルイベントも企画しますが、より多くの方にEWIを楽しみEWIで自己表現して欲しいので、これからも色々と僕自身もチャレンジしていきます。是非音楽で繋がりましょう‼️

#akaiewi #AKAIEWI #ewi #EWI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?